アイヌ民族情報センター活動日誌

日本キリスト教団北海教区アイヌ民族情報センターの活動日誌
1996年設立 

『宣言』の内容

2009-01-02 11:15:43 | インポート
上村英明さんの講演の続きです。
今回は『宣言』の内容理解と利用方法について順番に一つひとつ説明するのではなく、『宣言』を利用して、(1)基本的な権利保障の「土台」となる部分を挙げて緊急に要求すること、次に(2)具体的な権利要求を整理しつつ短期(1~3年)・中期(4~6年)・長期(7~10年)に分けて要求することを、大きく二つに分けて説明を受けました。

まずは、(1)「土台」の部分。
有識者懇談会が夏までに意見をまとめて答申を出す前に、最低限ここまではさせたいとするところとして、上村さんは以下の6つを挙げました。以下、要約。

①歴史認識
ひとつめは歴史認識。植民地化、差別政策、格差・貧困などの歴史認識は懇談会メンバー個々には認識しているように議事録で読めるが、懇談会としての歴史認識を示してもらわないと始まらない。歴史認識が定められると次に来るのは新たな法律が出来、その法律の前文において国家としての歴史認識が記されることとなるだろう。そこまできて謝罪がだされるのでは? 有識者懇談会が歴史認識を出すことに迷っているようなら、ウタリ協会が書いて出したらいい。これぐらいは認識しているでしょうね?と。それがどれだけ修正されるかを議論しつつ進めていけばいい。歴史認識は将来的にも発展可能性のある部分なので重要視する必要がある。
(※1 朝日新聞記事参照)

②権利の確定と法制化の必要
現在の「アイヌ文化振興法」には権利が書かれていない。ある種の社会政策なのでやれるときはやるけれど、やれなくなった時はやりませんよという類のもの。権利が書かれていないので情勢によってどんどんと予算が削られている。権利があれば守られる。次回は権利を書かせる必要がある。
今回の有識者懇談会は「法制化への一致があった」(北海道新聞※2)と報じられていた。法制化がされれば裁判で勝てる可能性が出てくる。今の法体系の中にはアイヌ民族の権利に関しては全くかかれていない(だから「共有財産裁判」も「アイヌ史史料集人権侵害裁判」も、民族としての権利は認められなかったために勝てなかった)。
有識者懇談会の答申に「法制化」の必要性を盛り込ませることによって国の課題を提示すことになる。

③北海道内外のアイヌ民族の平等性の確保
国の責任の明確化と全国化(カラフト・千島を含む)を確保させることも最低限必要。「アイヌ文化振興法」は北海道限定の政令が出された(※3)。だから道外に住むアイヌ民族には適用されなかった。これは政令を解除すれば簡単。その上で各自治体にアイヌ民族の基本政策を立てさせればいい。

④国の責任による予算措置の確保
今までのアイヌ政策は、基本は北海道まず予算を組み、その後に国が予算化していった。北海道が出せなくなると同時に国も予算を削っていった。だから、まず国の責任によって予算措置をさせるよう有識者懇の答申に書かせる。国が責任をもって国家予算としてまずは確保するべき。

⑤現状のアイヌ民族政策の評価と改善
有識者懇談会でやると言っている(懇談会「主な検討事項」1.2 ※4)が、どのようにしていくのかを監視していく必要がある。たとえば、北海道アイヌ生活向上施策(元・北海道ウタリ対策)の評価、アイヌ文化振興法の見直し(あるものを評価するのだから簡単。財団があれでいいのか・なぜアイヌ民族が理事長になれないか・財政基盤の確立、等)。その他の自治体の政策、1996年有識者懇談会答申の積み残し(評価)など。

⑥現状の文化行事の実践
すでにやっているアシリ・チェップ・ノミやシレトコ・エコ・ツアーなどは権利として認めさせる


次の(2)権利要求の整理は次回に。



教会前に作りました。なんだかなつかしい感じにできました。

※1 朝日新聞2008年12月26日付には、12月25日開催の有識者懇談会にて「来年8月にまとめる提言に、アイヌ民族が差別と貧窮を余儀なくされた歴史的経緯を盛り込む方針を確認した。また、アイヌ民族の伝統文化を大事にするためには公的な土地と資源を貸与するなど「土地と資源の問題は切り離せない」(佐藤座長)との見解で一致。提言に向け、具体策を検討する必要があると合意した。」と報道。
 さらに、常本委員より「各論的課題としては、文化の伝承と発展が生業となるよう活動を支援することや、アイヌ民族の全国的な実態調査の必要性などを挙げた。アイヌ民族に対し、国会や地方議会で特別議席を与えることや、常設の協議機関を設けることの有効性と合憲性を検討するべきだとも指摘した。」とも。
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000000812260003

※2 北海道新聞12/26 18:37
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/137390.php

※3 アイヌ文化の振興並びにアイヌの伝統等に関する知識の普及及び啓発に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H09/H09HO052.html

※4 アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会 議事録
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/ainu/kaisai.html



夜の雪だるまちゃん。みんな見ていってくれます。




最新の画像もっと見る