~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

ヒトも歩けばヒトにあたる

2006年01月27日 14時11分29秒 | 雑感
以下、東京にいた時分、ほんとうにあったこと。

<大井町線で>
 ひところ、大井町線で通勤していたことがある。
 毎朝「じ~」という音が耳鳴りのようにきこえる。
 ある日、気になって気になって音のほうへ移動してみたら、
 アナーキーな風体のおじさま(??)が、電気かみそりをあごにあてつつ
 車両間をいったりきたりしておられた。
 そのうち、全車両を端から端まで移動される姿が目撃されるようになった。

<丸の内線で>
 あれは学校帰りだったので、夕方だったと思う。
 「次は、池袋~、池袋~」
 車内放送が流れた。ぎょっとして着いた駅を確認したら、
 やはり「新大塚」だった。・・・・訂正いっさいなし・・・
 では、次は?
  「次も池袋~!池袋~!」    


<新宿駅で>
 「私とじゃんけんしてください」と声をかけられた。

<新宿駅ちかくで>
 本屋にはいったら、なんか周囲からにらまれた気がして
 「えっ・・・」と思って見回したら、男性ばかり。
 でも、まあよくあることだしと、どんどん奥の方に入っていったら
 ますます雰囲気が怪しく・・・・
 並んでいる本をみたら<そのスジ>の本ばかりだった。
 考えてみたら2丁目の至近距離。。。。すいません。。。

<新宿駅構内で>
 「あるよ・・・・・あるよ・・・・」
 と全身黒尽くめの男にヒソヒソ声で呼びかけられた。
 あやうく「何が?」ときくところだった。
 猛ダッシュで立ち去るのみ。
 でも、ほんとは何が「あった」のだろうか?

<半蔵門線で>
 いきなりおばさんに
 「ああっ、あなたの眉間のあたりに・・」と叫ばれ
 「祈らせてくださいっ!」
 と手をかざされた。