ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

ウグイスと梅

2018年03月04日 22時28分24秒 | 
       久しぶりに暖かい日でした。
     我が家の畑の作物はすっかりトウ立ちしてしまいました。
     全国的に暖かく、今年1番の暖かさになったようです。
     
     ウグイスの初鳴きを聞きました。
     ホーホケ・キョキョと少したどたどしいが、練習した様子が聞き取れました。

                   

     ウグイスには梅がよく似合います。
     お隣の庭は白梅に変わって紅梅が見頃になりました。
     ウグイスやメジロがにぎやかに鳴くのももうすぐです。

          

     J1に昇格したサッカーのVファーレン長崎は、昨日お隣佐賀のサガン鳥栖と引き分けて
     ホームでの初勝利はならなかったが、多くのサポーターの大声援でJ1の力を発揮した。
     テレビ観戦だが充分迫力が伝わりました。
     
     今日は鶏の照り焼きです。塩麹につけた柔らかい肉を甘辛く焼き上げました。
     セロリの葉は桜えびとかき揚げです。

            
     
コメント

カモ

2018年02月05日 22時54分28秒 | 
       寒いけれど青空が見えたので、頑張って歩きに行きました。
     追い風はいいけれど、向かい風はかぶっている帽子を吹き飛ばす勢いです。
     畑の真ん中は遮るものがないので、風の吹きつけも容赦ない。
     全身が冷えてくるのがわかります。   
     寒さを避けているのか池で休んでいるカモもいつもより多い。
     かわいい姿だけど田んぼや畑を荒らす厄介ものになっている。

           

     明日はもっと雪が積もるらしい。外に出てみたら、もう雪が降っています。
     数年ぶりの雪とはいえ五島などの雪はしれたもの、雪国の人にとっては
     除雪作業が毎日のこと、厄介ものの雪です。

                

     長崎県知事が決まった。現職の中村氏が大差で3期目を託された。
     投票率は過去最低の36.03%、盛り上がりを欠いた。
     厳しい寒さも原因だろうが、ここまで低いと関心の無さが大きい。
     注目の沖縄名護市長選挙は経済振興を訴えた新人候補が勝利した。
     政府は早速、辺野古埋め立て工事を加速させる方針だ。
    
     夕飯は焼きそばと厚揚げの甘辛煮です。
     ジッとしている時間が長いのでお腹もすかない。
     焼きそばも1人前の麺を半分子、もやしやニラの野菜が多めです。

           

               
     

     
     

     
     
コメント

キジ

2018年02月02日 23時13分13秒 | 
       近くの野原でキジが遊んでいました。赤い顔ときれいな羽根が目立ちます。
     急いでカメラを取りに行って遠くからパチリ。
     すぐに気づかれて、ちょこちょこと走り去っていきました。
     寒いと震えている人間と違って、キジは一足早く春の気配を感じている
     のかもしれません。もう少しすれば鳴き声も聞くことができます。

           

           

     4日の立春からまた強烈な寒波が押し寄せるらしい。日本海側は大雪が予想されると
     国土交通省が大雪に対する緊急発表を出して注意を呼び掛けている。
     五島も雪マークが出ている。4日は長崎県知事選が行われるが悪天候では
     心配されている投票率も伸びないかもしれない。

     インフルエンザは猛威を振るいとうとう過去最多の患者数となったそうです。
     A型もB型も一緒に流行しているようで、何度もかかる人もいるとか。
     予防注射は受けていますが過信せず、外から帰ってきたら消毒、手を洗う、
     うがいをするを続けています。

     今日はブリのお刺身です。インフルエンザを心配して生ものは・・・と
     思っていたのに買ってしまいました。
     低カロリーだけど免疫力を高めるといわれるエノキの煮びたしと、
     免疫力では負けていないネギのチヂミを食べてインフルエンザをシャットアウトです。

           
     




     



     
     



     
コメント

カラスも寒い

2018年01月22日 23時00分39秒 | 
       雨が降ったり晴れたり曇ったりと忙しい一日でした。
     夕方になるとさすがに冷えてきました。明日は間違いなく寒そうだ。
     既に大雪警報が出ている東京は交通機関が混雑、帰宅を急ぐ人たちで
     駅はごった返している。ハイテクの時代だが、やっぱり自然にはかなわない。
     寒いけれど散歩に行きました。
     カラスも寒いのか、電線に羽根を寄せ合って止まっています。
     一羽が飛び立つとみんな続いてねぐらに帰っていきました。

         

     白菜を頂きました。高騰の折り、助かります。
     葉の方は麩と煮て卵とじに、茎の方は甘酢漬けにしました。
     カリカリでもなくふわふわでもなく、茎の食感がいい感じです。

            
     
          
     鶏手羽中の照り煮は、先に油で炒めてから煮ると照りよく仕上がります。
     おからは野菜が中途半端に余った時に作ります。
     今日はニラやネギを入れて、低カロリーに期待です。
     
            
          
     通常国会が始まりました。与野党の正常な討論を期待したいが・・・

                         
     
     
     
     
     
     





コメント

ウグイスがホーホケキョ

2017年03月09日 22時53分58秒 | 
       今日はさわらのピカタ、身が柔らかいので丁寧に扱いました。

          
     
     マカロニはパプリカ等と炒め、パセリも加えてカラフルに。

          

     ポテトサラダにすると絶対おいしいよと、ジャガイモを頂きました。
     ぽってりしてほんとにおいしい、ジャガイモの種類を聞いておけばよかった。

          

     お天気になったので、ウグイスがホーホケキョと気持ちよく鳴いています。
     警戒心が強いのか残念ながら姿は見えないが、気持ちが穏やかになるいい音色だ。

     テレビのスイッチを入れるとニュースは森友学園と北朝鮮関連がほとんど。
     学園の理事長は多くの疑惑もなんのその、何としても開校をと執念をもやし
     不認可になったら大阪府に賠償請求をすると息巻いている。
     見苦しい限り、気持ちが沈みます。
     

     
     
    
     
     
     
コメント