紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

札幌は今YOSAKOIソーラン一色

2009-06-14 09:00:56 | 祭り・イベント
札幌は今、YOSAKOIソーラン祭り真っ最中。JR札幌駅に降りるやいなや、駅前広場から、大音響に乗って、ソーラン節が流れてきます。大通公園を中心に、市内14ヵ所に会場が分かれて、祭りが実施されています。JR駅前広場も会場の一つです。

祭りのメインである、13日(土)、14日(日)共に天候は雨の予報です。今日(13日土曜日)の予報も小雨一時曇りとなっています。とにかく北海道大学の「縁」の演舞を撮りたくて、でかけることにしました。大通北コースに陣取り、縁チームが来るのを待ちました。

標題の画像は、北大の前に演舞が行われた、AOMORI花嵐桜組のものです。さすが美人の産地東方ですね。可愛い子が多くついつい、シャッターを押したくなります。

北大の縁チームが来る頃から雨の降り方が激しくなってきました。雨も何のその、踊りも後半に入り、出ました、男子学生の赤フンが。ポーズもばっち決まりました。おや、後方に外国人留学生もおります。





次の画像は、大声で気合を発する女子学生を撮ったものです。そして右の画像は、演舞終了後、感極まって抱き合う学生達、中には涙ぐんでいる学生もおりました。物事に、一心不乱に打ち込んだ後の達成感でしょうか、若者達のこういう感動的なシーンを見ていると、撮影者まで感動してしまいます。

  

天候は雨でしたが、とても清々しい気持ちになりました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の好きな撮影スポット…札幌... | トップ | YOSAKOIソーラン余話(ブログd... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウルッ(涙)ですぅ (ばぁや)
2009-06-14 10:52:11
感動的なを見せて頂き ありがとうございます 前に初めて見た時はビックリ&笑いでしたが… 紅露さんの写真で新たな感情が湧き出てきました。 やっぱり歳かなぁ?… いやいやそれは撮影者の腕ですね 若者に これからの人生に幸多かれと画像向って届けました
返信する
パート2 (ばぁや)
2009-06-14 11:12:13
書き忘れました。 脱ぎ捨てた衣装が 舞い上がっているのが 躍動感が 沢山伝わって来ました。 
返信する
雨でずぶぬれになりながら (紅露)
2009-06-14 12:05:23
今のYOSAKOIは、商業化されすぎ、ダンスコンテスト化してしまいました。
去年までは、メインの踊りは、1時間1000円の桟敷席からでないと撮れませんでした。桟敷席もガラ、ガラなのに…ブロックとブロックの間は、踊り子が駆け足で通り過ぎるし…

そういうわけでここ3年ほどは、行きませんでした。こういう悪評に反応したのか、今年は、二ブロックだけ桟敷を設けずフリースペースが出来ました。

そのフリースペースで、雨にずぶ濡れになりながら撮りましたよ。踊り子もずぶ濡れ、先ず、先ず、行って良かったかな、と思っています。
返信する

コメントを投稿

祭り・イベント」カテゴリの最新記事