ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

餅つき、まあるい形に花まる。

2023年12月27日 22時19分28秒 | 行事
       元自衛官の五ノ井里奈さんに対する強制わいせつ罪に問われた元自衛隊員の3名に
     懲役2年、執行猶予4年の判決が確定した。誹謗中傷も多かったようだが
     同じような被害に遭った多くの人達を勇気づけ助けたと思います。 

     今日は餅つきです。買えば手間もかからず便利だけど、昔人は新年は
     手作りの餅を供えたいと頑張りました。
     つき方にも丸い形づくりにも、改良を加え年々上手になっているみたい?
     何種類かのお飾り餅や雑煮やぜんざい用の小餅を作りました。
     きれいな丸が出来ると、大きい花まるです。
     何十年も前の餅つきは杵と臼で、今は餅つき機に助けられています。
     
           

     今日は夫はちゃんぽん、妻は焼きそばです。
     好みで別々ですが材料は同じ、手間はかかりません。

       

     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スッキリしたい、もの、こと。 | トップ | 来年はどんな一年に? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事