ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

もってこ~い、もってこい

2018年10月09日 22時26分08秒 | まつり
       絶好のおくんち日和でした。
     船も穏やかで、長崎に着いたら御旅所で”もってこ~い”の掛け声が聞こえました。
     「お上り」のため諏訪神社に戻ります。ずっとその後を追っかけてついて回りました。
     歩いた歩数は12000歩、長さは9k余、暑い中よく歩きました。    
     人だかりでシャッターチャンスはなかなかありませんでしたが、
     何度も天に舞うコッコデショをしっかり目に焼き付けました。
     今年の太鼓山は復興支援の願いを込めて福島県川内村のヒノキを使って新調したそうです。
     他の踊り町の御座船や唐子獅子踊りなどもとても見ごたえがありました。
     6月の小屋入りからずっと厳しい練習を積んで、この3日間にかける意気込みが伝わります。

             

         

         

       

     早起きと暑さと歩き疲れで、帰りの船の中ではうつらうつら・・・
     次の7年後も何としても見に行きたい、そのためには健康で足腰を鍛えておかねばと
     一緒に行った友人と話したことでした。最高の一日でした。

     夕飯は買ってきたお弁当と、友人がお土産にわざわざ港までもってきてくれた
     名物のおいしい卵焼きです。最高においしかったです。

        






コメント (1)

長崎くんち

2018年10月07日 23時07分11秒 | まつり
       文句なしの青空になりました。
     長崎くんちが始まりました。台風25号の接近で心配されていたが
     暑いぐらいのいいお天気のなか開幕しました。     
     今年は7年ぶりにコッコデショが奉納されます。7年前に観てから
     ぜひ次の7年後も目の前で観たいと最終日の「お上り」に出かける予定です。
     今朝はテレビ中継があり、少し早起きして諏訪神社に奉納する7ヵ町の演し物を
     観ました。どの町の傘鉾も豪華で、何カ月も練習してきただけあってお見事の一言、
     思わず座り直しました。

     朝からご近所のキンモクセイの香りが・・・小さい花なのにどこまでも漂ってきます。
     枝をもらって玄関に置いたら家じゅうキンモクセイ。
     トイレの芳香剤としてのイメージが強いが、オレンジ色の可憐な花に失礼ですね。

            

     今日は鶏肉と野菜とナッツの炒め物です。小さい四角に切っておしゃれにしました。
 
               

     なすの味噌グラタンともやしとキュウリのナムルには柚子をかけてみました。
     しばらくは柚子の香りがクセになりそうです。

          

     
     

     


     

     
     
     
コメント

ランタンフェスティバル

2018年02月23日 21時20分29秒 | まつり
       所用で長崎へ行ったきました。
     ランタンフェスティバル開催中で町はとてもにぎわっていました。
     赤や桃色、黄色のランタンが眼鏡橋などに灯され川面にも光があたり
     幻想的でした。

          

     昼間もまた違った景色が見られますが、夜の明かりにはかないません。

        

     夕飯は、長崎で某メーカーのおいしい出し巻卵を見つけたので買ってきました。
     きめ細かく柔らかく丁寧な作りです。ちょっと疲れたので既製品です。

              

     ライブでは見ていないが、昨日行われた女子フィギアスケートフリーの
     宮原選手と坂本選手は惜しくもメダルには届かなかった。
     しかし自分のベストを出していい笑顔で試合を終えました。

     ちょうど今は女子カーリングの試合中、方言でのやり取りやおやつタイムなども
     話題になっているが、いつものように笑顔で頑張ってもらいたい。

     
     




    
     
コメント

御神輿

2017年10月01日 23時12分13秒 | まつり
       夫がうどんを少し打ちました。(食べたかったそうです)
     妻はゴボウ天を作り鶏肉の出汁でツルツル、スダチを絞って入れると味が締まります。
     「うどんはやっぱり手打ちがおいしい。今度はたくさん打って」と次の予約を入れました。

            
     
     昼間、祭りの写真を撮りに行きました。
     御神輿を担ぐ若者?たちは、白装束にワラジとりりしい姿ですが、出足からすでに
     出来上がっている者もおり、重さもなんのそのと神輿を揺らしたりして観客を喜ばせます。

             

                   

     獅子も天狗も登場して、若いお母さんがわが子の健康を祈って
     子供の頭をかんでもらったり撫でてもらったりしていました。
     昔の天狗たちはどこまでも子供を追いかけて泣かしていましたが、今は優しい。

                

     港では船にも道路にも大漁旗がなびいていました。

            

                  

     夜には花火も予定されていますが、雨がポツリポツリ、風も出てきました。
     写真はあきらめて・・・・思い通りにならないのが常です。

     野球セ・リーグの巨人はクライマックス進出をかけて戦っていたが力尽きた。
     進出するのが当然のような雰囲気があるが、勝負の世界だから時に思い通りにいかないことも。

     
     
            
     

     
コメント

五島椿まつり

2017年02月12日 21時50分04秒 | まつり
        今日も寒いです。

     五島は昨日、第23回五島椿まつりが開幕しました。
     オープニングセレモニーが行われていたが、雪が舞って寒そうでした。
     2週間の期間中、多くの催し物が計画されているようです。
     ちょっと覗けたらと思っています。
     我が家の玉之浦椿はやっと一輪、二輪、見ごろはまだ先です。
     春はゆっくりやってくるそうです。

           

     まだ静かに家の中でごそごそ・・・だんだんお腹が空いてくるようになりました。
     おかゆは卒業して、カレーを作りました。
     玉ねぎとひき肉を炒めて、すりおろしたリンゴを入れ、人参とジャガイモを加えて
     とろ火でゆっくりゆっくり煮ました。食べられるって幸せなことですね。

           

     
コメント