ペンギンの憂鬱

日々のうだうだ~読書と映画と酒と料理~

鍵のない夢を見る/辻村深月

2019-04-10 | 読書
望むことは、罪ですか?
誰もが顔見知りの小さな町で盗みを繰り返す友達のお母さん、
結婚をせっつく田舎体質にうんざりしている女の周囲で続くボヤ、
出会い系サイトで知り合ったDV男との逃避行──。
普通の町に生きるありふれた人々に、ふと魔が差す瞬間、
転がり落ちる奈落を見事にとらえる五篇。
現代の地方の閉塞感を背景に、五人の女がささやかな夢を叶える鍵を求めて
もがく様を、時に突き放し、時にそっと寄り添い描き出す。
著者の巧みな筆が光る傑作。第147回直木賞受賞作!
(「BOOK」データベースより)

================================================
よかった…
辻村さん、そんなにたくさん読んだ事ないけど、やっぱり好きだな。

普通に生活していれば、誰にでも起こり得る、つまづき。
どうして自分だけうまく行かないのだろう、という落ち込み。
劣等感、イライラ、嫉妬、プライド…。

そういう当たり前の感情を、実にうまく、生々しく曝け出してくれる。
読み終わったあと、何かイケないものを覗いてしまったような
罪悪感に似たモヤモヤを抱いてしまうけど、
自分だって同じことをやるかもしれない、怖さ。

いやぁ、うまいもんです。




消滅/恩田陸

2019-04-10 | 読書
202X年9月30日の午後。日本の某空港に各国からの便が到着した。
超巨大台風の接近のため離着陸は混乱、さらには通信障害が発生。
そして入国審査で止められた11人(+1匹)が、「別室」に連行される。
この中に、「消滅」というコードネームのテロを起こす人物がいるというのだ。
世間から孤絶した空港内で、緊迫の「テロリスト探し」が始まる!
(「BOOK」データベースより)

================================================
もーーーーー
ほーらー!
だから恩田さんとは合わないんだってばぁー

上下巻のわりとボリュームある感じで、前半は本当にハラハラして
緊迫感あるストーリー。

密室ミステリーの「この中に犯人はいる!」的なやつね。
うんうん、いいぞ!
それで?どうなる?
と、盛り上がっていったんだけど。

ね。

今まで何度もやられたのに。

私のバカ。

やっぱり、恩田さんの作品は、青春モノ・感動モノに
限ると思います・・・。


☆☆☆

リアル姐さん

2019-04-09 | 日記
大根の首の最後の最後まで薄くスライスしようと思い切り包丁を立てて
左小指の先を三分の一ほど切り落としてしまった件。

4時間血が止まらず、切り落とした先はシンクに流れたので縫合もできず
病院で「肉が再生するのを待つしかないですね」と大げさに包帯を巻かれ
会社では「ねーさん、ホンマもんでしたか」と引かれ、
小指を詰めたヤクザもん扱い…

いやー、ケチケチ主婦根性の代償は大きかった。
全治一ヶ月。
結婚20数年、こんなことは初めてだわ。
歳をとるってこういうことなのね。マジ凹みました

小指って意外と使うのね。
まず、パソコンが打てない。小指の活躍ぶりって凄いね。
AとかShiftとか守備範囲が広いことを改めて認識。
人間の体って本当に隅から隅まで良く出来てる。

半月ほど経ち、ようやく普通に生活できるようになってきました。
トホホのホ。

平成最後にやっちまいました。
色々出来ないぶん、読書ばかりしてましたので、全快の折には
たくさん感想文をアップせねば