ペンギンの憂鬱

日々のうだうだ~読書と映画と酒と料理~

平気ってのが難しいんだよね

2019-09-11 | 日記
昨日、テレ朝で樹木希林さんの特別番組やってましたね。
https://www.tv-asahi.co.jp/kikikirin/#/

今まで私はこのブログで何回でも希林さんの稀有な存在と
素晴らしさをお届けしてきてつもりでしたが、
この番組を見て、更に・深く・本当に感動しまくりました。
この女優を亡くしたことは、日本映画界のとんでもない損失ですね。
途方に暮れます

映画界だけでなく、CMやドラマの世界でもやはりスゴすぎる存在感を
放っていたようです。
だってあの是枝監督が「樹木希林さんに認められたくて」と言うくらいですから。



この写真はとても希林さんらしいお茶目な一枚だと思いますが
実はとあるCMディレクターが、アインシュタインの有名なあの「ベー」の写真から発想し
希林さんの遺影と、娘の也哉子さんのベロを合成させて作ったという
これまたウルウルポイントが高い逸品でした。

晩年のそれぞれの映画作品の共演者たちからの裏話で、本当に彼女が
生れながらの表現者であり、人間としても特別な何かを持っていたのだと
改めて感じました。

===============
おごらず
人と比べず
面白がって
平気に生きればいい
===============

こんなこと誰が言えるでしょう。
心から尊敬です。
合唱

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平気に生きる。 (ゆき)
2019-09-13 23:17:48
そんな番組やってたんだー。みたかった・・。
ほんと、平気に生きるってね、それが難しいんだよね。
面白がるっていうのもいいな。
いいね、心に留めておくわー
名言だよね (ペンギン)
2019-09-17 11:28:48
この番組、再放送やらないかなぁ
私も何となく見初めてしまったらグイグイ引き込まれ、
録画するのも忘れていたよ。
とっても良い番組でした。さすがテレ朝。

コメントを投稿