Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

写真でふりかえる2014年

2014年12月24日 | Weblog
2014年は、リハビリからはじまり、色々な意味で復活の狼煙を上げた一年でありました。
来年はその果実を少しばかり収穫できればいいんですが・・・ぼちぼち頑張ります。

January

一年の始動は初日の出列車で伊豆に行くことから始まりました。というわけで、箱根駅伝への参加はなし。
自転車はTTバイクにのってゆるゆるとダイエットから始動。そのかわりたくさん緩めのランを走りました。
2014年は自転車通勤も復活して、結局年間3784キロ通勤で走ったわけですが、ロング通勤の先鞭となるエクストリーム退社も開始。チビ登山の方は、近場の低山、鋸山と三の塔に登りました。

February

20年ぶりくらいの記録的大雪が記憶に新しい。3時間以上かけて吹雪のなかかまくらを作っていました。
翌週一週間ほど近所の子供達の遊び場になっていて、一躍「あのおじさんすげ~!」と英雄になりました。
チビ登山は湯河原の梅園を見に、幕山へ。そしてドマーネを週末貸して頂きインプレしました。
良いバイクだったな。

March

一気に写真が増えますね。ランはお台場ぐるりと20kmとか。チビ登山は陣馬山~景信山縦走。父の傘寿のお祝いあり、クイーンエリザベスII世の横浜港寄港あり、河津桜を見に今井浜温泉への旅行あり、家族のイベントが多かった三月でした。
自転車の方は2年ぶりに港北夜練に復帰して瞬殺。当然ですが、まだまだ競技レベルではありませんでした。
一度輪行で西伊豆行ってきました。二週間で二度河津桜を見たことになります。
マドン7も借りてロングライドインプレしてたな。氷点下の道志道で・・・

April

暖かくなって乗り込む距離も増えてきました。通勤という名のジテツー200kmをしたのもこの頃かな?もう二度とやりません。
高校の同窓会が富士市であったので、それを口実に奥大井をツーリングしたのが良い思い出でした。頂上で案の定日本カモシカに遭遇しましたね。他には、チビ登山の代わりにチビ鉄の旅ということで八高線に乗りに行ったな。生誕の地、小川町にせっかく降り立ったのに、チビ太は背中でZzzでした。

May

ゴールデンウィークといえば自走日本海!林道改め漬物石太郎様と今年最長ロングに行ってまいりました。
盛りだくさんでしたので、詳細はこちらで。
+++
利根川TT。
レース活動に1年半ぶりに復帰。スタートラインではうるうる来ました。
最初はホビーの部でエントリーしたのですが、アキオキャプテンにねじ巻かれて急遽登録レーサーの部で。
記録はまだまだ不満の残るもので、ブランクを痛感するものでしたが、スタートラインに戻ってこれたのはよかった。
この日は個人10kmの部もエントリーしていましたが、直前のトラブルでRDが動かなくなりました。そして、デュラエースのRDは急転直下クラリスに格下げ・・・
門限2時の週末に静岡は日本平の母校へTTしましたね。チビ登山は金時山に登りました。

June

前月に壊した金色のPTホイールが銀色になって戻ってきました。この数ヶ月後、今度はトルク設定がおかしくなってPTは再び故障してしまうのですが。一方、渡良瀬遊水地にてFun Ride TTJの初戦が行われました。個人種目としては私にとっての2014年初戦。結果は・・・20km Av 42kmくらいだったかな。まあまあですけど、トップ10には入りたい。
チビ登山は他のチビさんたちと一緒に、鷹取山に登りました。

July

Fun Ride TTJ第二戦は、勝手知ったる利根川河川敷。炎天下40度近いなか、14km程度の個人TTでした。
結果はAv 44kmで個人12位くらい?チームTTは三位表彰台でした。平均心拍が180台とか、もう無茶苦茶。頑張ったと思います。
チビ登山は鋸山again。洞窟の中でコオロギに出会ってチビ太大喜び。他には家族旅行で雨の軽井沢に行きましたね~。
ジテツーはこの頃から薬師林道→日向林道がお気に入りコース入り。体重はこの頃が一番絞れていて、一瞬75kg (15%)を切りました。これをベストと考えず、2015年はこの体重を標準にしたいですねぇ。

August

昨年に続き『ケアンズのおうち』へ。今年はチビ太病気により1日遅れて到着、そして熱帯雨林の名前にしおう最初っから最後まで雨!・・・でしたが十分すぎるほど満喫しました。熱帯雨林の中のツリーハウスに泊まりたい!と夢見ていたゆいこさんと一緒に行けて本当に良かった。そして(ほぼ)新車の2011年モデルMadone 6 SL をY野師匠より購入いたしました。2年前のトップモデルですよ、お兄さん。Ultegra+ディープリムはいても7kgジャストとか、異次元の軽さであります。

September

社内の試験で週末缶詰状態が続き、あまり距離が伸びませんでした。(半年ごとに試験があるので・・・)
長距離個人TTに目覚めたのがこの頃。200km Av 31kmとか、頑張りました。信号が少ない地方の、風の条件がよい日を選んでまたやりたいですね。その個人TTの翌週に、彩湖で行われたPine Hills 90 GPXに出場。これが本年の最後のTTレースとなりました。確か、TTJの最終戦は試験の影響と雨でキャンセルしたんだよな。
登山の方は、チャーハン評論家のチビ太大先生とヤビツ峠~三の塔~烏尾山コースで縦走を楽しみました。

October

社内試験が終わると、一週間のオランダ出張が待っていました。ランニングシューズを持っていきましたので、出張した町の近郊を毎朝走って少しだけ詳しくなりましたよ。最終日には半日自由時間ができたので、『マーケット・ガーデン作戦』の足跡をたどるプチ歴史旅行。博物館や無名兵士の墓にレンタサイクルに乗って遠い昔の日に思いを馳せたのでした。また行きたい!
チビ登山はお休みしましたが、運動会や、いとこの『カイちゃん』といっしょに宇奈月温泉に行ったり。北越急行「はくたか」は速かった!
自転車界ではイェンス・フォイクトによるアワーレコード挑戦が話題をさらっていたこの頃、私も真似してみようと2回ほどD黒埠頭にてアワーレコードに挑戦。一回目はロードバイクで36km/h台。二回目は万全の準備をしてTTバイクにのって40.1km/h。アワーレコードの苦しみは、やったものにしか分かりませぬ。1時間の地獄。次やるのは、いつだろうか・・・

November

すっかり冷え込んできました。チビ登山は金時山に二回ほど登りました。明神が岳から矢倉沢峠への稜線がチビ太の大のお気に入り。峠の名前も暗記するようになってきました。「やぐらわざとうげ」と言っちゃいますがw
信州安曇野へ恒例の家族で林檎狩り。夜は美ヶ原の里山温泉でゆっくり過ごしました。確か、去年は学会にカップリングして松本に行ったんだよなぁ。ヤビ通勤、闇ヤビツ、朝ヤビツ、いろいろやってきましたが、闇裏ヤビ通勤というものに初挑戦。深夜の裏ヤビツは鹿だらけでしたw。そして山頂の気温は1℃でした。

December

FTPが測りたくなって、通勤前FTP計測(今年二回目。いずれも出勤前)をやったりしました。今年最後の?ロングは西伊豆スカイライン経由下田200kmライド。熱海峠に削られました。
すっかり寒くなってお山に登るのが億劫になったので、「東京タワー山」に登ることにしました。二度登ったので、三度目は年間パスを買うかもしれません。標高150m、階段600段と、チビ太が自力で登るにはちょうど良い負荷なのかも。登った後はいつもドヤ顔で、ご褒美に連れて行ってもらうハンバーガー屋さんや、☆のさんところの銭湯に行くのが楽しくって仕方がないようです。

+++

さて、来年はどのような出会いが待っているのでしょうか。そして、どのような楽しい思い出をまたこの時期に思い返すことができるのか、楽しみにしておきましょう。
ごきげんよう。また一年後~!
皆様今年一年ありがとうございました。