「教育」と「学習」(便宜上使いましたが、ふさわしい言葉は別のような気がしています。思いつきません。)は、同義ではありません。前者は、深い知識や物事の考え方を学ばせ、それがひいては自己鍛錬・自己研さんに繋がるものだとする「人」としての視点に立っているのに対し、後者は知識の多少優劣を問うような「モノ」としての視点に立っているような気がします。
「教育」はしばしば取沙汰されますが、結局のところ「学習」時期や内容を議論するに過ぎません。勿論、これらは大切なことで、「教育改革」を行うべきところ、誤って実施された「学習改革」のせいで、生徒たちの学力が伸び悩んだことも事実です。真に行うべきは「教育改革」なのですが、どうもそれらは「条文」や「建前」さえ変えれば、すぐにも解決できるかと勘違いされている節があります。大方の人間が、偉い方々が何度会議を繰り返しても、現場の「いじめ」が減りなどしないことを暗黙に了解しています。それでも、そうした会議は開催されなければならないし、何らかの方向性を打ち出さなければならなかったりするのです。
社会が根本的に見落としているものがあるような気がします。
「セル内改行を一気に解除したい」
パソコンのご質問を(ぱぁと2)にまとめています。ご連絡の際は、メール(pc_labo@goo.jp)をお送りください。なお、メールアドレス変更しております。
「教育」はしばしば取沙汰されますが、結局のところ「学習」時期や内容を議論するに過ぎません。勿論、これらは大切なことで、「教育改革」を行うべきところ、誤って実施された「学習改革」のせいで、生徒たちの学力が伸び悩んだことも事実です。真に行うべきは「教育改革」なのですが、どうもそれらは「条文」や「建前」さえ変えれば、すぐにも解決できるかと勘違いされている節があります。大方の人間が、偉い方々が何度会議を繰り返しても、現場の「いじめ」が減りなどしないことを暗黙に了解しています。それでも、そうした会議は開催されなければならないし、何らかの方向性を打ち出さなければならなかったりするのです。
社会が根本的に見落としているものがあるような気がします。
「セル内改行を一気に解除したい」
パソコンのご質問を(ぱぁと2)にまとめています。ご連絡の際は、メール(pc_labo@goo.jp)をお送りください。なお、メールアドレス変更しております。