アイヌ民族情報センター活動日誌

日本キリスト教団北海教区アイヌ民族情報センターの活動日誌
1996年設立 

センター10年の重み

2006-08-30 22:03:54 | インポート

わたしたち日本キリスト教団北海教区アイヌ民族情報センター(長ったらしい名ですね ^^;)は、1996年に開設され、今年で10年です。10年を記念して年表を作ろうという話になり、センター活動日誌をA4サイズで今朝まとめてみました。な、なんと、22ページ分になりました。歴史を感じます。歴任のスタッフはもとより、協力してくださった方に感謝です。<o:p></o:p>

歴任の主事はわたしの前におふたりおられます。特に最初の主事は苦労されました。真面目に懸命に働いてくださいました。そのベースがあって今があります。<o:p></o:p>

この年表は11月までにそれぞれ項目別(先住権回復に連帯する・世界の先住民族との交流協力・学習活動協力)に分けて整理をし、HPUPしたいと思います。

<o:p></o:p> 

<o:p> </o:p>

<o:p></o:p> 

午後は今日もチプ作りに行ってきました。<o:p></o:p>

北海道新聞の記者が、作業をしている竜谷高校郷土研究部の生徒たちを取材に来たので、近くに紙面にて紹介されるでしょう。<o:p></o:p>

今日も結構、彫れました。でも・・・どれぐらいで完成するのでしょう。完成祝いとして、チプサンケ(新しい舟を浮かべる儀式:進水式)には、乗りたい・・・・でも、冬に完成したら・・・・<o:p></o:p>

早く仕上げられるように、出来るだけ時間を見つけて行こう。<o:p></o:p>

みなさん、手伝いも大歓迎だそうです。一緒に汗を流しましょう。<o:p></o:p>


最新の画像もっと見る