ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

失敗作

2017年10月31日 22時40分23秒 | 料理
       天気がいいので、夫は何ヶ月ぶりかに洗車、ワックスがけに取り掛かりました。
     するからには徹底的にと、何時間もかけて磨き上げました。
     妻は知らんぷりを決め込んで家の中、ご苦労様でした。

     今日はムカゴごはんです。葉はかわいいハート形、茎に付いている山芋の赤ちゃんです。
     乱暴に扱うとパラッと落ちてしまうからご用心。芋も加えて秋が2倍になりました。

     がんもどきを作ったけれど、市販品より柔らかい。レシピ通りに作ったんだけどなあ。

     蒸かした芋を栗のように丸めて、折ったソーメンをまぶして揚げました。
     イガ栗を想像しながら手をかけて作ったのに、こちらもイマイチ。
     失敗は成功のもとというからめげずにまた作ろう。また作るの?と言う顔でした。

           

     車の事故が毎日起こっています。
     6月に起きた東名高速での事故は、大型トラックがワゴン車に追突し夫婦が死亡、
     二人の娘さんは怪我をしました。今日、容疑者は逮捕当初の過失運転致死傷罪から
     より罰則の重い危険運転致死傷罪で起訴された。
     あおり運転で二人の人が亡くなったのだから当然のこと、このような自制のきかない
     運転者にはまたの機会は与えてほしくない。
     
     
    
     
     
     
     

     
コメント

ヤマギリの実

2017年10月30日 23時06分41秒 | 
       今日は東京地方、近畿地方で木枯らし1号が吹いたそうです。
     日本付近は冬型の気圧配置になり、これから次々に冬の便りが聞かれる
     ことになるのでしょう。
     ヤマギリが真っ赤な実をつけました。
     五島では紅葉は見られませんが、野山に広がるこのような景色や
     虫の声などに秋の深まりを、そして待ち構えている冬の気配を感じます。

         

     頂いたさつま芋で餡を作り、まんじゅうを作りました。
     年を取ったせいか、ケーキよりまんじゅうに手が伸びるようになりました。
     熱いお茶を入れてまんじゅうをパクリ、中の芋あんの甘さがちょうどいい具合です。

             

     夕飯は卵どんぶりです。ふんわりとやさしい味に出来上がりました。
     カツオの刺身と、ゴボウと人参のきんぴらは控えめに。

             

     迷走し分裂した民進党の前原代表が辞任した。
     自身は他党に移る意向なのに、党の行く末を決めてから等との発言には
     違和感を感じる。責任は議員辞職が控えめにみても相当では。
     
     




     
     
     
     
     
     



コメント

柿の木

2017年10月29日 23時16分05秒 | 季節
       台風は五島から遠く離れているのに、まだゴーゴーと風が吹き荒れています。
     時々、カラカラと何かが転がる音が聞こえます。
     明日は気温がぐんと下がり西高東低の冬型になるらしい。
     衣替えを急がなければ・・・
     
     ピーマンをたくさん頂いたので、肉詰めと佃煮を作りました。
     コマツナは煮浸しに、カブはキュウリと酢の物に。
     頂いいた豚汁をアツアツにしていただきま~す。

           

     昨日の風で吹き飛ばされたのか、柿の木はすっかり実だけになっていました。
     小さい実が老木にびっしり残っているところを見ると渋柿かも。
     秋を代表する景色、物悲しいけれど好きな風景です。
     本通りからは見えない所でしっかり立っています。

                

     ケネディ大統領が暗殺されて54年、機密文書の開示により
     死の真相解明がなるかと期待されたが、一部文書は非開示となった。
     54年過ぎてもなお米国民の胸に残る衝撃の事件、真相が見えるのはいつだろう。

          
     
     
     
     
     
     
コメント

雨音を聞きながら

2017年10月28日 22時52分15秒 | つぶやき
       台風の影響でしょうか、朝からずっと降り続いています。
     
     今日は落花生入りの煮物を作りましたが、生の落花生は初めて扱ったので
     ゆで時間が不足だったのか少し固めの出来上がりになりました。
     
        

     さて、次は汁もの・・・タイミングよく豚汁を頂きました。
     おにぎりとビールも付いています。野菜はたっぷりだからキビナの塩焼きを加えて
     雨音を聞きながら長い夕食になりました。ごちそう様でした。

        

     日本が国連総会に提出した「核兵器廃絶決議案」が144ヵ国の賛成で採択された。
     昨年は167ヶ国が賛成したが、今回23ヵ国の支持を失った。棄権に回った国からは
     「昨年より内容が後退した」と批判された。7月に採択された核兵器禁止条約に触れず、
     昨年の「核兵器のあらゆる使用による非人道的結末についての深い懸念」の表現から
     「あらゆる」の文言も消えた。
     長崎市長は被爆国としての基本姿勢に疑念を生じさせると批判した。
     本当の核兵器廃絶への道は長い先にもまだ見えない。
     





     
     
     
コメント

ただ ボォ~と

2017年10月27日 22時44分34秒 | つぶやき
       秋晴れです。おやつを持って出かけました。
     空も海も真っ青、眺めているだけで落ち着きます。

         

     頂物のコーヒーとおやつに作った芋かりんとう、大学芋を食べながら
     芝生に座って、ただボォ~として過ごしました。
     夫がリンドウを何本か採ってきてくれました。

         

     犬を連れて登ってきた人とご挨拶、ワンちゃんもボォ~と彼方を見つめていました。
     自然の気持ち良さを味わっているような後ろ姿です。
     
                

     リフレッシュした後は夕飯作り。今日は豚肉の生姜焼きと野菜のかき揚げと
     人参の白和えです。カブはまだ小さいが酢の物にはちょうどいい。

         

     日本の信頼がまた揺らぐ・・・
     先日、日産自動車が無資格者に車の検査をさせていたことが報じられたばかりだが
     スバルでも同様の不正が判明した。日本車は安全・安心と信じていたがはたして
     大丈夫なのかと思わずにはいられない。リコール費用は50億円ともいわれる。
     
     
    





     

     
     
    
     
     
     
コメント (1)