ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

まん丸のお月さん

2018年03月31日 23時25分16秒 | つぶやき
       恒例の「じじばば花見」に出かけました。
     今年は二人減って少しさみしい花見になりましたが
     いない人の分まで楽しもうよと、よもやま話に花を咲かせました。
     花は満開、お天気もよし、菜の花も見えるこんなステキなところです。

     
     暖かいので、早くもツツジも咲いていました。ウグイスもいます。
     
        

     ずっと咲いていてほしいが、はらはらと散る桜も趣があります。
     
     

     今日は3月31日、平成29年度が終わります。
     明日から新年度、希望に燃えて新しい生活を始める人や、
     桜が散って失意の中にいる人もいるかもしれませんが、
     健康に注意してゆっくり進んでください。

     今夜は満月、1ヶ月に2回満月になるブルームーンです。
     ブルームーンを見ると幸せになれるとの言い伝えもあるそうです。
     まだまん丸のお月さんが空に輝いています。
     小さな幸せでいいですからと、外に出て見上げてみませんか。
     




     

     

     
     
     


     
     
コメント

夜桜

2018年03月30日 23時13分33秒 | 
       今日もタラの芽を探して山の中をうろうろ。
     おいしそうなのを見つけてニンマリ、イキイキしている夫です。
     お世話になっている老夫婦に、春の味を届けたらとても喜んでもらいました。

         

     夕飯にももちろん天ぷらで登場、春巻きを引き立ててくれます。
     畑のネギがそろそろトウ立ちしそうです。せっせと食べないと。

         

     夜桜もきれいです。写真の出来はイマイチだが、丸いお月様が優しくフォロー。

            

     センバツ高校野球、長崎県代表の創成館が、9回に追いつき10回に
     サヨナラホームランで初のベスト8に進みました。
     この調子で次も勢いにのっていい試合を見せてください。ガンバレ~。

     NHKの朝の番組「あさイチ」が新メンバーにバトンタッチした。
     毎日見ていたわけではないが、司会の3人の息があった(意見は違っても)番組だった。
     視聴者の容赦ない意見も力に変えていくような勢いがあった。
     4月からの新メンバーはどんな「あさイチ」を見せてくれるでしょうか。



           
     
     
コメント

日差しは初夏のよう

2018年03月29日 22時56分34秒 | お天気
       20度を超え、昼間の日差しは初夏のようでした。
     日差しを浴びて、放し飼いの牛さんも馬さんも気持ちよさそうでした。
     人懐っこく寄ってきてごあいさつ、自然の中でのびのびしています。
     
        

     水たまりの中に、カエルの卵みたいなものがありました。
     最初に見つけた知人はサンショウウオの卵じゃないかと言っています。
     孵化するところを見てみたいが、そっとしておくのが彼らも自然も守ることですね。

            

     今日はツワと大根かんころの煮しめです。山道を歩くたびに引いてくるので
     これからしばらくは毎日のようにツワが食卓に上ります。
     ブリのあらは煮つけに、レンコンとインゲンはゴママヨ和えにしました。

         
     
     
     
     

     
     

 
コメント

コタツを取り外しました。

2018年03月28日 23時06分18秒 | つぶやき
       今日はおとなしく家の中で過ごしました。
     後回しにしていたことを片付けたり、昨日採ってきたツワの皮をむいたり
     スリミを作ったり・・・暖かくなったからコタツも取り外しました。

          

     夫は友人とドライブ、岐宿町の楠原教会の写真を撮ってきてくれました。
     教会と桜もいいですね。
     帰ってきたらコタツが無くなっていた・・・コタツがあったところに
     座って無言の抗議です。

               

     安倍首相は、昨日行われた佐川元理財局長の証人喚問を受けて
     森友学園への取引には関わっていない、文書改ざんへの指示もないとして
     「あとは国民の皆さまが判断することだ」と述べた。
     どんな判断を期待しているのかな、国会の近くでは抗議集会が開かれていた。


コメント

お地蔵さんと桜

2018年03月27日 23時22分39秒 | 
       今日の桜は、お地蔵さんを守っている大きい桜です。
     お地蔵さんも桜も地区を守っているのですね。
       
          

                 

     海の際の桜も満開、残念ながらもやがかかってくっきりではありません。
     こんな時、船でも通ってくれれば・・・そんなにうまくはいきませんね。

           

     午後からは友人を誘って、タラの芽採りに出かけました。
     山道を歩きながら、あそこに、ここにもと必死に見つけますが
     食べごろだけ、小さいのは次に来る人に残しておきます。
     かかりのいい所は既に先客が採っているので、上ったり下ったりする
     ちょっと厄介な場所です。採るのは夫、ここが熟練の技?の見せどころ、
     装備も万全に頑張ってくれました。
     充分ゲットした後は、シートを敷いておやつタイムです。
     体を動かし森林浴をして気分も爽快、スッキリして帰ってきました。

     夕飯はもちろんタラの芽の天ぷら、今しか食べられない春の味に舌鼓です。
     大盛りのブリの刺身がお隣さんから届きました。ごちそうでした。

         

     今日は注目の佐川前財務省理財局長の証人喚問が行われた。
     1年もの間、国会が混乱したのだから改ざん問題にどんな証言をして
     どこまで解明されるのかちょっとは期待していたが、やっぱり・・だった。
     首相の関与だけはきっぱりないと述べたが、あとは「刑事訴追の恐れがあるので答弁は控えたい」と
     何度も繰り返しスッキリしなかった。
     






     
     
     
     

     

     
     
     
         
コメント