ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

皆既月食、見たかったのに。

2018年01月31日 23時28分44秒 | お天気
       夕方までは持ちこたえていた雨が夜になると降ってきました。
     皆既月食が見られるかもと期待していたのに・・・
     おまけにひと月に2度満月になるブルームーン、満月が通常より大きく見える
     スーパームーンも同時に見られるかもしれない貴重な夜だったのにです。
     寒くても今夜は我慢できたのに・・・

     梅の蕾が少し膨らんできました。寒いけれどもうすぐ春が来る。
     どこからか梅の匂いがするような気がします。凛とした花が待ち遠しい。

         

     白い山茶花は、雪にも風にも負けずに頑張ったけれどそろそろ終わり、
     花びらを一枚ずつ落としながら散っていきます。
     残り少なくなった花も今夜の雨で散るのでしょうね。
        
         

     夕飯は焼き野菜、エビフライ、里芋の煮物です。
     タンパク質が少なかったかな。

         

     
     

     
コメント (1)

焼き餅の野菜あんかけ

2018年01月30日 23時04分44秒 | 料理
       母の風邪がなかなか治らず再び病院へ。
     見渡すとお年寄りが多い。本人も付添いの人もマスクをしていてみんな同じ顔。
     インフルエンザではなくただの風邪のお墨付きをもらって少し安心。
     それにしても先生や看護師さん達が風邪引いたら大変だろうな・・・

     ランチは焼き餅の野菜あんかけです。
     ちょっと餅を入れすぎたみたい・・・おなかいっぱいになりました。
     力も入ったのか、どっしり動かなくなりました。

             

     17年人口移動報告によると東京圏は転入者が転出者を上回る転入超過。
     「おら、東京さ行くだ」が続いて東京一極集中が加速している。
     長崎県は転出超過、64年連続で転出者の方が多い。
     五島市も年々人口が減少している。
     たまに移住してくる人もいるが、若者は進学や就職で出て行かざるを得ない状況だ。
     いろんな要素があるから地元にどっしり腰を据えて・・・とは簡単にいかない。
     
     

     
     
     
コメント

時々小雪が舞っています

2018年01月29日 22時56分02秒 | お天気
       外に出ただけで指先が冷たくなります。時々小さい雪の粒が舞う中
     空の高いところで月が白く輝いています。
     相変わらずヒューヒューゴーゴーと強い風も吹いています。
     島の暮らしは天気予報とにらめっこです。

     今日は卵うどん、ワカメもかまぼこもネギもたくさん入れましたが
     麺は半分子の小うどんです。寒くて動いていないから・・・

            

     アジと芋の天ぷらもいつもより少な目。
     乾燥の切干大根、人参、ひじきが入った五島三菜はもう一品欲しい時に活躍します。
     枝豆を加えて煮ました。ひなびた田舎の味です。

         

     衆院予算委員会が開かれています。
     沖縄での米軍ヘリのトラブル問題で「それで何人死んだ」とヤジを飛ばした内閣副大臣について
     与党議員から質問が出た。首相は「政治家は信頼を得られるよう自ら襟を正すべきだ」
     「沖縄の方々の気持ちにより添いながら・・」等と述べました。
     暴言を吐いた議員は辞任ではなく辞職して欲しいです。

     
     
     




     
     
     
     
コメント

今日は雨、ゆっくりのんびり

2018年01月28日 22時50分35秒 | お天気
       金曜日から行われていた県下一周駅伝、五島チームは11チーム中7位でゴールした。
     寒い中、よく健闘しました。

     雨の日曜日、テレビで大阪国際女子マラソンを観戦。
     後半から日本勢3人の戦いになりましたが、松田選手が2時間22分44秒の
     好タイムで優勝し、東京五輪代表2枠を決める出場権を獲得した。
     既に東京五輪代表選考会の出場権を持っている前田選手は25キロ地点で先頭に立ち
     勝負に出たが2位となった。自己ベストは出したが悔しかった、と思う。
     
     相撲も千秋楽、すでに昨日14日目で優勝を決めた栃ノ心は千秋楽も白星。
     不詳続き、ごたごた続きの中、一人横綱の鶴竜は順調に白星を重ね頑張ったが
     途中からの連敗が響き優勝争いが出来なかった。悔しい初場所となった。

     今日は炒り鶏、時間はたっぷりある、ゆっくり煮含めました。
     キビナはネギとカリフラワーと酢味噌和えです。
     ショウガをたっぷり入れた酢味噌は大人味。

         
     
     仮想通貨取引所から580億円が不正アクセスにより流出、というニュースが
     駆け巡った。仮想通貨がどのような仕組みなのか知らないが、仮想通貨が投機マネーに
     なっているらしい。儲けたり損したり仮想世界の出来事かな。

          





     
     
     
     
     




コメント

日差しは暖かい

2018年01月27日 22時35分26秒 | お天気
       久しぶりにスッキリした青空になりました。
     まだ空気は冷たいが日差しは暖かい。
     おやつを持って三井楽の海岸線をウォーキング。
     
         

     波も少々ありましたが、早くも春の気配がしました。

             

     メジロも活発に飛び回ります。粘って、やっと椿の蜜をすっている写真が撮れました。

        

     夕飯は味噌豚とカブラ蒸しです。大きくなりすぎたカブを擦りカニ棒やぎんなんを
     入れて蒸しました。自然の甘さでやさしい味です。
     ターサイは人参と味噌炒め、あくがないので使い易い野菜です。

         

     毎年この時期に米誌が発表している「終末時計」の残り時間は2分。
     2分で地球が終わるわけではないが、差し迫っている感はぬぐえません。
     米国と北朝鮮による偶発的な核戦争の危険性が高まったなどが理由だそうです。
     国同士が仲良くすれば時計の針を戻すのはた易いこと、ですよね。
     

     
     
コメント