ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

やっぱ桜が一番たい

2014年03月31日 22時04分37秒 | 日記
今日も行ってきました、花見。
親戚のじじばば達と富江町多郎島公園へ。
「よかねえ、やっぱ桜は一番たい」と寿命も延びたようです?
ところどころ葉桜になっていたけれど、まだまだ見頃。

        

青い空に映えていました。

       

夏になると海水浴客でにぎわう場所ですが、コテージの番はまだ先です。

      

大潮なので、富江湾の先ではわかめ獲りをしていました。
桜を眺めて海を眺めて、お弁当を食べる幸せな時でした。
夕飯はお弁当の残り物と頂いた赤飯です。
赤飯にはおめでたい鯛がいいですね。鯛のアラとアオサの吸い物です。

     

今日で3月も終わり、明日からありがたくない増税の新年度が始まる。
増税で2014年度の家計負担は約12万円増えるとの試算も出ている。
厳しいなあ・・・春はせっせと野山に行って山菜をとってくるか。
日本の調査捕鯨にオーストラリアが中止を求めた訴訟で、国際司法裁判所は
日本の調査捕鯨は研究目的ではないとし、条約違反と認定した。
日本の食文化だとは認めてもらえない厳しいことになった。


コメント

桜が散り急ぎます

2014年03月30日 21時58分38秒 | 日記
今日は豚ヒレ肉のピカタ、キャベツとコーンのサラダ添えです。
春は野菜がおいしい、トマトも甘味が出てきました。

      
      
食べるかな?と小松菜を頂きました。もちろん、野菜はいつも大歓迎。
(我が家の畑は相変わらず雑草だけですから、いつでもお願いします)
厚揚げとサッと煮です。アクがないから使いやすい野菜です。
カルシウムの含有量が高いから骨粗鬆症にいいんだって。

      

タラの芽の天ぷらも大根の酢和えとどうぞ。

      


今日は大円寺の桜をパチリ、昔はここが一番の花見場所でした。

      

昼間はもちろん、夜にもお弁当を持ってご近所と出かけました。
カッパ伝説も残っています。
今は車で遠くまで出かけ、ここで花見をしている人は見かけません。
道路沿いの桜はまだ見頃でしたが、川沿いの桜は昨日の雨で散り急ぎました。
もう少し楽しませてくれると思ったのに、風のせいですね。

    

自動車のガソリンを入れに行ったら、滅多に並ぶことはないのに何台も順番を待っていた。
消費税率引き上げ前の駆け込みですね。近くのスーパーも賑わっています。
春の嵐の前に増税の風が吹きます。
コメント

なんのものんばっじゃろかい、雨の中の花見とは

2014年03月29日 21時37分43秒 | 日記
昨日の暖かさで、炬燵を片付けることに夫も同意していたのに
今朝は雨、少し肌寒くて「やっぱりまだ早いよ」で延期。

この大雨の中、熟女5人で花見に行ってきました。
雨でも今日しかないと決行、車からのお花見です。
五島弁で言うと「なんのものんばっじゃろかい、こん雨んなかば」となります。
満開の桜が雨にぬれ、風に吹かれて花びらを落とします。
毎年、桜の時期は雨が邪魔します。
花より団子も目的デザートの付いたお昼ご飯も楽しんできました。
桜の写真は撮れず、晴れの日まで延期。

今日の夕飯はエビ&ブロッコリーのチリソース炒めです。

      
最近、夫が「やせんばいかん」と言いだして遅ればせながら食べる量を気にしだしました。
(これは、またあの夏のイベント、夕焼けマラソンに出て昨年より記録を伸ばしたい一心のようです)
ので、こころもち少なめに作るようにしています。
もう一品はネギ焼き、削り節をかけてポン酢でいただきます。
こちらはたくさん食べても、大丈夫でしょう。

      

あとは、昨日の残りものも片付けて、佃煮も食べて、トマトも食べて・・・あまり変わらなかったかも。

猪瀬元都知事は結局、徳洲会から受け取った5千万円は選挙資金だったと認め、
略式起訴され罰金50万円、5年間の公民権停止で終わった。
今度は、みんなの党の渡辺代表の8億円借り入れ問題が出てきた。
そしてまた個人の借入だと主張している。熊手を買ったと・・言い訳もあまり変わらないなあ。




コメント (3)

gooデビュー

2014年03月28日 20時44分56秒 | 日記
今日からブログはgooさんへお世話になります。
ぷららのブログもずっと楽しくしていたんだけど、諸般の事情で
6月で停止になるそうなので、引っ越しです。
使い勝手が違うのでしばらくは戸惑うと思うけれど、頑張ってみます。

さて、今日の桜です。
今日は岐宿町寺脇の池、と言っても普段はだ~れも行かない
ちょっとさみしい場所です。池と桜の組み合わせで写真が
撮れないかなと出かけましたが、まだ蕾の方が多かった。
日当たり時間が少ないのでしょう。
たまたま手作りパンを届けてくれたご近所さんも一緒に
出かけたのに、満開でなくて残念でした。折角だからパチリ、
風が吹いて湖面に揺れる桜です。風が見えますか?

      

おやつは頂いたパン、いつもおいしいです。

      

今日の夕飯は蒸ずしと煮魚、タケノコの煮物です。
鯛のあらを頂きました。春の桜鯛ですから旬です。
デンブを作って錦糸卵と豆をのせて蒸しました。

      

煮魚は腹骨のところ、一番脂がのったおいしい部位です。

      

タケノコも初物、薄味です。春のごちそうでした。

      

gooデビュー、なんとか投稿できました。これからも
ほっとするような事や料理を投稿したいと思っています。
コメントも頂けたら嬉しいです。
春ですから、新しい出発です。





コメント (2)

いかなごのくぎ煮はご飯にもお酒にも

2014年03月21日 23時01分45秒 | 料理
大きい黒魚を頂きました。いつもならまずは刺身ですが
肌寒いから煮つけにしました。脂がのっているので
ちょっと甘めがおいしいです。

      

春キャベツと新玉ねぎは厚揚げと味噌炒め、こちらも
野菜の甘みがおいしさです。

      

四国に住む友人から瀬戸内海の特産、「いかなごのくぎ煮」を頂きました。
煮上がった姿からくぎ煮と呼ぶそうですね。
しっかり炊き込んだプロの味で、ご飯にもお酒にもあいます。
今日はあつあつのご飯で。

      

お彼岸の中日、日頃不信心しているので仏様に何かお供えせんば・・・
ヨモギをたっぷり入れたうぐいす餅を作りました。ぷ~んと春の香りです。
芋あんにしたので妻好みの甘さになりました。もちろん、仏様も喜んでいる?

      

庭のクリスマスローズが次々と咲いていますが、薄紫の花はどれも
下を向いています。何か悲しいことがあるのでしょうか?

      

マレーシアの飛行機が消息を絶ってから10日あまり過ぎました。
いろんな説が噂されているが確定できず、マレーシアの報道にも
不満、疑問が出ている。何か隠していることがあるのではと。






コメント