ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

これに勝る幸せ

2008年09月22日 | 雑談
突然ですが、ん十年前、大学受験をするのに数Ⅲ(←年齢がばれます)も物理も化学もあった私が通っていた高校では、そうした教科の授業は殆どないに等しいものでした。まだ牧歌的な頃だったと言うか(いつの時代やねん!)、そんな高校だから本気の受験勉強を知らずに(幸いというべきなのでしょう)大学に進みました。今から考えると無謀です。そんな中、時折学校に来られる非常勤講師(という肩書きだったと思います)の先生が相談に乗ってくださいました。

大学1年の夏、「受験科目に数学を取った」4名で、この先生のご自宅を訪ねた覚えがあります。電話で4名の予定が合う日を告げて、先生のご都合を伺ったところ、先生はどうもご予定がおありのようだったのですが、即座に「待ってるから」と言われました。でも何かご予定がおありだったのでは?と遠慮がちに言うと、「教え子が訪ねてくれる。教師としてこれ以上の幸せがあるか!」と言われました。今でもよく覚えています。

10年ぶりくらいのかつての受講生の方に、お目にかかる約束をしていました。…と思っていたら、昼に偶然お越しになった方は、こちらは16年ほども前にご一緒した方でした。本当に偶然だったのですが、たまたまお顔を合わせた瞬間に「え~! お久しぶりです!」と双方から挨拶をしていました。こちらは全くの偶然だったにも関わらず、そんな以前の出会いを双方が覚えているということ自身が不思議でもありました。そして勿論約束していた彼女も、久しぶりに元気なお顔を見せてくれ、ツイ「あれから」を話し込みました。

教え子というには、何とも覚束ない先生ですが「これに勝る幸せはない」と言われた先生の言葉が、鮮やかによみがえりました。多分、私は本能に従って仕事をしているに過ぎません。無理をしているのでも、頑張っているのでもなく、自分を突き動かす何かがあるからそれに従っているだけです。損得も勘定も恐らく考えるいとまなく、ただ自分の精一杯で走り続けています。そしてそんな生き方をさせてもらえていることに、限りない幸せを感じています。

今日は(も)良い日でした。


ホームページビルダー
ワンポイント知識や講座案内を(ぱぁと2)で紹介しています。簡単なご質問も可能です。

閲覧には当方から発行する「ID」と「パスワード」が必要です。よろしければ、メールで(pc_labo@mail.goo.ne.jp)お問い合わせ下さい。24時間以内に返信します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔は楽しかったのに・・ (はむじろー)
2008-09-24 23:49:03
一昔前(失礼)は教師と生徒は信頼の元に教え、教えられ、クラスはひとつの共同体であったのに、現在では学校運営さえ崩壊寸前で教師の立場や威厳が危ぶまれ、気の毒なくらいです。お互い安否を気遣うなど現代の教師と生徒ではないと思います。楽しい同窓会もあるのかどうかと思うと、寂しい世の中ですね。
返信する
宝を大切に (らぼ)
2008-09-25 21:46:48
確かに「時代」が変わりました。それでも、どんなに時代が変わろうと、一人の個人に負うところは大きいと信じています。ただ、たった一人の力は、この世の中の大きさから考えると、本当に僅かな力でしかないのですが、それに絶望することなく、残された力を大切にしたいと思います。それは…きっと社会の宝なのです。

そうした「宝」を踏みにじって潰してさえしまう「現代社会」は、怖い!
返信する

コメントを投稿