幼い子どもの感性は、忘れている何かを呼び覚まさせるものがあるように思います。大人はツイ日常に飽きてしまいますが、小さな子どもは全身で「今」に感動し、全身で「今」を謳歌し、全身で「今」に挑みます。
大人は、目の前の知識に満足しますが、幼い子どもにとって「今」はただ「目の前の事実を受け止め」ているだけのように思えます。目の前のものを見て、観察し、吸収しているとき、顔には笑顔はありません。ただ食い入るように見つめ、ただ事実を事実として、目の奥に焼付け、音を聞き、五感でものを感じようとしているに過ぎない気がします。時間が経って、何かをきっかけにその時間の「記憶」が戻ると、嬉しそうな顔をし、全身を動かして、懸命に感動を伝えようとします。
仕草を見ているだけでは、その跳ねるような喜びが理解できなかったりするのですが、その日の体験を聞いてみると、体を動かしている理由が分かります。「知識」と「体験」の違いでしょうか。知識はただの知識に過ぎず、それが五感に染み渡って、記憶の中から呼び覚まされた時に初めて体験に変わるような気がします。
「パワーポイントでグラフが挿入できない」
パソコンのワンポイント知識を(ぱぁと2)で紹介しています。簡単なご質問も可能です。
「ぱぁと2」の閲覧には、当方から発行する「ID」と「パスワード」が必要です。よろしければ、メールで(pc_labo@mail.goo.ne.jp)お問い合わせ下さい。24時間以内に返信します。
大人は、目の前の知識に満足しますが、幼い子どもにとって「今」はただ「目の前の事実を受け止め」ているだけのように思えます。目の前のものを見て、観察し、吸収しているとき、顔には笑顔はありません。ただ食い入るように見つめ、ただ事実を事実として、目の奥に焼付け、音を聞き、五感でものを感じようとしているに過ぎない気がします。時間が経って、何かをきっかけにその時間の「記憶」が戻ると、嬉しそうな顔をし、全身を動かして、懸命に感動を伝えようとします。
仕草を見ているだけでは、その跳ねるような喜びが理解できなかったりするのですが、その日の体験を聞いてみると、体を動かしている理由が分かります。「知識」と「体験」の違いでしょうか。知識はただの知識に過ぎず、それが五感に染み渡って、記憶の中から呼び覚まされた時に初めて体験に変わるような気がします。
「パワーポイントでグラフが挿入できない」
パソコンのワンポイント知識を(ぱぁと2)で紹介しています。簡単なご質問も可能です。
「ぱぁと2」の閲覧には、当方から発行する「ID」と「パスワード」が必要です。よろしければ、メールで(pc_labo@mail.goo.ne.jp)お問い合わせ下さい。24時間以内に返信します。