Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

平地丸太系の千切り方 orz

2010年10月31日 | トレーニング
こんにちは、大黒族のニャロメです。
平地を長時間高出力一定のペースで走ることだけが得意です。

突然ですが、重量級でパワーがある丸太系を平地で千切る方法を教えます。
前提:
心肺機能が強い
丸太系と同じスピードで平地を走れる

やりかた
スピードを上げ下げする。
登り坂はアタックする。(ジワリとあげるのではなく、アタッコする)

千切れるメカニズム:
登り坂のたびにアタッコされ、その追走でダメージを負わせる。

上げ下げをする。加速させる。丸太系は急加速に弱い。

上を繰り返すと、丸太系は本来の平地でも働き場を失い、付き位置になる。

そこを休ませずローテーションを回す(丸太は回復の場を失う)

ローテーション中でも、登りがきたら先頭を変わる。

わざと千切れて、自分だけダンシングで追いついたりすると後ろの丸太の脚は焦げる。

これを繰り返すと、丸太系の心は折れる。

おわり。

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本日は@okumorianさんに誘われて、@masraoさんと一緒にヤビツノックに行ってきました。


大和を走っていると、前方に見慣れた人が。りゃうさんが出店を開いていました。
平日のみならず、週末もアポなしで一緒になるとは、絶対小指がどす黒い糸でつながってるぅぅぅぅ。
あ、パンクですか。頑張ってください。ではお先にwww


この3台、すべてリアのクイックがミノウラ製の重い奴でした。ほっほっほ!
FELTの人は今日34分台、インタマの人は35分台で登ったそうです。一週前に37分58秒で勘違いしたWilierの人は今日41分台で爆発しました。
善波でオクモさんと並走。時速は25kmくらい。
ニャ「ぶひ~。今何ワットですか~。」
オクモ「270Wくらいでし~」
ニャ「げほ~360Wです~」


失敗の原因は前半の飛ばしすぎです。
気温が低いのに、心拍180に早々に入れてしまい、加速をすべき蓑毛から大ブレーキでした。おきなわでこういう走りは絶対やってはいけません。猛省。というか、ヤビツ族の人は心拍170台で登っているそうです。うーん。痩せなきゃ。
Total Elapsed Time 00:40:58
Average Power, Watts 287
Average Heart Rate 178
蓑毛のバス停まで、飛ばしすぎました。
Total Elapsed Time 00:12:50
Average Power, Watts 325
Average Watts/kg 4.2
自分の体重だと、もうちょっと緩坂までペースアップを我慢しないと・・・

*蓑毛までのベストタイムを、13:00→12:50と10秒縮小したが、それに払った代償は:
蓑毛まで325W、そこからは268Wとなんともすさまじいタレ具合。


ヤビツノック二本目
蓑毛までペソペソ走って、蓑毛から加速するze!
・・・失速しました。ただ登っただけ。
山頂は横殴りの霧雨。3本目ならず。よかったよかった。
途中からノリックさんやT曲さんも合流。


二本目おわったらドーナツ練。
二個も一個も、かわんねー!と思って二個にしましたが、胸やけしますた。

復路は厚木まではハイペースながらもローテもきれいにまわって、このまま平和に終わるといいな・・・と思っていたら、相模大橋の小さな登りでますら王さんが猛然とアタック。
「ぬおお。このタイミングで!」
必死に追走しますが、ここで右足の付け根が攣りました。そしてここから猛然とペースがあがります。
小さな登りがくるとオクモさん、ますら王さんがアタック。ペースアップではなく、アタック。
一気に限界を迎えた私、ずっとますら王さんのツキイチでした。すいません、仕事せず。
後ろについていても、ちっとも脚は回復せず。
回復の呪文、「アシモドレーナムニャムニャ」を唱えましたが、効果なし。
信号に祈祷します
「アカニカワッテチョーセ」
信号が赤になりました。ふう。

そして左脚も攣りましたwww

最後の大和トンネルは最後なので全部絞り出す!と久しぶりに先頭にでて平地55kmまで加速しましたが、最後にオクモさんがぁぁぁぁぁ。


ヤビツよりきつかった。
Distance, km 8.41
Average Speed, kph 36.82
Average Heart Rate 177
Average Power, Watts 275
Normalized Power 313
Intensity Factor 0.929

町田で二人と別れた時、
「やっと一人になれた~ぁぁぁ」
と胸毛をなでおろしたのですた。その後は惰性で帰宅。

本日の反省:
急斜面区間でパワーをかけない。
心拍180台は15-20分で臨界点を迎えるので、しっかりマネージすること。
重量級は加速に弱い。ダメージをうけないよう、加速をさせないか、加速を予測すること。
ドーナツは二個食わないwww