ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

報恩講

2019年01月11日 23時07分58秒 | 行事
       今日は地区の報恩講が行われました。
     読んで字のごとく恩に報いる行事で、浄土真宗の親鸞聖人の徳に報いる行事が
     特に知られていますが、宗派にかかわらずお坊様の説教を聞き少しでも
     恩に報いるよう努めたいと思う日です。
     今年の当番の家で精進料理の「煮あえ」が振る舞われました。
     法事等を家庭ですることが少なくなったので、精進料理を作る機会も減りました。
     残し、伝えたい行事食です。
     
           

     京都の有名な銘菓を友人から頂きました。
     夫が側で「もっと厚く切って」と注文を付けます。
     おいしいものはゆっくり深く味わって食べるべし。

           

     厚生労働省が「毎月勤労統計調査」を長年不適切に調査していたことで
     雇用保険や労災保険の過少支給額が500億円以上に上るという。
     最近では労働時間調査のデータも不適切だったし消えた年金問題も記憶に残っている。
     厚生労働省への信頼が大きく揺らいでいる。他でもずっと揺らいでいるが・・・
     謝罪だけではなく深く反省し調査してほしい。






     

     
     

     


コメント

セング

2018年12月02日 22時31分24秒 | 行事
       町内のお堂で6年に一度のセング(遷宮)が行われました。     
     新しいしめ縄を掛け、酒、米、塩や山の幸、海の幸を供えて神主さんが
     祝詞をあげ、舞い、厳かな式が終わります。
     伊勢神社の式年遷宮が有名ですが、そんな大それたものではなく
     田舎の小さな行事です。今日は雨の予報でしたが役員さんの行いが
     よかったのか、午前中は青空、滞りなく済みました。

             

       

     午後から雨になり、福岡国際マラソンをテレビ観戦しながら
     友人らとおしゃべりタイムになりました。服部勇馬選手が2時間7分27秒の
     好記録で優賞、14年ぶりの日本選手優勝でした。
     日本記録を出した大迫、設楽選手らを追う力を示しました。
     川内選手は10位に終わり残念、ボストンマラソンの力を出せませんでした。

     おやつは友人が持ってきた甘い求肥のお菓子とプリンです。
     牛乳と卵と砂糖を混ぜ土鍋でゆっくり蒸しました。
     少し甘かったが、プルプルに蒸し上がりとろける口当たりでした。
     おしゃべりとスイーツで外の雨も気にならず。

       

     夕食も土鍋を使って茶わん蒸しを作りました。土鍋の力はすごい、プルプルです。
     豚肉とレンコンのオイスター炒め、セングでもらった紅白餅はアオサと吸い物に。
     本降りになった雨の音を聞きながらの食事になりました。
     
       

     
     



          
     
コメント

ふるさとを後に

2018年08月16日 22時16分11秒 | 行事
       昨日は73回目の終戦記念日、全国戦没者追悼式で天皇陛下は
    「戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、過去を顧み、深い反省とともに、
     今後、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願う」とお言葉を述べられました。
     退位を前に、平和であることの大切さを語られたと思います。

     お盆が終わりました。
     五島も帰省していた人たちが空や海の便でふるさとを後にします。
     みんなで弟を見送りに港に行ったら、人、人、人でした。
     帰る人、見送る人、いつものちょっとさびしい光景です。

     台風は熱帯低気圧になりましたが、恵みの雨をもたらしてくれました。
     久しぶりの雨に人間も庭の野菜もほっとしました。
     孫たちも16日は地獄の窯の蓋が開くから海はお休みです。
     3日間しっかり花火を楽しみましたから聞き分けよく過ごしました。

     じいじがランチにピザを作りました。
     こねた生地に好きなものをトッピングしてアツアツをいただきます。
     「おいしい!」が疲れを忘れさせ、じいじは頑張ります。

            

     ご近所さんから頂いた手作りのパンもふんわりしておいしかったです。
     ばあばは一休み、夕飯は簡単にカレーにしました。
     明日からまた頑張っておいしいものを作ろうかな。
     
      
     
     
     


            
     
     
     
     
コメント

棟上げ

2018年08月05日 23時50分48秒 | 行事
       記念の第100回全国高校野球選手権・夏の甲子園が始まりました。
     ゆっくりテレビ観戦は出来ませんが、球児たちの熱い戦いは夏の風物、
     さわやかな気持ちにさせてくれます。

     今日も餅拾い、近所に建っている家の棟上げが行われました。
     孫たちは夫から指南を受け よすん餅 (四隅餅、角餅)をゲットすると
     意気込んで出かけましたがまだ初心者には無理、普通の紅白餅をたくさん拾ってきました。
     縁起物ですからお年寄りやご近所にもおすそ分け。
     中に十円玉や五十円玉の入ったものもあり、子供にはうれしいプレゼント。
     都会では見ることも少ないおめでたい行事にはしゃいでいました。

        

     今日はどこに行く?何をする? 昨日の疲れも見せずに矢継ぎ早に
     聞いてきます。午前中にしっかり?お勉強したらね・・・
     海はこの暑さだし(僕たちの所より全然暑くないよと平気そうですが熱中症が心配だし)
     プールに行ってきました。
     帰ってきたら餅拾い、夕方には再び夜市へ出かけて金魚すくい。何匹もすくって鼻高々。
     フランクフルトを食べた、花火を買ったと大はしゃぎ。疲れることを知りません。

     今日はチキンカツと野菜の肉巻フライ、大きくなるにつれ好き嫌いも少なくなり
     何でもおいしそうに食べます。

        


     
     



コメント

福、大歓迎です。

2018年02月03日 22時51分36秒 | 行事
       明日は気温が下がり雪も降る予報です。
     明日の知事選の期日前投票に行ってきました。
     荒天も期日前投票の理由になっていました。

     今日は節分、「福は内、鬼は外」と炒った大豆をまいて鬼退治、邪気を払う行事ですね。
     最近は恵方巻きを食べる事が全国的に普及してきました。今年の幸運の方角は南南東。
     幸せという言葉には弱い、我が家も毎年巻きずしを作るのが恒例になりました。
     太巻きずしの丸かじりは無理ですから細巻も。大小にかかわらず、福、大歓迎です。
     鬼さんは入れてやれないけど、今夜は寒いから気をつけて。
     大きい殻付きカキを頂きました。海の匂いがします。生っぽさが残るプリッとした食感が
     好きだけど、しっかり火を通しました。

        

     トランプ政権が新たな核戦略指針を公表した。
     米国や同盟国が攻撃を受けた場合の反撃に核使用を排除しないとし、
     小型核の開発も述べている。オバマ前大統領時代に「核兵器なき世界」を目指した
     同じ国が・・・同盟国の日本政府はこの指針を評価し、被爆県や被爆者は大きい失望と
     悲しみを味わっています。ICANがノーベル平和賞を受賞し国際世論も少しずつ
     核廃絶が必要という機運になっているのに。
     小型でも核は核、使用すればどうなるか長崎や広島の資料館を見てほしい。
     節分の豆を増やして「核はダメ」とまいてみます。


     
     





 
コメント