ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

ツワの煮しめ

2023年03月15日 22時46分05秒 | 料理
       昨日採ってきたツワの皮をむいて煮しめにしました。
     指がアクで黒くなりますが、初物のおいしさは特別ですから。
     春の香りと味をいただきました。
     里芋は煮干しの出汁でゆっくり柔らかに煮ました。
     
           

     今日もお雛様を見に行きました。
     ここも、家庭で飾る機会が減ったお雛様が並んでいます。
     仲間が寄って、ワイワイと楽しく作品を作っているそうです。
     人形も人間もにぎやか、吊るし飾りもにぎやかでした。
     我が家のお雛様もまだしばらくは(旧の3月3日頃まで)飾って、
     ゆっくり眺め愛でたいと思います。

           

           

     
     
     
     
     
     
     
     
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 彼岸の入り »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長崎のトミー)
2023-03-18 21:29:13
春が来ましたね。
野山に花が咲いて、山笑う‥とはよく言ったものです。小さい頃みたいに、花を摘み小川に足を浸し野山を駆け回ってみたい。歳を忘れて夢見てしまいます!
しかし、今年のような天候不順には体がついていきませんね。花粉も大量放出で、薬は飲んでても30分も外にいると目が痒くなって、すぐ充血してしまいます。外歩きに良い季節になったのに、ガラス越しに庭を眺めています。
七段飾りのお我雛様、やはり、飾ると華やかでいいものですね。来年は飾るようにしようかな・・・
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事