紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

エゾエンゴサクとカタクリの花を撮りに

2010-05-09 06:00:00 | 旅行
カタクリは、道内ではほぼどこにでも咲きます。特に群生地としては、道内では深川市の円山公園が有名です。また浦臼町の浦臼神社の境内では、カタクリとエゾエンゴサクが同時に咲く事で有名です。

浦臼町の公式ホームページでもエゾエンゴサクとカタクリの開花状況が、日々報告されております。5月5日の開花状況が満開とでていましたので、7日(金曜)に撮りに行ってきました。天気予報では午前中小雨、午後晴れと言う事でした。残念ながら午後になっても天気は回復しませんでした。カタクリも花を閉じたままでした。


(カタクリは残念ながら、ピンクの花びらを閉じたままでした)


(雨に濡れたエゾエンゴサク)


(ところどころに白いエゾエンゴサクが… 突然変異でしょうか)


(時々リスが出るということでしたが、今日は小鳥が…)

天気がよければカタクリとエゾエンゴサクが同時に花を開くのですが、残念ながら今日は撮ることが出来ませんでした。そこで数年前に撮った画像を二枚上げておきます。


(H17.5.5撮影 CANON EOS55+EF75-300mmIS ソフトクロスフィルター コニカセンチュリア400S)


(H17.5.5撮影 CANON EOS55+SIGMA600mmミラー F8.0 コニカJX400S) 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の積丹を撮る | トップ | バスツアーで旭山動物園、富... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇー♪ (kozuka)
2010-05-10 14:18:34
好きなんだからぁーエゾエンゴサク 濃淡の青 いいですね白は見たこと無いです 待受けは手宮公園です 昨日公園行きましたが桜は遅いですね。 前頁の(蓮池の立ち枯れた茎)いいですねぇー
返信する
Unknown (紅露)
2010-05-10 15:50:20
kozukaさん、有難うございます。これだけ密集して咲いているのは、ここ浦臼神社だけみたいです。よく手入れがされています。
過去何度か来ておりますが、白いエゾエンゴサクは、今回はじめて見ました。
今日手宮公園に行ってみましたが、まだ2-3分咲きでした。今週後半には満開になりそうですね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事