ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

1年の半分、過ぎました

2012年06月30日 23時40分01秒 | つぶやき
今日で6月も終わり、1年の半分が過ぎました。
もう半分過ぎた、まだ半分ある、さあ あなたはどっち派?
今日の東日本、北日本は暑かったようですね。
北海道に高温注意報が出るなんて・・・
こちらは温度こそ上がりませんでしたが、一日中ジメジメとして
なめくじになったみたいでした。
といって、のらりくらりしていても始まらないし、友人とパッチワーク。
ミニポーチを作りました。デジカメ入れにしましょう。

     

まだ夫の柔らか食が続いているので、今日はカツオの刺身です。
小さいからか、とてもお安く出ていました。
初鰹の味には及びませんが、それなりに。

     

もう一品はラタトーユ、いわゆる夏野菜のごった煮です。
少しずつ残った野菜なら何でも、トマトを入れて煮ればOKです。

     

妻用は、シソを加えたイカゲソの天ぷら、
油がはねるのをかわしながら揚げました。

     

明日からレバ刺が禁止になるので、焼き肉屋さんは食べ納めの客で
満員だとか、アメリカでも高級食材のフォアグラの、飲食店やスーパーでの
提供が禁止されるそうです。
日本同様、食通?は食文化の破壊だと怒っているらしい。
昨夜、大飯原発の運転再稼働に反対し、多くの市民が首相官邸付近で
抗議行動を行った。ツイッターやフェイスブックの呼び掛けに応じた一般市民だ。
アラブの春を思い出すが、けが人も逮捕者も出ず整然としたデモだった。
静かな怒りを汲み取ってほしい。




コメント

わらぞうり

2012年06月29日 23時33分16秒 | インポート
まだ歯の調子が悪い夫は、今日も柔らかいものを食べます。
豆腐と湯むきしたトマト、ご飯もやわらかくしました。おやつはプリン。

      

かわいそうに・・・妻は小エビのかき揚げ、インゲンの胡麻和えと
歯ごたえがいい夕飯でした。おいしかった~。

     

     

黒魚の煮つけは、柔らかいけど骨に気をつけてね。

     

親戚のおばさんのわら草履作りを見学。
稲わらをたたいてなめし、縄をない土台にする、組んだ土台にわらを巻いて
途中で鼻緒を組み入れ形を整える。見ている間に出来上がっていく。

     

子供のころは靴はないし、ぞうりをはいたので農家ではどこも作ったんだよと、
雨が降ったりすると母親は草履をあみ、父親は「ねこだ」を編んだりして
ゆっくりすることはなかったと、遠い日を懐かしんで話してくれた。
話しながらも手は休むことはない、ずっと働いてきた手です。
孫の餅ふみ草履を習って作ったことがありますが、同じサイズに
出来上がらず、不器用を思い知りました。
3番目の孫のために、近々再度教えていただくことに・・・
今度は上手にできるよ~期待してて?
テニスの錦織選手が、ウインブルドン男子テニスシングルで初めての
3回戦に進んだ。快挙です。
小沢氏と輿石幹事長の会談は、3回を数えたが事態は進まない。


コメント

元気なメダカ

2012年06月28日 23時30分07秒 | つぶやき
ホテイアオイの花が一輪咲きました。メダカも元気に泳いでいます。
梅雨なんて関係ないようです。

     

雨も一段落、再びシオデを採りに行きましたが、ツルが大きく伸びて
花が咲いていました。放射状の地味な花です。

         

今夜の食卓にのるだけは探してきましたが、もう最後でしょう。
味わっていただきます。
歯科医院に行った夫、今日は歯に詰め物をしたから柔らかい
ソーメンがいいと。では用意していた鶏のもも焼きは食べないのね?
いや、薄く切ってくれ・・・やっぱりいやしんぼでした。
鶏もも焼は塩コショウして、昨日作ったトマトジャムを絡めて焼きました。
味はいいが、薄いと食べ応えがないようです。

     

トマトと卵の炒め物は、柔らかく食べやすいでしょう。
熱を加えると酸味が薄れまろやかな味です。
面倒でも湯むきして皮をとったほうがいいですね。

     

採ってきたシオデは、茹でて酢味噌で食べましたが、天ぷらの方が
おいしいかな。長靴掃いて草むらに入って採るから、ありがたみがあります。

     

すったもんだで引き止めたり造反したりしたが、全国世論調査は造反に
理解できないが59%、小沢新党に期待しないが79%と厳しい数字が出た。
お上のすることに、期待できない、ありがたみを感じない結果でしょうか。





コメント

トマトジャム、失敗

2012年06月27日 23時39分01秒 | 料理
今日も一日中雨、鹿児島や宮崎には警報が出ている。
災害に注意しましょう。
時間はたっぷりあるし、トマトジャムを作りました。
緑のきれいな色を連想していたのに、茶色になってしまいました。

     

種を取り除いたり手間もかかったし、味もちゃんとジャムに
なっているんだけど・・・まあこんなこともあります。
皆さんには差し上げられませんから、料理の使い道を考えます。
キュウリもたくさんい頂きました。
てっとり早いのは、やはり漬物です。いつものわさび漬けにしました。
今はわさびがツンとしているが、2、3日後にはおいしくなります。

     

うちわエビを見かけたので、味噌汁に。

     

カブトガニにも似ているでしょう?身離れがよく食べやすいです。
もう一品もエビ料理、エビとはんぺんのすり身を海苔で巻いて揚げました。

     

でも、まずは野菜炒めから食べてください。

     

東電や関電の株主総会が開かれたが、株主の提案はすべて否決。
そして、国は1兆円を支援する。
まずは、体質が問題ですね。


コメント

分裂状態

2012年06月26日 22時12分00秒 | つぶやき
朝からの肌寒さが、一日ずっと続きました。
うどんにしました。野菜天ぷらを好きなだけ入れてどうぞ。

     

     

ピーマンとえのきだけの肉巻きは、ヘルシーに煮て油を落としました。

     

今日は夫とケンカ、大体原因は大したことではないと相場は決まっているが、
虫の居所が悪いと発展してしまう。ぐずぐずしたお天気のせいもあるかも
しれないが、腹の中がふくふくしてお互いにおさまらない。
消費税増税法案は、午後衆院本会議で可決されたが、
民主党は小沢グループ57人が反対票を投じ、事実上の分裂状態。
これだけの反対に、首相の腹の中はふくふくどころかふつふつ煮えたぎっている?
今日はその気持ちわかります。


コメント