Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

流面形、発見さる ~FTP下方修正~

2010年02月20日 | トレーニング
時代はエアロです。

今日は荒川TTコースにFTPの計測に行ってきました。一人でやると尋常ならざるきついテストなので、☆ぃ~の様とやすろうさんを巻き込んで。
12月のヤビツで307wという大インフレなFTPを出したのですが、どうもこれは怪しい。FTPとは1時間持続可能な出力数。307wなんて5分で脚パンですよ。パワーメータ―を買ってからというもの、坂道→平地→ローラーの順できつくなっていくことがよくわかりました。特に体重の重い人はハブ軸にかかる加重の関係で、坂道ではいいワットがでるらしいです。なので、きょうは平地で真の実力をはかるいいチャンス。実は以前から計測したかったのですが、ずっと逃げていましたwww。


時代は、エアロです。

まず、エアロヘルメット。
こいつの効果はすごいです。
まず、真冬なのに耳あてがいらない!これは凄い。
雑誌のインプレなどでは、後頭部の乱流が整流されて頭が軽く感じる、とかいっていますが、その通り!何も感じませんでした。
ちなみに、4800km走ると1時間短縮できます。東京~稚内2往復で1時間ちょっとの短縮ですね!これは凄い!

次に、ポジション。
カリフォルニアでの風洞実験、研究に研究をかさねること3年間・・・
前面投影面積を極限まで減らした超エアロフォームを開発しました。
UCIルール抵触ぎりぎりです。


時代は、エアロです。


課題はぺダリングですね・・・
坂道では失速します。

++++++


これが実力です。っていうか本当にキツイ。でも楽しい。
距離:14 km
時間:22分
平均速度:38 km (アベ40km届かず・・・)
平均心拍:192 bpm (ありえないです・・・)
平均出力:286 W
というわけで、FTP=272 Wと下方修正します。

今日のような走り方は、Flamme Rougeサイトによると、
『典型的なサイクリストがやってしまう、典型的にアチャー(><)なタイムトライアル』なんだそうです。
この記事、あまりにもムホホなアドバイスが多く載っているので、翻訳はしません。ライバルに教えてたまるか~

Bad:
①つっこみの心拍が高すぎ。心拍が落ち着くまで8分かかっている。
②パワーの山が相変わらず右肩下がり。後半にペースアップしていない。

次回への課題
①アップをして一度心拍をあげきっておく。
②開始3キロ地点まで、心拍を上げない(なるべく170台にする)
③7km地点まで、出力を286 W以上にあげない。
④7km以降、出力を300 Wにあげる

この①~④を念頭に、再度計測したいが、またやるの気が重いな・・・

++++++


☆ィ~ノ様


やすろう様
最後のコマがバグった。


最後は時速70kmというありえない速度域でTTTの練習をして〆
(スポークが止まって見えるのはカメラの性能がいいからですよwww)

++++++


この後は谷千根を通過して川崎へ。☆さんの知り合いが経営する「香の木」でランチ。


追い込んで練習して脚がパンパンになったら、こんがり脚パン工房「石渡屋」へ。奥に見える頭が長い人は朝練仲間の石Wさんですよん。
YOME土産としてパンをたくさん買って帰ったら、ウマイウマイといってバクバク食べていました。ご利益焼きプリンがうまいんだよ~
・・・二個も食べやがったな一個しか残ってないし。