~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

今年もあと3日

2023年12月28日 14時42分00秒 | 雑感
開店休業のようなブログ、今年はたった4回で終わりです💦(と思います)。
0回ではないので、季報くらいのつもりでこのままなんとなく維持したいと思います。

さて、今年ですが、コロナが5類に移行したということもあり、かなり活動できるようになりました。
コンサートもたくさん行きましたけれども、なんといっても声を出す種類の習い事ができるようになったことは大きいです。
昨年の12月に体験レッスンに行ったドラムは、今年は1年間続きましたし(別に声は出しませんけれども…笑)、
7〜9月は12回の「ストレッチと声楽」という講座に通い、
そしてこの10〜11月にはお能の体験講座に3回行きまして、1月から正式に謡曲研究会に入ることになりました。

ピアノの方は、今年は「基礎や苦手な作曲家に取り組む」ということを目標にしまして、バッハ、モーツァルト、ショパンを主に練習。
新しいところでは、「左手の楽曲」に出会い(左手のピアニスト、瀬川泰代さんのレッスンを受けたことがきっかけ)、11月には「ワンハンドフェスティバル」というイベントにも参加して、いろいろな方と巡り合うことができました。

広島で取り組んでいたような、伴奏や音楽ボランティア等は今はやれていませんが、
オペラや能楽鑑賞、大小さまざまな会場でのコンサートやステップやコンペでの演奏等、
こちらに来て3年目、だいぶ楽しめるようになって来た気がします。

来年3月1日には、広島でリサイタル、その前の2月25日にはこちらで公開リハーサルの予定です。
今年に引き続き、来年もどうかよろしくお願いいたします。




【2023年まとめ】(これ以外に松本和将さんのレッスンが1〜2か月に1回)

1月  ドラムを習い始める

2月  母一年祭、父十年祭

4月  あいちカンマーステマネ

    ピティナオンライン座談会ファシリテーター

    闇鍋会

    一時的に手の不調(寝起き時、手が握れない)

    14日瀬川さんに初レッスン受ける(「葬送」左手) …8月2回、11月1回

    義父亡くなる

5月  お好みコンサート 「葬送」

    大学恩師講義聴講

    第21回アマポーラコンサート

         バッハ: インベンション1& 8番  

         ショパン: 子犬のワルツ、チェロソナタ第3楽章largo、革命 

         日曜洋画劇場エンディング So in Love   

         ビフォーアフター 匠  

         アンドレ•ギャニオン  あなたに惹かれて(チェロ&ピアノソナタ)   ほか

6月7月 コンペ予選

7〜9月 計12回「ストレッチと声楽」

8月  小鍋会

9月  ステップ ショパン10-1、バッハ2-1

10月  OG会(連弾〜愛の喜び・愛の悲しみ・愛の讃歌、左手「アヴェヴェルムコルプス」「赤とんぼ」)

    第22回アマポーラコンサート

          バダチェフスカ: 乙女の祈り(ピアノ)

          オースティン: お人形の夢とめざめ(ピアノ)

          ベートーヴェン: エリーゼのために(ピアノ)

          ドビュッシー : 月の光(ピアノ)

          赤とんぼ(ピアノ独奏:左手のみ)

          里の秋(チェロ&ピアノ)  ほか

10〜11月 隔週3回お能の体験会

11月  ベートーヴェンを弾く会(19、20番)

    ワンハンドピアノフェスタ「アヴェヴェルムコルプス」「赤とんぼ」

12月  24日ステップ @タカギクラヴィア 「バラード3番」「アリオーソ」

    27日バッハコンクール @紀尾井町サロンホール 平均律2-1

                お能の研究会見学(2回)





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿