ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

暖かい立冬

2018年11月07日 22時37分10秒 | 季節
       今日はスリミ揚げと芋の天ぷら。掘りたての芋をよく頂きます。
     あんこを作ったり、煮物にしたり、蒸かしたり、天ぷらにしたりしますが
     まだ芋ごはんを作っていないなあ。明日は芋ごはんに決定。

          

     煮物は里芋と大根を煮て、最後にスナップエンドウを加えました。
     柔らかすぎるのも、生々しいのもおいしくないから一度茹でてから
     使っています。色がきれいで甘みもありますね。

          

     冷凍していた〆鯖にキュウリと大根の塩もみを加えて酢味噌和えにしました。
     お酒のつまみにぴったり・・・下戸の夫はおかずにぴったりと言っています。

          

     今日は立冬です。
     暦のうえでは冬の始まり、しかし気温高めの暖かい立冬でした。
     冬の始まりといわれてもこんなに暖かいとピンとこないし、
     もう少し寒くならないと冬支度も気がのらないなあ。     
     
     J1残留に向けてV長崎は頑張っているが、最下位18位となり
     厳しい状況が続いています。昨年の今頃はJ1昇格に喜んでいたのに
     冬が一足先に来たような・・・ガンバレ。

     
     



     
     
     
     





          
     
     
     
コメント

暑さ寒さも彼岸まで

2018年09月26日 23時50分16秒 | 季節
       彼岸の上りです。暑さ寒さも彼岸まで・・・そろそろ衣替えをしないと。
     庭の虫の声も大きくなってきました。

    
          
     文化庁の17年国語世論調査によると「言葉を正しく使うべきだ」と考える人が
     増えているそうです。また、カタカナ語の意味が分からず困惑した経験がある人が
     8割を超えることも判った。時々テレビで著名人や政治家が得意げに(そう見える)
     使っている場面をみるが、より多くの人に理解されなければ意味がない。
     正しく使う、正しく知っているかといえば残念ながら自信がない。
     新聞を見るまで「なし崩し」は少しずつ返していくこと、「げきを飛ばす」が
     自分の考えを広く人々に知らせ同意を求めることとは知りませんでした。
     間違って使っていたんだ・・・     
     
     今夜は十六夜の月、昨夜の満月と変わらず輝いています。
     人間が月に行く時代、ロマンがかすんできますがそれでも月を眺めていると
     かぐや姫がいるような、ウサギも餅をついているような気がします。
     科学的には違うのでしょうが・・・

     今日は照り焼きチキン、塩麹につけていたので柔らかく照りよく出来ました。
     付け合せのネギも甘くておいしい。

           

     


     
コメント

満月です。

2018年09月25日 22時39分52秒 | 季節
       昨日の中秋の名月は見られなかったが、今夜は満月が輝いています。
     ウサギはどこかな?

     お月さんとよく似合う萩の写真を撮ってきました。
     おはぎと一緒に供えたらよかったが、おはぎは食べたしまった・・・

         
     
     秋は野から・・・むかごを見つけました。
     猛暑だったから今年は野山の植物も育ちが悪いように思います。
     いつものようにむかごを見られて、秋を感じられて気分はホッ。
      
             

     夕飯も秋、サンマにしました。
     根菜の煮物と、これで収穫終わりだよと頂いたニガウリの酢の物です。
     苦みが薄れてきたので酢の物に最適です。

         
          
     
     
     


 
コメント

中秋の名月

2018年09月24日 22時47分24秒 | 季節
       一昨日、健康には問題ないとお墨付きをもらったのに
     昨日急な体調不良でブログをお休みしました。
     たいして働いていないけれど、ちょっと休憩をということだったのでしょう。
     
     夫は元気、畑の草取り、耕しと遅くまで頑張りました。
     「手伝わないでいいから側で見てろ」というので、さぼらないよう現場監督をしました。
     何の野菜の種を蒔くのかな?

     夕飯はカツオの刺身と、ちょっと肌寒くなってきたので暖かい里芋と鶏肉の吸い物です。
     食べた後に「今日はよく働いたから甘いものを食べよう」
     昨日作ったぼた餅と頂物のチョコレートの「どっちがいいかな?」
     どっちも食べたさそうに見えました。

           

           
     
     今日は旧暦の8月15日で中秋の名月です。
     晴れていれば美しい中秋の名月が見られるのに、残念ながら五島の空は曇っていて
     ぼ~と月明かりらしきものが見えるだけです。明日は満月、きれいなお月さんを見たいですね。

          




コメント

白露、秋の気配が・・・

2018年09月08日 23時55分42秒 | 季節
       今日は白露です。
     朝夕は涼しくなり、秋の気配が感じられる頃となっています。
     朝方肌寒さを感じた敏感?な夫は、タオルケットから薄い肌布団に
     早速衣替えをしていました。暑い暑いから寒い寒いではなく
     ゆっくり秋を楽しみたいですね。 
          
     友人の病気見舞いに行ってきました。
     いつも元気で病気とは縁がないと思っていたのに、突然のことで
     ビックリしました。検査の為絶食中だがおしゃべりはいつものように
     陽気なのでほっとしました。忙しすぎた体を少し休ませ、
     ゆっくりしなさいとのサインなのでしょう。
     元気を取り戻したらまたおいしいもの食べましょう、お大事に。
     
     テニスの全米オープン、またも錦織選手はジョコビッチに阻まれ
     決勝進出はならなかった。手の届くところまで来ているのに残念だ。

     夕飯はナポリタンと、肉団子とチンゲン菜の中華炒めです。
     味はよかったのに肉団子が少し硬かったのが残念だった。   

       
     



     


コメント