ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

インフルエンザ猛威

2018年01月26日 21時04分16秒 | 健康
       インフルエンザの患者が大流行、警報レベルになっていると報じられています。
     お世話になっている施設から咳をしているとの連絡があり、母を病院へ連れて行きました。
     幸い普通の風邪のようで薬だけで済みましたが、風邪は万病の元、かからないように
     移さないように注意が必要、手洗いとうがいですね。

     温かいものも風邪予防になるかな、今日は茶わん蒸しと大根鍋です。
     具だくさんの茶わん蒸しは丼で、大根鍋は鶏団子を入れてクツクツ煮ました。
     身も心も?温まりました。

         

     成人式を台無しにした「はれのひ」の社長が、問題発覚後初めて姿を見せ
     記者会見で謝罪しました。
     詐欺ではないかとの問いには、そういうつもりはなかったと。負債は10億円以上になるらしい。
     さんざんな目に遭った被害者には、心ない通り一遍の言い訳は通じません。

     
     



コメント

インフルエンザ流行注意報が出ました。

2017年12月15日 23時03分40秒 | 健康
        インフルエンザが小中学校で流行拡大しているそうです。
      県はインフルエンザの流行注意報を出して、外出後の手洗いや
      うがいの徹底を呼びかけています。
      年末の忙しくなる時、気を付けましょう。

      今日は夫も妻もちょっと忙しかった。ので、夕飯はカレーです。
      甘口の子供用ルーを使った簡単お手軽カレーです。
      せめて見た目だけでもおいしそうに・・・思ったよりおいしかった。

            

      県内の離島便を運航する商船会社の労使交渉が決裂して、組合は25日からの
      ストを予告している。会社はストに備えて臨時の船員を募集し、組合は街頭宣伝を行っている。
      空の便も最近、機体の不具合で頻繁に欠航が相次いだ。
      離島だから島民は海か空の便に頼らないと動けない。年末に欠航だと・・・
      このままいくと影響はあちこちに出て思ったより大きくなりそうだ。


      
コメント

あごの運動

2017年12月06日 23時06分50秒 | 健康
        今日は魚の塩焼き、ほどよい塩加減です。紫玉ねぎを添えました。
      揚げ野菜のゴマみそ和えはちょっと固めです。
      あごの運動は脳と連携して認知症予防にもなるとか・・・すぐ飛びつきます。

            

      年賀状の投かんに注意だそうです。
      6月にハガキの郵便料は62円に値上げされたが、年賀状は52円で送られると
      聞いていた。しかし、投かんする時期が12月15日から1月7日までと限られ、
      それ以前と以後は10円の料金不足になるとのことです。ご注意を。

      昨日は県内どこもこの冬一番の寒さ、今日もあまり変わりない。
      着ぶくれになっていますが、風邪ひくよりいいかなと。
      人混みに行かない、うがい手洗いをする等、注意しています。
      
      
      


      
     
コメント

ハックションからゴホンゴホンへ

2017年11月27日 22時30分15秒 | 健康
       ハックション夫が、ゴホンゴホン夫になりました。
     インフルエンザではないようですが、ゴホンと言うたびに妻との
     間が広がります。病院にも行って薬ももらってきたので、あとは体力をつけなければと
     よく食べます。心配はなさそうです。

     夕飯はブリのアラ煮です。この時期だからゴボウではなく大根が相棒です。
     厚めの大根とアラをゆっくり煮ました。大根は箸で切れるほど柔らかくなりました。

             

     鶏つくねはノリを飾って見た目よく、甘辛たれがご飯に合います。

             

     キュウリと大根のごま酢和えはサラダ感覚で。
     食後にはみかんも、風邪も長くせず去っていくような食べっぷりでした。

             

     エジプトのシナイ半島で起きたテロ事件の死者は300人を超え負傷者も120人余と
     発表されました。すぐさまエジプト軍は報復として空爆を行い多数のテロリストを
     殺害したと発表しました。何の罪もない人の命が簡単に奪われていきます。
     平和な世界の実現にはどれだけ長い時間をかければいいのでしょう。

     
    

     

     
     
コメント

健康・食育フェスタに参加

2017年09月23日 22時47分34秒 | 健康
        彼岸の中日です。今日は暑くもなく寒くもない、暑さ寒さも彼岸までの
     とおり過ごしやすい日でした。
     昼と夜の長さがほぼ同じで、これから少しずつ夜が長くなるんですね。
     
     今日は、市開催の市民の健康への啓もう普及を目的とした「健康・食育フェスタ」に
     ボランティアで参加しました。食育やメタボ、歯科や健診コーナー、赤ちゃんや
     親子のふれあいコーナー等を設けられ、それぞれ分担して対応しました。
     各コーナーは、試食あり景品ありで、健康について考えてもらおうとたくさんの工夫が
     されていました。バザーもあり子供連れの若いお母さんも多かった。
     途中で私も検診コーナーをのぞいて、自分の体脂肪率や体内年齢等々の測定を
     してもらいました。結果は・・すべて標準内で○でした。
     参加してあらためて、健康には健診の大切さを実感しました。

     夕飯は豚肉の生姜焼き、薄切り豚肉をショウガを効かせて炒めました。
     串揚げは、はんぺんと椎茸、アスパラガスでヘルシーに。
     ピーマンの野菜炒めを添えて・・・塩分はどれくらいかな?
     健康のため薄味を心がけているが、おいしさも大事だし兼ね合いが難しいですね。

          
     
     
     
     


          
     
     
     
     



コメント