ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

白露、秋の気配が・・・

2018年09月08日 23時55分42秒 | 季節
       今日は白露です。
     朝夕は涼しくなり、秋の気配が感じられる頃となっています。
     朝方肌寒さを感じた敏感?な夫は、タオルケットから薄い肌布団に
     早速衣替えをしていました。暑い暑いから寒い寒いではなく
     ゆっくり秋を楽しみたいですね。 
          
     友人の病気見舞いに行ってきました。
     いつも元気で病気とは縁がないと思っていたのに、突然のことで
     ビックリしました。検査の為絶食中だがおしゃべりはいつものように
     陽気なのでほっとしました。忙しすぎた体を少し休ませ、
     ゆっくりしなさいとのサインなのでしょう。
     元気を取り戻したらまたおいしいもの食べましょう、お大事に。
     
     テニスの全米オープン、またも錦織選手はジョコビッチに阻まれ
     決勝進出はならなかった。手の届くところまで来ているのに残念だ。

     夕飯はナポリタンと、肉団子とチンゲン菜の中華炒めです。
     味はよかったのに肉団子が少し硬かったのが残念だった。   

       
     



     


コメント

立秋だけど・・・

2018年08月07日 23時53分00秒 | 季節
       今日は「立秋」、秋の気配が感じられる頃となっていますが
     まだまだ猛暑、秋はどこに?という感じです。
     立秋を過ぎたら残暑見舞となっているが、まだ猛暑見舞いで出したいくらいですね。

     孫たちは暑さを楽しんでいます。
     今日は手長エビを捕まえに、初夏には蛍が飛び交う川に行きました。
     岩の下や茂みの中に隠れているエビを根気強く見つけます。
     これくらい勉強も熱心だと・・・捕まえるたびに声が上がります。
     「そろそろ帰ろうか」と何度か声をかけてやっと上がってきます。
     出かける時の用意の速さとは違い、後ろ髪を引き引き帰ります。

         

     捕まえたエビは兄の「逃がしてやる」の一言で放免、いつかエビの恩返しがあるかも。

          

     遊んだあとは夕飯、今日は餃子です。
     一皿では足りません。二皿目もほとんど平らげました。
     何を食べても「おいしい」、気持よい食べっぷりです。
     煮物のじゃが芋やかぼちゃも減りました。

         

     今日は施餓鬼供養も行われました。
     飢えと渇きに苦しんでいる餓鬼へ細かく刻んだ野菜等を施す法要です。
     しっかり食べて飢えをしのいでくださいと祈りました。
     
     




     


     
     


     
コメント (1)

ソーメンの天の川

2018年07月07日 23時38分05秒 | 季節
       西日本を中心に記録的な大雨が降り各地に被害が広がり
     今夕現在で46人が亡くなり、70人以上が安否不明となっています。
     各地で河川が氾濫し、土砂が崩れ家に押し寄せる、目を覆う映像が流れます。     
     日本列島は数十年に1度の災害の危険が高まっていると繰り返し気象庁は
     警戒を呼び掛けています。住民の救助活動も夜を徹して行われています。
     長崎県や佐賀県などは大雨特別警報は解除されたが、明日も雨の予報が出ている。
     自然の恐ろしさを改めて感じました。

     今日は七夕ですが、この大雨でひこ星と織姫星は会えないので
     ソーメンの天の川に星をいっぱい浮かべて、ひこ星と織姫星を会わせてやりました。
     ちょっと泣き顔の二人になりました。どっちがひこ星?と夫の突っ込みがありました。
     
               

     煮しめにも人参の星を、ハンバーグにもチーズの星を飾って七夕ごはん。
     天気が回復し、穏やかな自然の星いっぱいの空を見上げたい。
     
         

     


     


          


コメント (1)

今年の八十八夜は雨

2018年05月02日 23時16分47秒 | 季節
       今日は八十八夜です。自然に♪夏も近づく八十八夜♪と鼻歌が出ます。
     新茶の頃、春から夏へと季節が変わる頃でいいお天気のはずが、今日は悪天候です。

     悪天候の中、弟が母に会いにやって来ました。
     最初は母も顔をほころばせましたが、、認知が少しずつ進んでいるので
     以前のような喜びを表しません。お気に入りの息子が食べさせれば
     食も少しは進むかと期待しましたが、いらないと首を振るばかりです。
     せっかく時間を割いてやってきたのに・・・

     弟と食卓を囲みました。
     やっぱり新鮮な刺身がごちそう、プリプリのヒラスのお刺身です。
     煮物は肉じゃが、野菜も食べんば。

        

     友人の漁師さんに頂いた伊勢海老は贅沢にもエビチリに。
     新玉ねぎのソースとよく絡まっておいしい。
     昨日時間をかけて作ったツワの佃煮がちょうどいい味加減になりました。

        

     
     

     
コメント

5月に入りました。

2018年05月01日 23時14分00秒 | 季節
       5月になりました。風薫る・・・といいたいところだが予報どおり雨。
     連休の予定もないし雨でもいいのだけれど・・・
     いつか見ようと録画していたビデオの整理をしましたが、時間がかかるので
     すぐに飽きがきます。「いつか見よう」はいつまでも見ないというのがわかりました。
        
     今日は、昨日頂いたロールキャベツで作ったグラタンです。
     輪切りにして並べ、とろけるチーズをかけて焼けば出来上がり。
     目先が変われば違う味を感じます。おいしくいただきました。

           

     あとは買い置きの材料で酢鶏を作りました。
     トマトとアスパラで足らない色を添えてもらいます。
     明るい色は食卓を盛り上げてくれます。
          
           

                

     連休が途切れる今日と明日、お仕事の人もたくさんおられるでしょう。
     今日はメーデー、労働者の日です。
     働き方改革なども話題になっていますが、最近のメーデーは盛り上がりませんね。

     
     
     
     
          
     
     
コメント