ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

日本おだまき

2012年04月30日 22時58分41秒 | 植物
朝からずっと小雨が降って、今日のお出かけは無理。
昨日のバナナケーキも残ってるんだけどなあ・・・
GWでみんな出かけたかな?帰省してきた人もいました。
まだ在職中の仲間が、ケーキ手土産に訪ねてくれました。
仕事の事、家族のこと久しぶりに聞く近況にお互い知り合って
長い時間が過ぎたことに気が付きました。
退職まで秒読み、体に注意してもうちっとガンバレ
友人から鉢植えの 「おだまき」 を頂きました。
私が植物を枯らす名人だとは知らずに。

          

      

きんぽげ科の花、そういえば葉が似ています。
西洋おだまきもありますが、日本種の方がしっくりきます。
うす青色の花が下を向いて咲いています。おしとやかです。
枯らさないよう、頑張って育てます??
今日は、魚フライにズッキーニの付け合せです。
黄色いズッキーニも味は緑色と変わりません。
バルサミコ酢でどうぞ。

      

そら豆のスープは、バターではなくマーガリンで、
生クリームではなく牛乳でカロリーオフにしたつもりです。

      

お昼の残りのイカの煮つけもついでに食べてしまいましょう。

      

そういえば、頂いたケーキもついでに食べてしまいますか。
バナナケーキは明日まで残ります、だれかお出かけください。
昨日は、大型観光バスの事故が2件も起きてしまった。
ガードレールに追突した映像は無残で見るに堪えません。
原因は居眠り運転、あまりにも大きい犠牲です。
連休は始まったばかり、どうぞお出かけは気をつけて。






コメント

誕生日

2012年04月29日 22時05分24秒 | 記念日
今日は昭和の日。
昭和天皇の誕生日で以前はみどりの日となっていたが
みどりの日は5月4日に変わり、GWを成している。
我が家では、夫の誕生日です。
ひらすとイッサキのお刺身にしました。

      

久しぶりに、待つイカロールも作りました。
おいしそうな色に仕上がりました。

      

人参とジャガイモのきんぴらと、わかめの味噌汁はリクエストでした。
なんてささやかなリクエストでしょう。

      

では、ワインで乾杯、歳ですか?聞かないことにします。

      

バナナケーキも作りました。ローソク立てましょうか?
遅いから、一口だけにしてください。

     

今のところ元気で、朝の散歩も時々忘れるくらいです。
今夜は孫とスカイプ、紙芝居じいじはこれが一番のプレゼントかも。
野田首相は、民主党政権初のアメリカ公式訪問に旅立った。
是非しっかり対等の議論をして、国民に安心のプレゼントを。







コメント

なにわいばら 見頃です。

2012年04月28日 23時19分42秒 | 植物
我が家の 「なにわいばら」 が見頃になりました。

      

花はこのように真っ白で品がありますが、トゲが多くて刺さると
とても痛いからか、貰い手がありません。
GWが始まりました。
海外で過ごす人、帰省してゆっくりする人、私みたいに
自宅組、近場組もいるでしょう。
わたしのGWは、畑の草取り、衣類の衣替え・・・いつでも
いいような事で終わりそうです。
島内行事カレンダーをチェックして楽しいこと見つけよう。
震災で自粛ムードだった東北の観光も今年は復調の兆しが
見えるとか、旅行を通じて震災応援もいいですね。
お出かけの方は、くれぐれも事故に遭わないよう注意してください。
ぼ~としていた、ぼんやりしていた運転での事故が相次いでいます。
今日は新きゃべつ、新じゃがいも、新玉ねぎのスープです。
たっぷりキャベツが入っているから胃にやさしい。
薄味です、少々食べすぎてもいいですよ。

      

酢もの二品、キャベツときゅうりの酢のものとフキの酢のものです。
フキはさっと茹で皮をむいて、酢、醤油、砂糖、塩の調味料の中に
削り節を入れ好みの固さまで煮て、手早く冷やします。常備菜にどうぞ。

     

母といつもの公園へ、お弁当を食べだすとカラスが寄ってきました。
漬物を投げてやっていましたが、知らんぷりです。
「あんたは、ぜいたっかね」と諭すように話しかけています。

      

沖縄は早くも梅雨入り、平年より11日、昨年より2日早く4月中の
梅雨入りだそうです。まだ雪が残っているところがあるかと思えば、
海水浴ができるところもある、日本って贅沢な国ですね。





コメント

大きいキャベツ

2012年04月28日 00時03分10秒 | 料理
今日も朝からキャベツの差し入れです。

      

みずみずしいから 朝どり してきたと。
まだまだ寝坊助は認知されていないようです。
ねぼけまなこで、受け取ってしまいました(夫が)
一抱えもある大きいキャベツです。
煮て、焼いて、蒸して、どんなにしていただきましょう。
まずはサラダで、干しブドウがアクセントです。
みずみずしさが伝わるでしょうか?

      

今日のメインは、れんこ鯛の塩焼きです。半日ほど干してちょうどいい塩加減です。
1匹を仲良く半分こでいただきます。

      

わらびはうす揚げと煮て卵とじに。苦味があって大人の味かな?

      

山々は新緑の頃となりました。薄い緑、濃い緑が重なって大きく見えます。
もこもことして、動きだしそうにも見えます。

      

畑の畦には、キンポウゲが咲いています。黄色い花がかわいいですね。
別名、ウマノアシガタともいうそうですよ、どこが馬の脚型に似ているのかは
わかりません。

      

恒例のサラリーマン川柳の大賞が 「宝くじ当たれば辞める」が合言葉
 
に決定した。
老化が気になりだした私は、「立ち上がり目的忘れてまた座る」 や
「最近は忘れるよりも覚えない」 にそうそうと思わずうなずきました。
今日の新聞は、昨日の元代表の無罪判決記事に多くを割いています。
ダークグレーの判決だったとの識者のコメントに思わずうなずいていました。

   (接続不良が起きて送信が遅れ日付が変わってしまいました)
コメント

よもぎ餅再挑戦

2012年04月26日 23時35分24秒 | 料理
裏のばあちゃんが、ニラとフキを持ってきてくれました。
実は起きたばかり、相変わらず寝坊助夫婦です。
早くから働くばあちゃんに脱帽です。

      

山菜が揃いました、タケノコとわらびとフキで山菜おこわを作りました。
たくさん作るときはかまどでもします(本当は蒸します)が、今日は圧力鍋で
少し作ってみました。変わらずモチモチに出来上がりました。

      

ニラはベーコンと落とし焼き、何枚でも入るから少し控えました。

      

初物も頂きました。まだまだ高嶺の花の ひわ です。
仏様にちょっと備えて、おいしいものはおいしいうちに
食べさせてもらいました。おいしかったあ。

      

さて、よもぎ餅の再挑戦です。あんこも紫芋で作りました。
よもぎをすり鉢で摺って、蒸した粉を練り混ぜ手早く丸めます。
ちょっと横を押して形よく、上にうっすらきな粉をふって出来上がり。

      

前回失敗したので、分量の配合を変えてみました。
ちょっと、いい感じ。先日頂いた近所の方へ味見をお願いしました。
厳しい批評が上達につながりますので、よろしくお願いしますね。
途中、母がお世話になっているデイサービスの方が見えたのですが
ゆっくりお話も出来ずすみませんでした。
いつもやさしく接していただき感謝です。
そろそろゴールデンウイークが始まるので、各地の催しが新聞に
載っています。県警はGWの人出予想を71万人と発表した。
波佐見の陶器まつりが28万で最多。何時だったかな?リュック担いで行ったのは。
諸般の事情でしばらくは我慢。GWは関係ない、鬼岳の凧揚げでも見に行こう。
注目の小沢元代表は無罪判決だった。政局への影響は必至だ。
でも秘書たちは有罪なのに、なんで関係ないの?って感じ。



コメント