ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

串カツ

2012年01月31日 21時58分52秒 | 料理
散歩途中にある公園、誰もいなくてパンダ君もさみしそうにしていました。

      

寒いから風邪ひかないでね。
河童さんは堂々と川の番人を務めています。

         

暖かいところを見つけて、猫が椿の下で寝そべっていました。
カメラを構えたら不機嫌そうに動き出しました。
早くあっちへ行ってよと言わんばかりです、すみません。

         

散歩する二人は今日もあっち見、こっち見、いろいろ見つけ楽しんでいます。
本日は串カツです。

      

ネギを薄切り肉で巻いたのでこれくらい食べても大丈夫です。
里芋と肉団子を揚げて甘辛のたれをからめました。
里芋は煮物の残り物をリメイクです。
エノキと白菜の味噌汁を添えてどうぞ。

      


石原東京都知事たちが新党結成の動きを見せている。
もう80歳に近い方たちが日本を憂いているとおっしゃっています。
頼もしいのやら、危なかしいのやら・・
全豪テニスで8強入りし、世界ランキング20位になった錦織選手の記者会見があった。
次はトップ10を目指すと頼もしい会見でした。

コメント (2)

甘い水イカ

2012年01月30日 23時52分37秒 | 料理
お隣さんから息子さんが釣ってきた水イカを頂いた。
重さが2kg以上もあったそうです。幅は25Cmもありました。

      

普通のお刺身とイカ明太にしました。
歯ごたえがあるけど、柔らかくて甘くてやっぱりイカの王様です。

      

魚釣りが大好きな彼、ありがとう。
本日は和食、レンコンやゴボウの根菜の煮物です。
大皿に盛ったのが失敗、少ししか残りませんでした。

       

豆腐のハンバーグは、はんぺんとひじき煮の残りを入れて作りました。
お肉のジューシーさはないけれど、和食ですからそれなりに。

      

大根の酢の物はゴマをたっぷり入れていただきます。

      

料理を作るのは認知症の予防になるそうです。それもピーラーなどを使わず、
包丁で切るのがいいと・・・テレビでいっていました。(すぐに真に受けます)
大根の千切りが少々不揃いでも、私が認知症になるよりはいいですよね?
日本の将来推計人口が公表された。2060年には2010年の1億2806万人から
4100万人も減って総人口は8674万人となり、高齢者人口のピークは
2042年で3878万人だそうだ。年金制度や社会保障制度に大きい影響があるから、
将来を見据えた政治をお願いします。
その頃は、あなたも私も別の世界で暮らしているでしょうけれど。
明日から2月3日頃にかけて、また日本付近は冬型の気圧配置になり
寒くなるとの予報です。私たちは雪が降れば雪だ雪だとはしゃぎますが
雪国の人たちは大変です。
こんな時だけ、どこか別のところにワープとはいかないですかね?
コメント (2)

野菜いっぱいのスパゲッティ

2012年01月29日 23時26分40秒 | 料理
陽がさしている間に散歩に行ってきました。
スズメが何やらワイワイガヤガヤと協議中でした。

      

水仙の花はまだまだ蕾もあって、もう少し楽しませてくれそうです。

      

自然のきくらげも食べごろのいいのがありました。

      

半時間も歩くと体が温まり、気分もほっとします。
午後からは大阪女子マラソンをテレビの前で観戦。
期待された福士選手は、途中から失速し9位に終わった。
ゴール後の笑顔がさびしく見えました。五島にも合宿に来ていたので
応援していたのですが…残念です。
独走した重友選手が2時間22分23秒で優勝し、オリンピックの切符を
ほぼ手に入れた。今度は世界で頑張ってください。
昨日の料理番組でみた野菜のスパゲッティーを食べたいと、
うどん派の夫が言うので忠実に再現?
しかし盛り付けがうまくいきません。量が多い?皿が小さい?

      

バターも使わず野菜がメイン、味付けも塩、コショーとオリーブオイルだけ。
さっとできたイタリアン、おいしかったです。
もう一品、鶏手羽のから揚げは、夫の得意料理です。元祖山ちゃんも脱帽だとか?

      

生姜とウスターソースが決め手、相変わらず分量をきっちり計って
作っていました。少し味が薄かったそうですが、すぐに完食です。
まだまだ食べ盛りです。
新聞に、毎日のランタンフェスティバルの様子が載っている。
昨日は皇帝パレードがあり、観光客らは華やかなパレードを楽しんだようだ。
中国清朝時代の新年を祝う様子を再現したものだとか、
中国との絆を大事にした行事になりました。
バレンタインデー商戦が本格化している。義理チョコは減る傾向で
家族や友達に送るファミチョコ、友チョコが増えるらしい。
今年は絆を求めるチョコになりそうですね。



コメント

魚も顔で決まり?

2012年01月28日 23時18分36秒 | 料理
毎日、寒い寒いと書いています。
その寒い中、友人のご主人は魚釣りに行って黒魚を釣ってきたからと
おすそ分けにあずかりました。

       

今日は煮つけでいただきます。いい面構えの黒魚です。
山形の芋煮をまねて、サトイモ、長ネギ、こんにゃくと豚肉の汁ものです。

      

里芋を茹でこぼし、さっぱりした醤油味に仕上げました。
残っていたカブとブロッコリーはベーコンと炒めました。
カリッとした歯触りがやみつきになりますよ。

      

おやつは金時豆、相変わらず甘め少なめで不評です。
おまけに本日のはちょっと圧力をかけすぎて煮崩れてしまいました。
人も豆も圧力をかける加減は難しい?

      

2011年の全国消費者物価指数は前年比0.3%下落、これに伴い
年金支給額は4月から0.3%引き下げると決定。
当たり前と言われればそうなんだけど・・・不安がある。
原発事故で全村避難していた福島県川内村村長は住民らに帰還を呼びかける
「帰村宣言」を31日に出すと報告した。除染やインフラ整備を進め、
4月には役場機能も避難先から村に戻すとしている。
そんな中、今朝、山梨県東部でM5.5の地震があった。
いつまでもいつまでも不安が消えない。



コメント

アイデアロボコン大会

2012年01月27日 22時27分10秒 | ニュース
インフルエンザの患者が前週の3倍になったそうです。
まだこれから大流行の恐れもあるそうですから、油断は禁物です。
我が家は流行に鈍感なので、今のところ元気です。
少し暖かくなりました、お散歩再開です。
道々の田んぼは、秋の稲刈りあとの切り株が茶色に残っている
寒々しい風景ですが、畦には枯葉の間に緑の葉っぱも見えます。

      

畑の白菜は、外葉は白々と薄くなって寒かったんだなと分かります。
でも中はおいしいんですよ。
大根は成長を止めるため葉が落とされています。
こうして畑の中で保存です、知恵ですね。
大根足、乱立っていう題はどうでしょう?
大根もあっち向いたりこっち向いたり、言うこときかんぼが多いんですね。
今日は、サケと野菜を焼いて、タルタルソースでいただきました。
ソースにはピクルスの代わりにラッキョウのみじん切りを入れました。
焼いたネギやカブは、甘くておいしかったです。

      

切干大根とひじきの煮物は、お鍋いっぱい作りました。
少し硬めの切干の歯ごたえが、あごの運動になります。

      

あごを動かすと頭の体操にもいいそうですが、そうとはいっても
食べ過ぎはいけません。健康の秘訣は、腹八分ですよ。
アイデアロボコン全国中学生大会の授業内部門で
五島市立奥浦中学校の3人のチームが優勝した。
3人は5カ月かけてロボットを製作し、放課後毎日2時間練習をしたそうです。
小さな学校での快挙です。よかったですね。
素直で一生懸命なのが強さの秘訣と担当の先生は述べています。




コメント