ペンギンの憂鬱

日々のうだうだ~読書と映画と酒と料理~

億男/川村元気

2016-01-16 | 読書
宝くじで3億円を当てた図書館司書の一男。
浮かれる間もなく不安に襲われた一男は「お金と幸せの答え」を求めて
大富豪となった親友・九十九のもとを15年ぶりに訪ねる。
だがその直後、九十九が失踪した―。
ソクラテス、ドストエフスキー、アダム・スミス、チャップリン、福沢諭吉、
ジョン・ロックフェラー、 ドナルド・トランプ、ビル・ゲイツ…
数々の偉人たちの“金言”をくぐり抜け、一男の30日間にわたるお金の冒険が始まる。
人間にとってお金とは何か?
「億男」になった一男にとっての幸せとは何か?
九十九が抱える秘密と「お金と幸せの答え」とは?
(「BOOK」データベースより)

==========================================
以前、話題になっていたので読んでみました。
普段読まない珍しいタイプの作品でしたが、面白かったな!

ほんと、お金って何でしょうね。困りますね

九十九は言います。
「人間には自分でコントロールできないことが、3つだけある。
 死ぬこと、恋すること、そしてお金だ。」

なるほど。
コントロールできないほどの大金を持ったことないので、いまひとつ
ピンときませんが、やはりお金は魔物なんでしょうね。

怪しげなミリオネア・セミナーの会場で、教祖のような男は言います。
「お金が無限にあったとしたら、あなたは何をしますか?何を手に入れますか?
 何でもいいので、想像力を最大限に働かせて、すべて書き出してください。
 ただし制限時間は3分です。」

!!
さて、私だったら、何かひとつでも書けることがあるだろうか?
・・・あんま、無いかも
やはり強烈な欲求が無いと、大金を持つチャンスも資格もないんだろうな。
欲というものは、悪にもなり、生きる糧にもなる。

一男と九十九の大事なエピソードに「シェルタリング・スカイ」の
いくつかのシーンが引用されていたのも、さらにこの小説を好きになれた
要因かな。
私が好きな映画のひとつ!
ラストシーンで老人の言葉が切なく心に残ります。
「人は自分の死を予知できず、人生を尽きせぬ泉だと思っている。
 だが、あと何回満月を眺めることができるのか?
 せいぜい20回だろう。
 だが人はその機会が無限にあると思い込んでいる。」

生きる意味、生きて行くうえでのお金と幸せの答え、
一見、重いテーマのようですが、小説自体は軽快な語り口で面白かったです!


⭐︎


最新の画像もっと見る

コメントを投稿