紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

7月20日は海の日~各地でいろんなイベントが…

2015-07-27 06:00:00 | 祭り・イベント
             <海の日のイベントとして行われた小樽港マリーナでのオールディーズバンド演奏>


海の日(7月20日)には全国各地で海に関するイベントが行われました。小樽でも、前日の19日(日曜)を中心に、各種のイベントが催されました。小樽築港臨海公園前水域、小樽港マリーナ、フェリーターミナルなどをメイン会場として行われ、そのうち小樽港マリーナとフェリーターミナル会場のイベントを撮っててきましたので、ブログにまとめてみました。

小樽港マリーナでは、オールディーズバンド演奏のほか、フリーマーケット、クルーザー・ボート・ヨットなどの体験乗船も行われました。また本場のモーターボーレースで使用するボートが展示され、iPadによる模擬レース(ゲーム)も行われました。フェリーターミナルの会場では菁園中学校の吹奏楽演奏や新日本海フェリー「ライラック号」の船内公開にに加え秋田の伝統芸能「なまはげ」が実演されました。

<マリーナをバックにオールディーズバンドの演奏>

18日(土曜)~20日(祝日)に小樽運河そばの多目的広場(今年からマリン広場と改称)で開催されている「おたる浅草橋オールディーズナイト」のバンドのうち、9組がかけもち出演でマリーナ特設ステージで演奏してくれました。そのうち10時半からスタートの4組のバンド演奏を聴きました。


「ワイプアウト」の演奏は、かつてのグループサウンドとよばれた曲を披露。懐かしい曲が続きます。


「アパッチ」はベンチャーズサウンドを披露。


中年オヤジのサウンドテクが光ります。


「まなぶヤン」は上川町からのバンドです。バンド名の由来は…聞き漏らしました。和洋ごった煮ロックが得意。


汗をかきながらの熱演です。


「フィナフェテイア」は、タヒチアンダンスの披露です。

<屋台・フリーマーケットのほか室内では…>

屋台やフリーマーケットの出店は例年通りですが、室内ではレースで使用されたモーターボートが展示され、試乗出来ます。


実際にモーターボートレースに使われているボートが展示され、試乗出来ます。


レ-スクィーン(と呼ぶのかな?)に勧められ、レースゲームにチャレンジしてみました。6枠6番の緑に投票しました…1-2周めは1~2番手をキープするも…徐々に下がって、ゴール時は6位で最下位。ウェットティッシュが景品。トップを当てるとロゴマーク入りのTシャツがもらえます。


暑い日にはこれに限る。と言うことで、ソフトクリーム、抹茶&バニラ280円を注文。う~ん、安いがミルクの味が今一つ…


こんな感じ。


気を取り直して、ちょっとレトロ風に…


ホタテが飛ぶように売れていました。


<フェリーターミナルでは、菁園中のブラバン演奏と、なまはげが…>

次にフェリーターミナル会場に向かいました。入ると大勢の人だかり。前が見えない。菁園中学校のブラスバンド部の演奏が行われていました。人が多くて前に割り込めない。エスカレーターで吹き抜けの2Fへ駆け上がります。


ここからなら見渡せます。


演奏に合わせて、パフォーマンスも披露。


1Fでのイベントは菁園中学校の演奏以外はほとんど終わったらしく、秋田、新潟のお土産品屋さんも手持無沙汰な様子。

フェリー船内で行われる「なまはげ」実演を見に行きます。船内4Fのカフェコーナーへ急ぎます。時間があればフェリーの船内も一般公開されているのでじっくり見たいところですが、先を急ぎます。


乗船口への通路。フェリーは時に2隻接岸することがあります。この奥は後方のフェリ-への通路ですが、幾何学模様が美しい。


先ずは青鬼がやって来て、子供たちに迫ります。悪い子はいないか~…


赤鬼が大太鼓を打ち鳴らします。


全員揃って太鼓の演奏。迫力あります。


客席の子供に向かって、飛び出すような素振りを見せます。


なまはげは、TV等でよく見ますが、出刃包丁を振りかざして子供達を追いかけるシーを何度か目にしました。今回の実演では、流派が違うのか、太鼓演奏だけでした。

約30分近くにも及ぶ太鼓の連打、迫力があって、十分多能出来ました。出来ればフェリーの船内見学にも時間を割きたかったのですが…盛りだくさん過ぎて、次回の楽しみとしました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小樽住吉神社例大祭~舞楽を見る | トップ | 初夏の道東を訪ねて(1)~広大... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
往年のグループサウンド (ひまわり)
2015-07-27 21:38:57
いいですね~ 懐かしい歌や音楽がいっぱい聞けたんですね。 いつまでもお元気で続けられると言うのは本当に素晴らしい事ですね。 紅露様もいつまでも、お元気で素敵な 写真撮ってくださいませね。
「なまはげ」は 冬のお祭りと思ってましたが 夏でもあるんですね。 迫力が伝わります。太鼓のいい音が聞こえて来るようです。 一度は実際に観たいです。
返信する
グループサウンド演奏会は… (紅露)
2015-07-29 06:05:23
小樽マリーナや小樽運河浅草橋、北運河の3か所で毎年演奏会が行われています。そのうち往年のGS主体が3か所で、ジャズが1カ所で行われていて、すべて入場無料で開放されています。7-8月はまさに熱い夏です。
なまはげは、今回のイベントで公開されたものですので、秋田では冬に行われる行事化と思っています。私も初めて見て…包丁を振りかざして子供たちに襲い掛かる…とばかり思ってました。いろいろ流派があるのかもしれませんね。
返信する
夏のイベント♪ (kozuka)
2015-07-31 00:27:54
豊友会写真展では 紅露先生が在で  の知識がゼロのワタクシ! でも鑑賞は大好き  先生の説明をお聞きして 大変興味深く&面白く   知らない世界をにして  脳の活性化で若返った気分   芸術の秋 イベント開催ありましたら下さいませ   蒸し暑い毎日  ごきげんよう
返信する
お久しぶり… (紅露)
2015-07-31 09:07:07
腰痛とは聞いていましたが、わざわざ写真展においでいただき感謝、感謝です。去年のひょっとこ踊りのように飛んだり跳ねたりは難しいでしょうが、歩行に難がないようで一安心かと…。腰痛持ちの私の場合は季節の変わり目に重症化します。ベッドから起き上がるのも一苦労、家内からは手術を勧められてますが…格段の医療技術の進歩で、狭窄症も不治の病ではないとか…
老齢化とともにいろんな病が表面化、気力だけでは何とも…
まずは、kozukaさんの元気な様子に一安心です。私の方も、夏バテもせず、食欲旺盛、ダイエットとのジレンマにさまよい続けています。
返信する

コメントを投稿

祭り・イベント」カテゴリの最新記事