ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

干し柿

2018年10月17日 23時08分25秒 | 風景
       少しずつ秋の風景が増えていきます。
     ご近所さんから渋柿を頂いたので、少し早いが干し柿を吊るしました。
     お天気が続き、適当に風も吹けば上等の干し柿が出来上がるはずだが
     毎年途中で雨に遭う・・・今年こそは。

            

     今日は野菜炒めの残りを焼きそばの具にして一品、チンゲン菜の残りも
     人参と中華炒めで一品、残り物整理日となりました。

            

     将棋の第49期新人王戦は藤井聡太七段が優勝。
     藤井七段は16歳2カ月なので、1987年に17歳で最年少優勝した
     森内俊之九段の記録を31年ぶりに更新した。
     これからもタイトルを獲得し続け将棋の面白さを伝え広めていくことでしょう。

     オセロの世界でも日本の小学5年生の福地啓介君が歴代最年少の優勝者となった。
     なんと世界選手権に初めて出場して優勝、これからの活躍が楽しみです。
          



コメント

眺めているだけでほっ

2018年10月15日 23時18分12秒 | 風景
       今日はこんなところで写真を撮ってきました。
     広い田んぼに置かれた稲わらに光りがさして、長い影ができています。
     眺めているだけでほっ、秋の風景です。

             

     

     近くの山桐の木には赤い実がびっしり、青い空と白い雲によく映えます。
     写真は久しぶりに夫が撮りました。

     

             

     海もきれい、ちょうどいい具合に船も走ってきました。

             

     安倍首相は今日、予定通り来年10月から消費税を10%に引き上げると表明した。
     この時期がちょうどいいタイミングでの表明らしいが巷ではため息が漏れる。
     個人的にはこれだけ借金が膨らんでいるのだから、後世になるべくツケを回さないよう
     仕方のない事かなとは思う。でも、でも、本当に社会保障に使って下さいね。

     夕飯はレンコン餅、はんぺんを加えてモチモチに。

     

     汁たっぷりの煮物は、大根や里芋が柔らかくてやさしい味です。
   
        
     
     

     

     
     
コメント

稲の天日干し

2018年10月12日 23時03分26秒 | 風景
       肌寒くなってきました。プールの水も、夏の気持ちいいから
     ちょっと冷たいと感じるようになりました。
     秋を感じてからゆっくり冬に向かってほしいものです。

     稲を天日に干す作業が終わったようです。
     今はコンバインで稲刈りしてすぐに機械で乾燥するのが主流ですが、
     おいしい掛け干し米を作るため、手間暇は惜しみません。
     お天道様の力を借りる田舎のなつかしい風景です。

         

     小ぶりの真サバを頂いたので干物を作りました。
     お天道様と風の力で、ほんの一時干しただけで食べごろになりました。
     レンコンは豚肉と味噌炒めに、シシトウは煮浸しに。

         

     米国が昨年12月に臨界前核実験を行っていたことが分った。
     北朝鮮には非核化を迫っているくせに、米国は核兵器の威力を高めようと
     実験を繰り返す。核廃絶の願いなんかまったく意に介していないようです。
     
     

     
     
     

     
     
     

     
     
コメント

台風去っていつもの風景

2018年10月06日 23時24分17秒 | 風景
       台風の風は一晩中吹いていたようですが、眠ってしまえば
     何も感じず朝を迎えました。いろいろ片付けた割には大したこと
     なくほっとしました。
     農家の人は朝早くから稲を掛けたのでしょう、いつもの風景が戻っていました。

           

     川も静かに流れ、カラスウリも赤くなってきました。
     五島ではカラスのマクラとかカラスのグッグといい枯れたツルに下がっている
     のを見つけるとやぶの中が明るくみえます。カラスの好物なのでしょうか。

        

     夕飯はサバのあんかけとゴボウのきんぴらです。
     台風前に買って下ごしらえをしていたサバは、塩が効きすぎてちょっと辛め。
     野菜のあんでごまかしました。

        

     東京オリンピックの経費が総額で3兆円か、の新聞の見出し、
     読んでみると会計検査院の調査ですでに国が支出した費用は8011億円に
     上っていることがわかった。
     大会組織委員会は経費総額は1兆3500億円としていたので大きく上回っている。
     経費が倍に膨らむとは・・・ごまかされているような気分です。

          
     

     
     
     
     
     

     
コメント

久しぶりのドライブ

2018年09月15日 22時43分32秒 | 風景
       青い空が戻ってきました。
     気持ちいい風に誘われて久しぶりのドライブに出かけました。
     期待を裏切らない碧さの高浜ビーチ、真っ赤な花でお出迎え。

          

     近くの公園では黄色い彼岸花が早くも満開。
     
         

     トンネルの壁画のそばには、優しいピンクのサキシマフヨウが咲いています。
     壁画はオーモンデ、物悲しい鐘の音が聞こえるようです。

              

     数えきれないほど訪れる場所ですが、毎回違う景色があります。
     特に季節の変わり目は、道端の草や花が楽しませてくれます。

     夕飯はニガウリとイカのトマト煮とキビナカツです。    
     ニガウリをお隣さんから何度も頂きました。
     ジュースや天ぷら、味噌炒め、酢の物等にして夏を乗り切りきるパワーになります。
     マンネリにならないよう毎回食べ方を変える工夫をしているのだが・・・
     当りの時も外れの時も・・・今日は当たりです。

           
     
     
     
     
     




     
     
コメント