~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

予選

2012年06月24日 19時04分39秒 | ピアノ

コンペの予選を受けてきました。

おかげさまでどうやら通過のようです(・・・例によって自分は結果を見ずにすぐ帰ったもので)。

2010年以前は隔年でしたが、2010年からは今年で連続3回になります。

今年は先月末にリサイタルもどきもやったし、コンペはやめようかと思ったのですが、来年以降どうなるかわからないですし、出られそうなうちに出ておこうと思ってエントリーしました。

それにしても毎年書いてますけど、予選が一番キツイです。本選はダメもとなので、そこまで構えないのですけど、

予選はこれまで落ちたことがないので、通過しなければと思うし、でもそこはコンぺなので、万一でも事故があったら、いくら大人の部門でも基本的にアウトです。

長年コンペでご一緒している方にはいろいろな方がおられて、「ある年齢から急に緊張するようになって、それを解消しようと毎週ほどあちこちで機会を作っては弾きまくっている」という方もおられます。

私よりは少し年上の方で、以前は「へ~、そういうものなのか」と思っていましたけど、今は、ほんっとによくわかります。

ずっと出ているコンペなので、だいたいレベルはわかっていて、予選だったらこれくらい・・・いう心づもりはもちろんあるのですけど、おそろしいのは「万が一の事故」。

以前は「万が一」というか、自分の中では「百分の一」くらいの確率でしたけど、最近は「五十分の一」くらいに上がっているような気がして、それがなによりもオソロシイ。

直近で49回うちで弾いてほぼOKであったとしても、最後の1回のドボンが本番とかリハにあたる危険性もそれなりにあるような気がします。

伴奏やアンサンブルには責任に伴う緊張がありますけど、暗譜のソロは自己責任とはいえまた別の緊張が・・・・・・

そういうものは、厳しいトレーニングを積んでこられたプロの方々の領域であるなあ、と最近思うことが多くなりました。

 

今日弾いた曲は先月も人前で弾きましたし、7年前にも弾いているので、初めてではなかったわけですけど、

それでもどうにもちゃんと弾けず、ここ1か月はけっこう困ってました。

先月不足していた、技術的にできてなかったところはとにかく練習するべし・・ですけど、

それがクリアできたとしても、どうにものびのび弾ける感じがしなくて、呼吸と体の使い方を見直しました。

どうも日常的にも私は若干過呼吸の傾向があるので(倒れたりとかはしませんけど)、

「緊張による過呼吸が起こると、頭が白くなってしまうことがある」というコラムを何かで読み、

ちょっとでも暗譜が飛ばないようにするには、まずは過呼吸にならないようにしなければならないのか・・・と思いましたが、

なかなかそう簡単なものでもなく・・・。逆に息してないこともあるような気がするし(笑)。

 

ちょうど昨日でしたか、テレビを見ていたら、タレントのイモトがモンブランに登頂するドキュメントを放映していて、

「呼吸が乱れたら命にかかわる」という場面がありました。

高度4000メートルを超えていて、急斜面で気温も低く、ほぼ高山病状態のものにとっては、これは大変なことなのでしょう。

インストラクターが「呼吸は吐く方を十分に」「休憩は寝ころんだらあぶない、すわったままで」「<絶対登る>と声にして」と細かく指示してらっしゃいました。

別にピアノ弾いてて呼吸が乱れても、命にはかかわらないですけど、無意識に乱れてしまっているものは、意識的になんとかしなければならないです。

 

それと、昨日ふと「そういえば、片手練習はやったけど、(恒例の)真っ暗な中での練習はまだやってないな」と思いまして、やってみました。

けっこう広範囲に音域を使う曲で、3オクターブとかはふつうに飛ぶので、これをまったく手元見ずに弾くというのは無謀に近かったですけど、

外れるところは、ことごとく重心がぶれてしまっていることがあきらかでした。

そういうところは、目で修正しながら弾いたって外す確率が高いわけですし、目というものは意外に当てにならなくて、黒鍵で影ができたり、なにかのことで視線がずれたりすると、逆にそのせいで外すこともあります。

もう少し早くこの練習すれば良かったですけど(汗)。

音を外すなんて失敗は、運動神経の良い若い方がたにはあまり縁がないかもしれませんけど、

真っ暗にして(または目を閉じて)集中してみると、自分の重心・呼吸・音色よくわかります。やってみられても損はないかも。

いろいろな試みの途中なので、8月の上旬を目標にまたぼちぼちですね。

 

・・・・・・とかなんとか言って、どれだけピリピリしていたのかと思われるかもしれませんが、

今日の昼過ぎ、

息子「今日って、だれも予定ないよね?」

私 「いや、私コンペあるけど」

息子「それって、自分が弾くの?」

私 「そうだけど」

息子「へ~」

先月のリサイタルの時も、実は1週間前まで息子は知らなかったらしい(汗)。

たんに家族のコミュニケーション不足という話かも・・・orz