ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

今度は地震、もう災害はごめんだ

2018年09月06日 23時24分53秒 | 災害
       早朝の3時8分に北海道を地震が襲った。
     朝起きてテレビをつけたらもう地震報道一色、震度7や6.7の
     大地震だ。テレビに映る北海道全体が地震に覆われている。
     震度7の厚真町では大規模な土砂崩れが発生し家屋がつぶされている。
     電気が止まり、水道が止まり、空も海の交通も不通となっている。
     時間が経ち少しずつ被害が明らかになって、これまでに9人が死亡、
     290人以上が負傷して、31人の安否がわかっていない。
     今後1週間程は震度6強程度の地震が起こるかもしれない、注意をと
     呼びかけています。もう災害はごめんです。
     夜になり更に不便で不安な時を過ごしていることでしょう。
     五島は穏やかです。曇り空でしたが星も出ています。
     台風や地震で被害に遭った方達になんだか申し訳ない気持ちになります。
     生活に必要な電気・ガス・水道等が早く復旧するよう願っています。

     今日は、夫がどうしてもぼた餅を食べたい、妻が作るいつもの小さいのではなく
     あんこで包んだ本当のぼた餅がいいと。で、もち米ご飯を多めのあんこで包んで
     こんな大きいのが出来ました。(もちろん、夫作です)
     コレステロールが・・・なんて言っているくせに甘い誘惑には勝てないようです。
     妻は餡を包んできな粉をまぶしたいつもの上品なのを作りました。
     もうすぐ秋のお彼岸だからおはぎですね。

             

     夕飯は小あじのフライと鶏ハムのサラダです。
     味付けした鶏胸肉で作ったハムは、しっとり上品な味です。
     
             

     
     
     
     



コメント

あれから27年経ちました。

2018年06月03日 23時49分20秒 | 災害
       お天気が下り坂、アジサイは元気が出てきました。

          

     今日で雲仙・普賢岳の大火砕流から27年、43人の犠牲者が出た大惨事でした。
     27年経ち語り部も少なくなり風化が懸念されている。
     世界の各地で頻繁に起きる火山の噴火や地震、水害等にまたかと気持ちの慣れが出ている。
     五島のシンボル鬼岳だって、いつまでも穏やかだとは言い切れない。
     災害はいつでもどこでも起きることを忘れてはいけない。
     島原市では各地で「いのりの日」の行事が行われました。

     夕飯はナスの豚肉巻きと小松菜と豆腐の煮物です。人参とピーマンのきんぴらとトマトもいろどりで。
     トマトがおいしくなってきて朝夕食卓を飾ります。
     夏の暑い日、生ぬるいトマトをガブリ・・・子供の頃に食べた味は忘れない。
     もぎたての青臭いトマトが食べられるのはもう少し先。     
     
               

     




コメント

土砂崩れ

2018年04月11日 23時10分04秒 | 災害
       大分県中津市耶馬渓の小さな集落に土砂崩れが起こった。
     未明に土砂や岩が突然流れ落ちてきて、6人の行方不明が伝えられたが
     1人の死亡が確認された。今も懸命な救助作業が続いている。
     えぐれた山肌や落ちてきた大きい石の映像がすさまじさを示しています。
     住民は雨も降っていないのにと不安の中にいます。

     海の岩で憩う鵜です。潜って魚を捕ってきたあとなのか、ゆっくりしています。
     若くて力のある鵜(ウミウ)を飼い慣らして鵜飼に使うそうですね。

          

     夕飯はお刺身です。鶏すき風炒め物は、春キャベツと玉葱が柔らかくて煮崩れました。

           

     土砂崩れのあった耶馬渓には、以前旅行したことがあります。
     紅葉のきれいな季節で、黄色や赤に染まったイチョウ等に見とれました。
     今朝からずっとニュースが流れていますが、早く不明者の人たちが見つかるよう
     祈るばかりです。


     
     

     
     
     


コメント

7年に、忘れない事が大事。

2018年03月11日 23時07分50秒 | 災害
       友人たちと大瀬崎灯台を歩いてきました。
     往路は下り坂、復路は上り坂、キラキラ輝く海を眺め、ウグイスの声を聞きながら歩き、
     いい汗をかきました。「うぐいすの 声高らかに 大瀬崎」(夫作)
     家族連れや県外からの観光客も訪れて話が弾みました。
     灯台を背景にハイチーズ、荒々しい断崖も写して・・・が、途中でカメラに
     記憶カードが入っていないことに気づき万事休す。
     忘れ物はないかと出発前に夫から言われていたのに・・・注意散漫、確認不足、
     脳の機能低下、いろんな言葉が当てはまります。反省。
     気を取り直して食べたお弁当はおいしかったです。

     今日で東日本大震災から7年となりました。
     岩手、宮城、福島3県の死者行方不明者は1万8千人を超え、約7万3千人が
     今も避難生活中、もう7年、まだ7年、前を向いて進んでいける人達ばかりではない
     ことを忘れないようにと思います。
     あの惨状が起きた午後2時46分には黙とうを出来なかったので、7時のニュース時に
     手を合わせました。

     夕飯はお弁当の残りものをお皿に移し直していただきました。

            

     

     

     




     
     
     
     
コメント

体調崩しませんように

2017年07月06日 23時36分30秒 | 災害
        今日は揚げ物、エビフライとアスパラとジャガイモのかき揚げです。
     ちょっと油断して、エビが黒くなる寸前でぎりぎりセーフ。

             

     サラダ代わりの、チーズ、シソの葉、キュウリ、茹でエビの生春巻き。
     分けて頂いていたおいしいトマトがそろそろ終わりに近づいてきたのか、
     皮が固くなってきました。

             

     人参のきんぴらは色もきれい、味もしっかり。
     我が家の人参だから、自慢させてください。

             

     大雨特別警報が出るなど記録的な大雨に見舞われた福岡や大分では
     3人の死亡が確認され、まだ行方不明者も多数。
     河川の氾濫で、住宅が流されたり車が埋もれたり土砂崩れが起きたり、
     自然の猛威がこれでもかと襲ってきました。
     さらに九州北部にはまだ前線が居座り、長崎、熊本も大雨になって
     不安な夜を迎えています。壱岐市は50年に一度の大雨になっている。
     前線の位置が少しずれているのでしょう、五島はポツポツと時折小雨が降るだけで
     何事もなく過ぎようとしています。
     避難している人たちが体調を崩しませんようにと思うばかりです。

     都議会議員選挙に敗北したからか?自民党はずっと拒否していた
     閉会中審査を行うことに合意した。しかし、前川前事務次官を招致するのに、
     安倍首相が外遊中で出席できない日を選んだ。
     首相不在の審査では意味がないのに、真摯な態度や丁寧な説明の言い訳は崩れていきます。 
    

             
     
             
     
     
     
          


コメント