ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

老々ドライブ

2018年09月17日 23時12分38秒 | 
       敬老の日です。
     親戚のおばさんたちとお弁当を持って老々ドライブに出かけました。
     外の景色よりおしゃべりに夢中、元気な老後を過ごしています。
     総務省の発表によると、65歳以上の高齢者は9月15日現在3557万人、
     総人口に占める割合は28.1%と過去最高となった。
     国は、元気な老人にはいつまでも働いてもらおう、年金の支給開始年齢は
     ひき上げようと考えているようだが、なんだかねえ・・・敬老とは名ばかり。

     小雨にもあいましたが終わりよければすべて良し、夕焼けに染まる頃に
     元気な老人たちは「楽しかったね」と帰っていきました。    

                

     今日も魚を頂きました。
     あまり流通はしていないダツという魚、細長くてとがった顎をもつ魚です。
     塩焼きにできるよう処理済みを頂きました。
     じわっとにじむ脂もおいしい上品な白身です。
     鶏挽肉を詰めたシシトウの天ぷらとニガウリと人参のきんぴらを添えて
     つつましい敬老の日膳でした。

            

     






     

          


コメント

ねむの木

2018年06月09日 23時27分07秒 | 
       今日はイッサキのお刺身、夏が旬のおいしい白身です。
     カボチャも今からが旬、産直市場に高く積まれていました。

         

     ヒジキ煮は人参とインゲンを入れて甘めの味付けにしました。
     頂いた摘果メロンは酢の物に。おいしいメロンを作るために果実が小さい時に間引きます。
     もったいないから漬物などにして無駄なく食べます。

         

     ねむの木の花は淡いピンク色、細長い刷毛のような花です。
     初夏のころに一斉に花を咲かせ、風に揺れる様は名前のとおり眠れ、眠れと
     歌っているようです。眺めているだけで気持ちよくなってきます。

            

     暑くなり、冷房が効いたところに入ると気持ちいい。
     夏本番はすぐだがまだクーラーの掃除が済んでいない。
     いつする、今でしょ、あなたでしょ、お願いしますよ。




     
    
     
     
     
   
     
     
     
     
コメント

河津桜

2018年03月10日 23時13分37秒 | 
       パラリンピックが始まりました。アルペンスキー女子滑降座位の村岡選手が銀メダル
     アルペンスキー男子滑降座位でも森井選手が銀メダルを獲得して他の選手たちも
     勇気をもらったようです。応援しましょう。

     河津桜が満開と聞いて富江町の繁敷ダムまでドライブ、桃色の桜が見事に咲いていました。
     先客もいて、撮影ポイントは占領されていましたが何とか1枚パチリ。
     ダムの水は下がって最近までいたカモさんは見かけませんでした。

        

     小さな花が集まっている沈丁花も咲いて、強い香りを振りまいていました。

              

     春を見つけにもう少しドライブ、ツクシにも出会いました。
     田んぼの畦にずらっと並んで、高いの低いの音符みたいです。
     まだ出たばかりの若いのを摘んで、茹でてアクを取り佃煮にしました。
     (はかまを取るのを忘れた)ほろ苦い春の味、大人味です。

         

     レンコンの天ぷらは薄切りとすりおろしたのを混ぜて揚げました。
     おでんはじっくり炊いて味を染ませました。大根がおいしい。

         

     昨日、森友学園の国有地売却をめぐる混乱の中、佐川国税庁長官が突然辞任。
     近畿財務局で学園側と交渉に当たった担当者の部下だった人が自殺していた
     ことも報道されている。
     首相も財務相も佐川氏は極めて有能な役人で適材適所で国税庁長官に配置したと
     言っていたが・・・そうだったのか、じっくり検証してください。
     辞任しても多くの疑問は解決しない。すべてを明らかにしてから去るべきです。

     
     
     



     

     



     
     
コメント

早い桜

2017年12月19日 23時12分48秒 | 
       ジャイアントパンダ母子の一般公開が始まりました。
     かわいいしぐさを一目見ようと多くの観覧希望があったそうです。
     経済効果も大いに期待されるらしくパンダ様様の年の瀬です。

     今日はオムレツと白菜の中華炒めです。
     柔らかくなった白菜は、甘みがあっておいしい。冬野菜の代表ですね。

     

     小学校に窓枠が落下してから1週間もたたないのに、もう米軍ヘリが飛行を再開。
     「パイロットの人為的ミス、構造的欠陥ではないから安全だ」と説明して。
     沖縄県知事は「もう米軍は良き隣人ではない」と怒り、飛行再開を非難した。
     飛行を容認した政府は、教室は騒音、運動場でも安心して遊べない子供たちに
     耐えてと言っているように聞こえます。

     寒いのに、何を間違ったのか桜が二輪寄り添って咲いていました。
     寒々しすぎてかわいそうな感じです。低い気温に耐えられるかな。

        

     

     
コメント

イノシシと遭遇

2017年11月23日 23時20分14秒 | 
       五島病院の健康まつりに今年も友人と参加しました。
     骨密度や血管年齢測定を受けたり、筋肉と脂肪量を調べてもらったり、AEDの操作や
     転倒等を防ぐこけたおれん体操を習ったり、適塩濃度の味噌汁をいただいたりと
     有意義な体験をさせてもらいました。測定結果はまあまあ、年相応でした。
     お休み返上で対応してくださったスタッフの方々に感謝です。

     体験の後はドライブ、久しぶりに小さい集落の半泊と福見、間伏に行ってきました。
     半泊はまだ数人が暮らしていて港には漁船が繋いでありました。

                

     福見と間伏はそれぞれ1軒あります。今日は風が強く白波が立っていました。
     こんな時、さみしくはないのかなと一昨日訪ねた黒島と重なりました。

        

     間伏から見えるホゲ島を初めて見たと友人は感激、手が加わらない自然が作った形です。

          

     人が減り野山が荒れているので、野道はところどころイノシシが通った跡がついています。
     滅多に人も通らないからと思っていたのでしょうか、昼間なのに道の真ん中に黒いイノシシが・・・
     本物のイノシシを見てまた友人は感激、イノシシは危険を感じてさっと藪の中へ(猪突猛進)
     シャッターを押したつもりが写っていなかったのでイラストで。今日も楽しく遊びました。

               

     夕飯は春巻き、炒り卵とカニ棒、インゲンを巻きました。
     カブのしんじょとほうれん草の白和えは、健康まつりで教えてもらった適塩の濃度にしたつもり。
     
          


     
     
     
     
     
     
     
     

     
コメント