Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

なつかしの90年代旧車たち

2010年02月11日 | Weblog
最近よくニョホホ師範と話すんです。
ニョホ:「最近の極太カーボンフレームのうねうねした形、あまり心を揺さぶれないアルヨ。」
ニャロ:「うんうん。カーボンならラグ接続、アルミだったらピナレロパリみたいな、細いアルミに惹かれるよね。最近のトップモデルはとにかくなんでもオーバーサイズ、極太で萌えない。一部かっこいいモデルもあるけど、なんか秋田。」
ニョホ:「旧車ってどうやったら入手できるのか、知りたいアルヨ。」

+++++++++
そんな中、雨の中ブックオフで昔の雑誌を探していたら、1998年のサイクルスポーツ12月号を発見しました。

まさに注文通り、ラグ接続のカーボンホリゾンタル。Colnago C40

10年以上前の雑誌ですが、著作権で問題がありましたら連絡ください。
画像が大きいけど、スキャンなので勘弁してね。


Mercatone Uno Bianchi


旧ロゴマークのTIMEバイク


C40 手組がいいなぁ


Kelme Costablanca Gios チェチュ・ルビエラ、息の長い選手だ。


Lotto Mobistar Vitusマリオ・アールツ、この選手もまだ現役?

ここからはサイクルショー取材の記事から

1999 Pinarello Opera
鉄フレーム+カーボンバック 今この時代にこそ欲しい。この素材、このフォルム!


世紀の傑作車、プリンス。 欲しいなぁ~


そう、この頃ガリレオは大黒埠頭のみならずツールを走っていた。うるたんも乗っていた・・・


剛性の塊だったと聞いております。


うはっ。旧シャマル。


時代を代表するフォルムですねー


最近カーボンになってしまったメラク



菊池ライターによる、アルミチューブの流行について。時代は巡る・・・
10年後、どんな素材が時代を席巻しているのであろうか?



105円の雑誌でした。いい買い物だ♪


ローラー日和

2010年02月11日 | トレーニング


身分分相応にも、上級のクラスにエントリーしてしまいました。チーム☆無謀を結成します。

というわけで、いつまでもSFR (Super Fat Roadie)でいるわけにはいかない、苦手のローラーをやりました。
今日のテーマ:
『きれいな波形を出す!』

4 min メディオ:
Ave 229 W
心拍:142
十分きつい・・・

5 min メディオ:
Ave 250 W
心拍:156
5分だったら続けられるか・・・

5 min ソリア:
Ave 303 W
心拍:169
こんなの20分もできるかー!

5 min ソリア:
Ave 310 W
心拍:174
ゆっくりあげていくと意外と耐えられる。
入りをゆっくり、280→290→300→310とじわーっとあげていくと、心拍ほどにはきつさを感じない。TTの本番もこれでいこう。最後じわーっと400W近辺まであげて終了。それでも十分きついけど。

5 min メディオ:
Ave 233 W
心拍:158
鼻歌♪

というわけで・・・


うんうん、面白い。