ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

夏の疲れが出る頃

2018年10月03日 23時15分24秒 | つぶやき
       今日はお刺身にしました。
     カツオや黒魚、イカなどの盛り合わせです。
     どれも新鮮でおいしいが、特にこの時期のカツオはイチオシです。
     
          

     五目ヒジキはちょっと甘め、人参の白和えは味噌を少し混ぜると
     味が引き締まるようです。

         

     熱中症で救急搬送された人は4月末から9月末までの5ヶ月間で9万5千人を
     超え過去最高を更新した。猛暑だったことが影響したようで死者も2番目に
     多かったと発表された。朝夕涼しくなってきたが夏の疲れも出てくる頃
     気をつけたいものだ。
     
     今朝の新聞を見てびっくり、五島の離島航路を運営する会社が突然の運休。
     従業員は解雇され、「会社都合につき、しばらくの間運休いたします」の
     張り紙1枚での運休に地元では戸惑いが広がっています。
     観光シーズンが始まるこの時期にと、自治体は影響を心配しているが
     離島航路は住民の足、生活への影響が大きい。
コメント

9月が終わります。

2018年09月30日 23時29分02秒 | つぶやき
       雨戸を閉めていたので、案の定寝坊しました。
     暴風警報が出て、昼までは音を立てて風が吹いていました。
     夕方には台風一過で青空になりましたが、夜になると風が戻ってきたのか
     また吹いています。
     台風で福江祭りが延期になりました。
     市民踊りやねぶた、最終日の今夜は花火が打ち上げられるはずでしたが・・・
     五島の秋の始まりだったのに、お天気にはかないません。

     翁長前知事の死去に伴い行われた沖縄県知事選で、米軍普天間飛行場の
     辺野古移設反対を掲げた玉城氏が当選した。
     政権が応援した候補者は生活支援や経済振興を訴え、人気のある小泉議員らが
     応援に足を運んだが、県民の辺野古移設反対の声にはかなわなかった。

     9月が終わります。夏の酷暑に続き台風の襲来等でバタバタと過ぎた9月ですが
     これから読書やスポーツ、もちろん食欲の秋などいろんな秋をを楽しみたいものです。

     夕飯は夫のリクエストで鍋焼きうどん、寒がり屋の夫は早くも冬気分のようです。
ちなみに、今日もごろごろしていたのでご飯は無し、うどんのみです。

       

     台風は九州、四国を襲い、和歌山県田辺市付近に上陸し、まだ強い勢力のまま
     縦断する様相です。首都圏等では暴風、大雨に備え厳重な警戒がされています。
     どうぞ気をつけて。

     
          





     
     
     



     

     



     
     
     


コメント

もったいない一日

2018年09月29日 23時26分56秒 | つぶやき
       雨戸を閉めて寝たものの今朝は普通の雨空、台風の進路は少しずれたようです。
     しかし夕方大雨警報が出され、今は雨と共に雷がごろごろ鳴っています。
     これから台風24号は強い勢力を保ったまま西日本に接近・上陸して
     本州を縦断する予報が出ています。記録的な大雨も懸念されています。
     台風の接近に伴って関西国際空港は明日午前11時から全ての滑走路の閉鎖を決めた。
     東海道新幹線等も運休を発表した。
     影響は出るが、早めの対策で被害を最小限に抑え安全を確保するのは大切なことだ。
    
     先ほど大阪の富田林署から逃走し、行方を追っていた樋田容疑者の身柄が
     山口県内で確保された。48日ぶりに万引きで現行犯逮捕された。
     4月に今治市の刑務所から脱走して捕まった被告は裁判長から「逃げるのではなく、
     もう一度一から更生の道を歩むよう努力するように」と諭され、懲役4年の判決が言い渡された。
     逃げなければもう少し早く更生の道を歩むはずなのに・・・反省せんば。

     雨の一日、何かまとまったことができるはずなのに、台風だからとぼ~としていました。
     一日が終わる頃になって「あ~もったいない一日だったな」と遅い反省。
     
     夕飯は、サバのみりん干しとニラと山芋のチヂミ、里芋とインゲンの煮物です。

           


     
     

     
     
     
     




     




     
コメント

大きい声援

2018年09月18日 23時29分21秒 | つぶやき
       横綱稀勢の里が勝ち越した。
     連日、進退をかけての相撲が続いている横綱に
     観衆はひときわ大きい声援を送っている。
     もう一度活躍する姿を、強い姿を見たいと応援している。

     自民党の総裁選挙が20に日行われる。テレビ番組に安倍・石破氏が出演し
     論戦を交わし、両氏とも「正直で公正」とアピールしている。
     ふさわしい総理大臣はどっち?と思っても誰でも選挙できるわけじゃない。
     安倍首相が引き続き3期目もと確実視されているからか、投票権のある人達の多くは
     安倍氏を応援しているようだ。
     外野から見ると、結果がわからない相撲みたいなワクワク感がないのはつまらない。
          
     畑仕事を頑張った夫の夕飯は焼き肉、塩コショウでシンプルな味付けに。
     カボチャは焼いてニガウリみそを付けてこれもシンプルに。
     変わり映えしない献立が続いています。

          
     
     
コメント

平成の歌姫引退と大女優逝く

2018年09月16日 23時13分31秒 | つぶやき
       お天気が続いたので、夫は重い腰を上げ畑の整理を始めました。
     夏の間、頑張って実をつけてくれたオクラやシシトウを取り除き、
     秋野菜を巻く準備です。その前に草取りが待っていますが。
     最後のシシトウです。今日は煮浸しに、明日は天ぷらにでもしようかな。

            
     
     イッサキを頂きました。少しきつめに塩をふって焼きました。
     上品な脂がのって、おいしかったです。
     ツルムラサキは次から次にツルを伸ばしてまだ元気、ベーコンと炒めて
     グラタンにしました。ほうれん草のように使えます。
     
            

     平成の歌姫、安室奈美恵さんが今日引退しました。
     昨日、沖縄県で最後のライブを行いファンに惜しまれての引退。
     デビュー25年の強い決意でした。
         
     女優の樹木希林さんが昨日亡くなったことがわかりました。
     5年前がんを公表していたが多くの作品に出演し、存在感のある
     個性的な俳優さんでした。自分流を貫き強く生きた姿が印象的です。

     
     

     
     
     
コメント