アイヌ民族情報センター活動日誌

日本キリスト教団北海教区アイヌ民族情報センターの活動日誌
1996年設立 

二風谷アイヌ民族フィールド・ワークのご案内

2007-10-15 06:20:38 | インポート
昨日は旭川で初雪が降り、帯広では初氷が張るほど寒い朝でした。

朝5時に留萌を出発し帯広教会に行って来ました。
午前は礼拝の説教奉仕、午後には「アイヌ民族とキリスト教」のテーマでお話をさせて頂きました。
帯広教会は創立100周年を記念して、様々なイヴェントを組んでおられます。
今回の講演も事前に北海道新聞(帯広版)に載せるなど準備をよくされてました。感謝でした。

富良野、狩勝峠を越えての往復480キロに、午前、午後とよくお話させて頂いたので、
帰宅後はバタンキュー。しかし、朝は早く目が覚めるのです。
今日は事務仕事をしつつ「ラスト・オブ・モヒカン」を観ようと思います。
上村英明さんの本にこの映画の背景が書かれてあったので、借りてきました。


二風谷アイヌ民族フィールドワークのご案内をします

主のみ名を讃美いたします。
それぞれ主に励まされ宣教の業にお励みのことと存じます。
恒例になりましたアイヌ民族フィールドワークは、今年は日高の二風谷にて貝澤美和子さんを講師として、
以下の通り、計画しました。
貝澤さんは二風谷周辺のアイヌ語地名を詳細に調べ、アイヌ語地名にまつわる歴史・文化を含めて
現地に出向き説明をされています。

わたしたちも実際にその場に出向き、アイヌ民族の歴史・文化に触れ、出会いを通して多くを得たいと願っております。
なお、昼食も伝統的な食材を使ってのアイヌ料理をみんなで作って囲みたいと思います。

さらに、この度の事前学習を兼ねた講演会を教職講座のプログラムの中(10月18日木曜日 午後1時より2時半)で、
貝澤さんをお招きして行ないます。映像を駆使した内容です。教区内の皆さんにご案内申し上げます。

☆フィールドワーク 
日時 2007年10月27日(土) 
午前10時~ 午後3時
場所 二風谷シケレペ農場(貝澤宅集合)
費用 2、000円(現地までは自己負担)
(前泊希望者は宿泊費千円、食費別で可能)
内容 アイヌ料理をみなで作って昼食・二風谷アイヌ語地名フィールド・ワーク

☆事前学習講演(公開 無料)
日時 2007年10月18日(木)
     午後1時~2時半           
場所 ホテルマウントレースイ(夕張)

フィールドワーク参加希望を10月22日までお名前・住所・連絡先をご記入の上、
下記へ郵送、FAX下さい。
送り先 〒077-0032 留萌市宮園町3留萌宮園伝道所 0164-43-0128
メールでも可     E-mail ororon@jade.plala.or.jp (三浦)

主催:北海教区アイヌ民族委員会・アイヌ民族情報センター


エゾジカの足跡


最新の画像もっと見る