ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

センター試験始まる

2018年01月13日 23時03分33秒 | ニュース
       今年初めて友人とおしゃべり、また1年いろんなことがあるだろうけれど
     まずは健康に気をつけて、楽しいことを見つけて過ごそうと語り合いました。
        
     まだまだ各地は大雪で心配な状況が続いていますが、五島は昨日降った雪も
     大方溶け、車の往来も普通になりました。
     大学のセンター試験が始まりましたが、雪の影響が出たりしています。
     毎年試験日は雪や風邪の流行期と重なります。何とかいい方法はないものでしょうか。
     明日も厳しい冷え込みが続くところもあるそうです。気をつけて力を出しきって下さい。

     今日は鯛のから揚げと豚肉とキャベツの味噌炒めです。
     カボチャスープにはジャガイモ団子を入れ洋風だご汁?にしました。
     大きいジャガイモ団子でお腹いっぱいになりました。

        

                  
     
     トランプ大統領が、移民制度についての協議中にアフリカ諸国やハイチ等を
     「便所のような国から来た人々をなぜ受け入れるのか」と発言し、猛批判が出ています。
     アフリカ諸国の国連大使らは発言の撤回と謝罪を求める声明を発表しました。
     いろんな発言を繰り返し批判を浴びてきましたが、更なるこの様な人種差別の発言に
     大統領としての資質は?と大きい怒りと疑問がわきます。


     
     
          
     


     



コメント

今年の漢字は「北」

2017年12月12日 21時46分32秒 | ニュース
       今年の漢字は「北」と発表されました。私の予想とはちょっと違っていたが。
     書かれた清水寺の森清範貫主は、「北」という字は2人が背を向けている姿。
     話し合いをしなければ思いは通じない。平和に向かって努力することが大事だと述べました。

     折しも北朝鮮の拉致被害者の増元るみ子さんの母上と、曽我ひとみさんのご主人の訃報がありました。
     いまだ思いが通じない北朝鮮だが、政府にはもっと努力して、早く解決してと言わずにはいられない。
 
     寒くなり、野道の雑草の葉が鮮やかな赤に染まりました。
     きれいな赤にちょっと見とれました。

          

     広い大根畑に、一列だけ葉が落とされた大根が並んでいました。
     今から収穫が始まるのか、区切りなのか。
     寒くないぞと言っているようですが、肩をすぼめて寒さに耐えているようにも見えます。

              

     今日は季節外れですがぼた餅(おはぎかな)を作りました。
     毎日、甘いものは食べているのに、ぼた餅が食べたいというので・・・
     少しでも甘さ控えめにと、我が家のぼた餅は餡を包んできな粉をまぶします。

          

     夕飯はうどん鍋、白菜や里芋、人参等野菜たっぷりに冷凍うどんを入れました。
     (次回は作ってもらおうと、あなたの手打ちうどんがおいしいよと付け加えて)
     もう一品は、夫はから揚げ、妻はカキフライです。

         

     今日も今年一番の寒さを更新、動きが鈍くなっています。

     スピードスケート選手の活躍がすばらしい。
     特に、小平選手は1000mで世界新をマーク、高木選手も1500mで
     日本新を出した。鋭い動きです。








     
     
コメント (1)

ノーベル平和賞・ノーベル文学賞

2017年12月11日 23時01分30秒 | ニュース
       日本列島を強い寒気が覆っています。
     五島も明日は、半分雪のマークです。
     風が強く、海岸近くの家の軒に吊るされた大根はすぐに乾きそうです。

             

     あったかいものを食べて温まろう。
     白菜と豚バラ肉の蒸し煮です。彩りに人参とシイタケも加えました。
     クツクツと湯気を上げて白菜が柔らかく煮えます。
     直径27センチの鍋、二人でペロリでした。

              

     レンコダイはから揚げに、カブは焼いて添えました。

              

     ノーベル平和賞は、国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)が
     受賞し、ICANと共に活動してきたサーロー節子さんが被爆者として演説をしました。
     「核兵器の禁止を待ち望んできました。これを核兵器の終わりの始まりにしよう」
     「人類と核兵器は共存できない、核兵器は必要悪ではなく絶対悪」と訴えました。
     残念ながら、聞いてもらいたい米国など核保有国大使の授賞式出席はありませんでした。
     
     そして、ノーベル文学賞は長崎県出身の日系英国人のカズオ・イシグロさんが受賞しました。
     多くの作品があるので、図書館に行ってみましたが残念ながらすべて貸出し中でした。

     
コメント

前人未到の永世7冠

2017年12月05日 22時48分17秒 | ニュース
       予報どおりとても寒かったです。昼前にはみぞれも降りました。
     雷、強風、波浪注意報発令中です。
     ヒューヒューと吹く風の音が、寒いぞ、寒いぞと聞こえます。

     そんな中、友人と移動美術館に行ってきました。
     長崎県美術館所蔵の絵画と写真、彫刻の巡回展で、五島や長崎にゆかりのある
     作家やあの有名なダリの版画もありました。正直なかなか理解は出来ませんでしたが
     芸術にふれたという気分?になりました。

     今日は肉じゃが、正確には肉は少しだから野菜ジャガですね。
     
              
     
     レンコンの天ぷらは、衣にカラシを加えてカラシレンコン風の味付けです。
     「カラシレンコンが好きだが、作るのは大変、そんな人にお勧めのレシピ」と
     書いてあったので試してみました。我が家はもう少しカラシを加えてもよさそう、
     自分流のレシピにし直しました。おいしかったです。

              

     ターサイはカニ棒と炒め煮、昨日とあまり変わらず。
     毎日食べないと・・・今日も大きく育っていました。

        

     将棋の羽生棋聖が今日の竜王戦を制し15期ぶり通算7期目の竜王となり、
     すべて永世資格を持つ史上初の「永世7冠」を達成しました。
     永世称号を複数獲得しているのは、故大山十五世名人と中原十六世名人の各5つ、
     渡辺棋王の2つです。前人未到の偉大な記録に「現状の自分の力を出し切れた。
     自分なりに思い切った手を指せた。」と述べています。
     今年は中学生の藤井四段の活躍などで将棋の魅力が増し、
     未来の永世を目指す子供たちが育っています。
     


     

     
     
     
     
     
     
コメント

米国、最悪の銃乱射事件

2017年10月02日 22時49分03秒 | ニュース
       一日中雨です。長崎県全般は前線の影響で雨や雷に見舞われました。
     
     今日はちょっと違った焼鳥、下味をつけた鶏肉を焼いただけですが
     下味の中にゴマ油を入れてコクのある焼鳥になりました。
     
            

     椎茸には炒り卵とチーズを乗せて焼きました。スダチを絞っていい感じ。
     おからには野菜のみじん切りをたくさん入れました。
     大袋でも30円ちょっと、一度作ると3,4日は食べることに。明日もよろしく。

          

     米国ラスベガスのカジノホテルで銃乱射事件が起こりました。
     少なくとも50人が死亡、200人以上が負傷したと報道され、米国史上
     最悪の銃乱射事件と伝えています。
     銃の規制をすればもっと事件数は減ると思うのだが・・・銃規制は進まない。

     今日もまだ政界は揺れています。
     枝野元民進党幹事長が民進党のリベラル派を中心とした新党「立憲民主党」を
     設立すると宣言した。小池氏から、希望の党には民進党全員を受け入れるつもりは
     さらさらないと排除された候補者の意地もあるのかも。
     国民には不透明な部分ばかりが見える今回の衆院選、政策論争も進まない。

     






     
     



コメント