紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

早春の積丹を撮る

2010-05-05 06:00:00 | 旅行
5月2日写真サイトFreeml仲間と早春の積丹をまわってきました。南小樽駅に10時に集合し、途中塩谷の山中で水芭蕉を撮影、その後余市豊丘で蓮を撮影しました。雪解け直後の蓮池は、立ち枯れた茎が様々な模様を描いております。部分的に切り取れば、リズム感のある面白い作品になりそうです。


(よく見ると面白い形がたくさんあります)

さて蓮撮りを早々に切り上げ積丹に向かいます。この町はかつていくつもの村や町が合併して積丹町になったものです。一番人口が多く、小樽よりの美国町(積丹町大字美国町)には観光スポット黄金岬があります。標題の地図では右下に載ってります。ここの展望台で撮影したのが次の二枚です。上は、遊歩道脇のエゾエンゴサクを撮ったものです。下は、釣り船が漁港に戻るところでしょうか。


(展望台に登る道の両側には、カタクリがところどころに、エゾエンゴサクが一面に咲いております)


(積丹ブルーの中を漁船が走る)

更に車を走らせ、婦美の分岐点で積丹岬方面に入ります。1-2kmも走ると水芭蕉が点在しています。雪解け水が湿地帯を走り一部小川となって流れています。この流れの中に数個の水芭蕉がありました。


(雪解け水の小川の中に水芭蕉が、まさに早春の一シーン)

積丹岬の駐車場から展望台に出るには、50mほどのトンネルをくぐります。トンネルを出ると眼前に積丹ブルーの海が広がります。その画像についてはすでに何度かアップしておりますので、今回は次の二カットを上げて起きます。


(真っ暗なトンネルを抜けると…)


(長時間露光で撮ると…)

積丹岬を後にして、今日の最終目的地である神威岬に向かいました。海岸線を走っていくと、遠くがもやってきます。波も結構荒くなってきます。日は照っていますが、風も強くなってきて、神威岬に着いた時には、肌寒く感じるほどでした。駐車場から5分ほど歩くと、岬の突端に行く遊歩道がありますが、遊歩道の手前の門が閉鎖されています。強風のために閉鎖されたようです。


(ただいま閉鎖中 梁には女人禁制の文字が…)

やむなく、周辺を回る事にしましたが、強風と寒さで落ち着いて撮影することが出来ませんでした。最後に二カット上げておきますが、上段は駐車場方面を撮ったもので、下は、神恵内方面を撮ったものです。


(奥の積丹の山々はまだ冬景色 ヘリと圧雪車を利用したツアースキーが行われている)


(浪が荒く、時化もよう 周囲の山々はセピアカラー一色)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大沼・函館撮影旅行記~その2 | トップ | エゾエンゴサクとカタクリの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MahalohA)
2010-05-05 07:04:52
おはようございます。
積丹半島の海岸線も切り立っていてフォトジェニックですね!船が向かってくるところもいいです。
島武意海岸というところも良さそうですねー
返信する
おはようございます (紅露)
2010-05-05 07:29:39
積丹に、一年数ヶ月ぶりに行ってきました。車で2時間弱の近場なんですが、なかなか行く機会がなくて…
今回は帰省したフリさんに誘われて、汽車ポポ君と3人で行ってきました。
どこも人と車が多く大変でした。島武意は、別ページ・去年6月のブログで掲載した画像ですね。わたしのお気に入りの海岸でもあります。今年の夏、いらっしゃいませんか?
返信する
相変わらず良い写真ですね! (goo116712)
2010-05-09 08:51:50
積丹半島をのんびり釣竿を持ってトレッキング等がいいですね。
相変わらず素晴らしい写真を撮ってますね。
なかなか上達しません。やはりセンス・能力のもんだかなと諦めてますが。
月末は日光男体山・女峰山を縦走です。
7月日高幌尻岳行きます!!!
返信する
ご無沙汰しています… (紅露)
2010-05-09 09:15:00
久しぶりに積丹に行ってきました。多少風が強く肌寒い日でしたが、積丹ブルーをまたまたじっくり撮ってみたくなりました。近いうちに再度行こうかと…
相変わらずの登山、体力があって羨ましい。去年二度ほど登山の真似事を経験し、直後は二度と登りたくないなどと思いましたが、なんだかもう一度登ってみたいなんて、最近は思うようになりました。トレッキングシューズも買いました…
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事