ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

涼しい風も

2011年08月31日 22時34分04秒 | 季節
今日で8月も終わりですね、昼間は暑くてかなわないけど、
夕方になると、少しは涼しい風も吹いてきます。
ヒグラシも、秋がもうすぐと鳴いています。
うらのばあちゃんが、野菜をたくさん持ってきてくれました。
取り立てだから色も鮮やか、おいしそうでしょう。

      

本日は、エビとニガウリのオイスター炒め。

      

エビを油通ししてから炒めるとプリッとします。
鯖が旬ですね、お安く出ていたので、煮つけに。

      

油で焼いてから煮ると、型崩れもありません。
頂いたししとうを付け合せにしたら、唐辛子が混ざっていたのか
口の中が火事になりました。
新首相は、ドジョウのように泥臭く政治を前進させると決意。
難問が山積み、怨念は燃やし尽くして、頑張ってほしい。




コメント

残暑

2011年08月30日 22時29分53秒 | 季節
ここ2,3日の暑さは、残暑というものではない。
家に中にいても、汗がポタポタ。(何もしていないのに・・ハイそうです)
青空に向かって、まだ実をつけるつもりかヘチマの黄色い花が
これでもかと伸びている。

      

でも、傍らには柿の実が大きくなっている、唐辛子も真っ赤に熟れている。
確実に秋は近づいてきているのだが・・・・暑い。

        

      

野菜にハンバーグの種を載せて焼いてみました。
おいしかったけれど、見栄えがね~いまいちでした。

      

お芋を頂きました、一足早く秋の味です。

      

夜、中央公園に歩きに行きました。
夕焼けに走った人たちの顔がみえます。黙々走っています。
継続は力だなと・・・私も頑張るか?
内閣の閣僚人事が進んでいる、継続性のある内閣を
コメント

穏やかな海

2011年08月29日 23時44分51秒 | 季節
今日は、静岡や茨城で海の悲しい事故が相次いだが、
ここ五島は、穏やかな海が広がっていました。
もう夏も終わりだなと感じます。

      

      

路地のイチジクは、まだ今から熟れてくるけど、一足早く
大きいイチジクを頂いた。好きなものはすぐに頂きます。

     

おいしかった~。もうすぐ山のイチジク、イタブも熟れてきますね。
早く秋にならないかな。
今夜、何食べる?「ソーメン」「また~」
ゴボウ、人参、かぼちゃをたくさん入れたひじき煮にしました。
ほらっ、ちゃんと食べてよ。

      

友人宅にきれいに咲いていた花、名前は知らないそうです。
小さいピンクの花だけど、まとまると見ごたえがあります。

      

民主党の新代表が決まった。
ノーサイドにしましょう、国民のためみんなで力を合わせましょうと言った。
まとまって、見ごたえある運営を。


コメント

元の静けさに

2011年08月28日 22時59分19秒 | つぶやき
昨日の疲れもものとせず、早起きして朝ごはんもしっかり食べて、
みんな元気よく帰って行きました。また二人の静かな生活に。
夕方、応援した鐙瀬(あぶんぜ)の方に行ってみた。
昨日はここをランナー達が走っていって、応援する者は
飲み物や氷を渡し、ガンバレ、ガンバレと言う声でにぎわっていた。
今日は、元の静かな海の風景が広がっているだけ。

     

     

臭木(夫は、くさっのんの木と言います)の花が咲いていました。
葉等が臭いのでその名前がついたと聞いていますが・・・
秋になると青い実がなり、小鳥のえさになります。

      

      

カラスの集団が、夕暮れの畑でエサ探しか、寄合か、
「昨日の夕焼けマラソン、暑かったね」「静かになったね」
などと話しているのかも。
ごちそうが続いたので、夕食はつつましく鯛のあらの煮つけです。

      

世界陸上が昨日開幕し、早速女子マラソンが行われた。
メダルには届かなかったけれど、ママさんランナーの粘りに
拍手を送りたい。
100mの福島選手は日本人で初めて準決勝進出を決めた。
おめで鯛。




コメント

夕焼けマラソン

2011年08月27日 23時52分38秒 | ニュース
朝からギラギラする真夏日で、マラソンには少し暑すぎる天候でした。
案の定、我家お泊りのランナー達は完走はしたものの記録は
昨年より悪かった。しかし、この暑さだし、よく頑張ったよ。

3,000人少の人たちが暑さの中ひたむきに走った。ゴール目指して。

      

母を連れて応援に、手作りのプラカードを持って、
孫の走ってくるのを今か今かと暑い中待っていた。

      

「まんだ、こんと?」と何回も何回も聞く。
恒例の打ち上げは、ランナーの体力消耗がひどくて少し」盛り上がりに欠けたが
それでもたくさんの手料理が並び、宴会は今まで続きました。

      

      来年の再会を約束して散会、疲れた体を休めたようです。
      応援者も疲れました。今日はこれで。

コメント