紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

小樽街中散策~キョロキョロ1

2010-12-01 06:00:00 | 街中ウォッチング
このところ二日と晴天が続きません。黄葉も終わり、日増しに寒い風が吹き時おり雪も混じります。朝の日課であるイヌの散歩も、今日は天候が悪く散歩中止、なんていう状況ですので、遠方へ撮りに行くこともできません。ブログのネタも尽きかけてきました。そこで、街中に何か目新しいものがないか、ここ何日間かキョロキョロしてきましたのでその報告をいたします。

(1)おお、凄いクラシックカーが堺町通りを轟音発して…

咄嗟に数枚流し撮り。とにかく突然のことで、絞りやシャッタースピードを調整している暇はありませ。結果的に、SS=1/30で上手くバックが流れました。

(2)うろこの館(神戸北野町界隈)数百年後の姿?

昔本店調査部に勤務していたおり、ファッション産業の調査で神戸北野町界隈の洋品店を調査したことがあります。その折に、通りすがりにうろこの館を見ました。小樽にもうろこの壁の建物があることを発見した時には驚きました。昔は由緒ある建物であったのでしょうが、横に回るとさすが年代を感じます。1F真ん中あたりに蛍光灯がついております。いまだ事務所として現役続行中なんです。頑張れ、うろこの館!

(3)上品な三毛猫、ペルシャが混ざっているのかな

綺麗に手入れがされ、カメラを向けても知らんふり。わが道を行くという態度。そのりりしい態度を誉めたばかりなのに…。おいおい、下水を覗くのかい?


(4)近寄るな!シッコ引っかけるぞ!

ここは俺様のエリアだ、たとえ人間でも近づく奴には、シッコを見舞うぞ。とでも言っている様な格好です。実はこの二匹親子で、奥にいるのが母ネコ。手前の子供は、いつも母親にべったり甘えています。大きな玉ちん〇つけて…この辺をエリアにしている、飼い猫か野良かは分かりません。よく見かけるネコです。

(5)チュウレンポートあがったぞ!

パソコンのマージャンゲームです。やけに万字が来るぞ、と思っていたら9万が三枚になった。ええいリーチだ!一発で1万が飛び出してきた。やったーチューレンポートだ!でもこの日、何もいい事が起こらなかったな~。

(6)普通のうちに見える?よくよく見てよ

ビー玉を右の窓辺に置くと、あれれ、左に転がって…、そなんです窓枠全体が僅かに右上がりになっていて…いや、待てよ逆に建物が左下がりになっているのかな?

(7)これが噂のパンロールパン?

巷で評判の「かま栄」のパンロールパンを初めて食べてみました。私自身パンを良く食べます。朝食はいつも、トースト+ミルクコーヒーで済ませます。小樽では亀十、クリハラといった有名な老舗の専門店があるために、蒲鉾専門店のかま栄がパンを?と疑問に思っていたのです。ところが写友Y氏も絶賛、意を決して購入してみました。

実は店員に聞くまでは、「パンロール」と「パンロールパン」の区別がつきませんでした。、薄いパン生地を油で揚げて、蒲鉾を包んだものがパンロール(上の画像皿の右)、そのパンロールを挟んだものがパンロールパン(皿の左)とのこと。これは美味い!今までにない味、薄く巻いたパン生地と蒲鉾のバランスが絶妙。小樽に来た折に、是非自分の舌で味わってみてください。お勧めの一品というか、絶品ですネ、これは。なお、皿の写真にはマスタードとケチャップが写っておりません。

(8)ランドセルよりも小樽発祥のナップランドが主流

小樽市内の小学校では殆どの児童が、この画像のようなナップランドを背負って学校に通っております。ランドセルを見かけることは殆どありません。ナップザックとランドセルを足して2で割ったようなものと思えばいいでしょう。革のランドセルに比べ、合成繊維で軽く、しかも値段がランドセルの2万円前後に比べ6000円と三分の一以下です。カラーも、ポケット部分の色違いを含めると10色になります。

(9)北海道限定といえば…そうです「ガラナ」です

昭和30年代中ごろに、アメリカからコーラーが日本に入ってきてあっという間に全国を席巻してしまいました。この時日本の飲料組合が対抗商品として作り上げたのがこのガラナなんです。残念ながら全国発売される前に、コーラーに駆逐されてしまいましたが、北海道だけは、コーラーの普及が遅れたために、生き延びることになったのです。今では函館の小原飲料の「コアップガラナ」と大手キリンの「キリンガラナ」の二社だけが製造販売しております。

上の画像のガラナは、発売当初のビンの形で、このビンガラナは小樽では運河プラザの売店でしか見たことがありません。またペットボトルのガラナは、小原飲料の「コアップガラナ」のみです。なお、味についての説明は…難しいですね。むかし、コーラーの仲間に「Dr.Pepper」という飲み物があったのをご存知でしょうか。あれの薬臭さを除いて、まろやかにして…なおさら分からなくなった?一度飲んでみてください。止められなくなります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の七五三 | トップ | 積丹の荒波を撮りに »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うろこの館&パンロール (yotuti)
2010-12-01 10:44:51
紅露先生こんにちは!
キョロキョロはカメラマンの極意でしょうか?
流石ですね~
うろこの館は何処に在るの?
『かま栄』のパンロール美味しかったでしょう
病みつきになる位、美味しいと思いますよ。
そうです、キョロキョロは… (紅露)
2010-12-01 11:13:30
カメラマンの極意、性かも知れませんね。街中の小路の奥を見ると面白いものが、転がっていますよ。
うろこの館は、国道5号線で小樽駅前を越えて中央卸市場の手前をの道(船見坂と繋がっている)を海側に下りると右手にありますよ。
Unknown (MahalohA)
2010-12-01 17:37:22
うろこの館は港町つながりなんでしょうかねー
クラシックカーは綺麗に整備されてるんですね
九連は、どっちかといえば、悪いことが起こると言われてますよ。
それで運を使い果たしてしまうとか。。。。
僕もゲームでは上がったことありますが、実物では無いですね^^
チュウレンポートは… (紅露)
2010-12-01 17:47:37
悪いことがおこる…でしたか、何もアクシデントが起きず良かったですよ。
マージャンも、勤務していた折の若い時代に良くやりましたが、今は全くやりませんね。ゲームの中だけですよ。
うろこの館は、外国様式の建物ですから、港町に多いんでしょうね。横浜には…記憶がありません。
喜んでますピース (kozuka)
2010-12-04 21:42:05
男孫なのでクラッシックホォーかっこいいです。 道の駅のかぼちゃも見てきたので これこれと喜んでます。 つぶやき欄に寄ったら花火の事 家の窓から見ていたので おじさんも見ていたんだねと(*^_^*) 明日バイバイです
お孫さんいらっしてましたか… (紅露)
2010-12-04 22:56:07
孫は時々来るのがいいですね、我が家のように、毎日お預かり(学校終わって、娘が帰ってくるまで)では、グロッキー状態。
私ではありません、家内が…
今日は花火見えましたが、強風で、時々形がいびつになってましたよ。PCに取り込んでませんが、殆どぶれているような気がします。お孫さんに喜んでもらえてラッキー。

コメントを投稿

街中ウォッチング」カテゴリの最新記事