ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

引っ越しそば

2018年04月16日 23時20分15秒 | 料理
       お客さんの彼の引っ越しが済んで、我が家での暮らしが終わりました。
     夕飯は、やっぱり引っ越しそばでしょ。
     明日からは自炊・・・どうもコンビニのお弁当になりそう。
     おせっかい母さんは、野菜、野菜が口癖になりました。
     昨日、摘んできたワラビも並び、春を味わいながら短い滞在を振り返りました。
   
         

     こいのぼりが上がり始めました。
     ♪屋根より高いこいのぼり♪と春曇りの空を泳いでいます。
     牛舎の上にも、オスの子牛が生まれたかな・・・

            

         

     携帯電話にあやしいメール、「動画の使用料が未納になっています・・・」
     架空請求の詐欺メールが来ました。引っかからんぞと思っているが、もう少し
     巧妙なメールが来たら・・・新しい手口が次々に出てきているからご用心。

     週刊誌でセクハラ問題を報道された財務省の事務次官は、報道を全面否定した。
     財務省は事実解明のため、相手の女性記者に名乗り出て調査への協力をお願いしたいと
     している。不利益が生じないように対応するとしているが・・・ご用心。





     
     
     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タケノコご飯

2018年04月09日 23時36分58秒 | 料理
       未明に島根県で震度5強の地震が発生しました。住宅の窓ガラスが割れたり道路も
     通れないところがあるようです。気象庁が注意を呼び掛けています。気をつけて下さい。

     少しずつ暖かさが戻ってきました。
     テーブルとイスを積んでおやつを食べに行きました。
     グミを見つけました。これは五島では「ノーログン」と呼ばれて
     今ではあまり見かけません。小さい実がびっしり付いて熟れた実は甘い。

            

            

     麦畑が広がっています。時々「ケ~ン、ケ~ン」とキジの鳴き声も聞こえます。
     のどかなおやつタイムを過ごしました。

            

     夕飯はタケノコご飯を作りました。少しの鶏肉と油揚げを加えて旨みを出しました。
     エビの味噌汁は刺身で食べた残り、おいしい出汁がごちそうです。

         

         

     二刀流の大谷選手が今度は投手で12奪三振7回無失点の活躍で2勝目。
     目覚ましい活躍に「ショウー・タイム」と話題になっています。
     次を期待してしまいますね。    

     森友学園問題で財務省は、ごみの撤去についてウソの説明をするよう学園側に求めていたと
     認め謝罪しました。文書改ざん、口裏合わせ、次は・・・

     
     




     




    

     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごちそうがやってきた

2018年04月08日 22時50分45秒 | 料理
       久しぶりの五島を彼に案内するため、三井楽町へドライブに出かけました。
     昼食は遣唐使ふるさと館のバイキング、「夕飯は簡単に済ますから
     しっかり食べておいてね」・・・3人ともしっかり食べました。

     空海記念碑が建つ柏地区など三井楽を一周しました。
     キリシタン墓地や貝津教会も訪ねました。
     静かなたたずまいと空間が気持ちをゆっくりにさせてくれました。
     昨日より気温が上がったからか(それでも寒かったが)高浜海水浴場では
     若者が波乗りに興じていました。
     
            

                  

     お昼ご飯をしっかり食べたので、夕飯は焼き飯と汁だけねと用意していたら
     大きいタケノコ、そしてまだバタバタと活きている伊勢海老がやってきました。
     食卓がごちそうになりました。伊勢海老は皿に盛ってもまだ足をバタバタ・・・

            

          

     昨日から春の交通安全週間が始まりました。
     昨年3月に75歳以上の運転者の認知機能検査が強化されたが、施行後1年間で
     県内では533人が認知症の恐れがあると判定され、211人が免許証を返納している。
     後期高齢の足音が近づいてきて運動機能の低下は感じているが、認知機能の低下は
     もう少し先と勝手に自己診断している。
     まずは安全運転を心がけ事故を起こさないようにしなくては。
     
     
     
     

     
     

      

     

     
          
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただの素そうめん

2018年03月15日 22時37分35秒 | 料理
       今日もこたつのお世話にはなりませんでした。
     生暖かい風が吹いて、雨になりました。
     高知ではソメイヨシノの開花が発表されました。昨年より14日も早い開花宣言です。
    
     明日、夫は胃の検査を受けるため夕飯はそうめん、具もネギもないただの素そうめんです。
     妻もお付き合いしましたが、こちらは卵やカニかま、竹輪にネギも入ったそうめんです。
     好きなものを食べるためにも検査は必要と苦にはなっていないようです。
     きっとお医者さんから大丈夫と太鼓判を押してもらうでしょう。

         

     パラリンピック男子アイスホッケーをテレビで応援したがノルウェーに大敗した。
     2大会ぶりの出場だが、今までまだ勝利がなく厳しい試合が続いています。
     なぜだか、アイスホッケーが好きです。健常者の試合も障害者の試合も変わらず。
     次の試合で7、8位が決まります。最後まで死力を尽くしてぶつかってほしい。
     
     サッカーのVファーレン長崎は、J1昇格後の公式戦で待ちに待った初勝利を挙げました。
     なかなか勝利の女神が微笑まず5戦目での勝利、最後まであきらめず攻めました。
     
     
     

     
     
     




     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいものガレット

2018年03月14日 23時22分32秒 | 料理
       暖かくなったのでこたつを仕舞おうと夫に提案したら、夜はまだ寒いと
     却下されたが、昼間は20度近くまで上がりました。
     菜の花も一気に満開、黄色い花があちこちで揺れています。

         

     今日は竹輪のフライとじゃがいものガレットです。
     しゃれた横文字ですが、じゃがいもの千切りにチーズを挟んで焼いただけ。
     ケチャップなどのソースで食べるのが普通だけど、我が家はポン酢です。
     
             

     今日、平昌パラリンピックのアルペンスキー大回転の女子座位で、
     村岡桃佳選手が念願の金メダルを獲得した。今大会日本勢初の金メダルだ。
     これで村岡選手は金、銀、銅のすべてのメダルを獲得した。
     熱気あふれたオリンピックより注目度が低いように思うが、選手たちの
     活躍はすばらしい。こんな普通のうれしいニュースが新鮮に感じます。

     
     




     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加