ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

あけましておめでとうございます

2023年01月06日 | 雑談
明けましておめでとうございます。

新しい年が明けました。ただひとすら流れていく時間の中で、人間は「暦」というものを考えました。それは壮大な宇宙の定まった動きに起因しているとはいえ、辛いことも哀しいことも一区切りさせて、新たに頑張ってみようかなという真っ新な気持ちにさせてくれる不思議な効果があります。

昨年は長く続けたブログを開けない日々が続きました。いっそ閉じてしまおうと何度も思いましたが、これまで紡いだ駄文が愛おしくてそのままに。いただいたお年賀状でブログに触れて下さった方もおられ、…心の片隅で気にかけていただいていることが有難く、新年の真っ新効果もあって、久々にキーボードを叩いています。

駄文を綴らなくなった理由は、単に日々惰性に流されていただけです。哀しいかな、年齢を重ね、若い時のように勢いだけで突っ走ることが次第に難しいお歳ゴロに差し掛かってきました。加えて世界が誰もが止められない方向に突っ走っており、そこではいくら「人はこうあるべきなのでは」とか「こんな風に生きる方が…」とか考えてみても、異なる価値観の前に全てが無力であることを実感させられる日々であったせいもあるかと思います。(←言い訳)

「ニワトリが先か 卵が先か」。互いに循環している原因と結果の端緒を探ってみても、明確な答えは出てはきません。「国ありき」か「人ありき」かといった問題も、似ている気がします。「国ありき」で、その国に人が住んでいると考えるか、「人ありき」で、その人たちが国を作っていると考えるか、そんな根本的な価値観の相違がある限り、世界が一つになることは難しいように思えてきます。プーチン大統領が率いるロシアの蛮行を非難する声は確かに正しいし、ロシアという国の民意が平和へ舵を切ってくれないかと切に思います。が、もしかするとプーチン大統領自身が「国ありき」という大前提で、その国が偉大でなければならないという大きな妄想を背負って、苦しんでいるのかも知れません。

ネットの世界が大きく変容を遂げました。当初は、発信が可能なのはほんの一部の限られた人だけで、それなりに立場を持っている人たちの手でネット世界が築かれて来ました。最近はどんな考えの人も等しく主張が可能な時代に突入し、真偽・虚実・表裏が混とんとした世界になっています。

大地が誰かの所有物であり、その大地が生む産物は所有者の財産であり、財産を築く営みで経済が回るという世の中である限り、世界も一層混とんを極めていくのではないかという危惧が否めません。生まれた土地や住む土地に関係なく国が選べるとか、もしかすると国という概念がなくなるとか、価値を定めるものが貨幣でなく例えば「人からの感謝」であるとか…。いずれにしても現在の社会のありようは、人間がたどり着く最後の形態ではない気がします。

世界がどうであれ、「自分の生を閉じる」ためにどう生きたいのか、自分で納得のできる日々を過ごしたいと思います。今年は気まぐれ発信をいくつ重ねることができるでしょうか。パソコンが不調で、突然落ちることを何度も繰り返し始めており、行先思いやられる新年です。皆様のご多幸を心より祈ります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はむじろー)
2023-01-14 02:33:14
明けましておめでとうございます😌無理せずプログを続けて下さい。世の中のことを理解しやすく説明してくださって勉強になるので再開されてよかったです😊
おめでとうございます (らぼ)
2023-01-14 09:38:46
好き勝手を綴っているだけです。
何度もお訪ねいただいたようで、失礼お許しください。

コメントを投稿