ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

良いお年を!

2015年12月31日 23時13分19秒 | つぶやき
      大みそか恒例の紅白歌合戦が行われています。
     片付けをしながら時々見ていますが、さっぱりわからない歌ばかりです。
     あと少しで、未年も終わりですね。今年もあっという間に過ぎていきました。
     
     朝から蕎麦を打ち、うどんを打ち、いつもの大みそかです。
     お赤飯を蒸して、巻きずしを巻いて・・・・
     そろそろ今年の家事もおしまいに。

             

             
   
             

     今年もありすぎるくらいいろんな事がありました。
     そして多くの方々にお世話になりました。
     良い事、うれしかった事は忘れずに、悲しかった事、つらかった事は
     忘れるよう努め、欲張らず一歩進めたらいいかな。  
     今年もブログにお付き合い頂きありがとうございました。
     どうぞ、よいお年をお迎えください。
     
     
    
     


コメント

餅飾り

2015年12月30日 23時17分38秒 | 行事
     良いお天気でした。見回すとご近所さんも朝から掃除。
    我が家も腰を上げましょう、夫の出番です。
    仏壇、神棚、お風呂場の掃除等、ざっと性の妻には任せられないと頑張って
    ピカピカになりました。
    
    妻も黒豆を炊いたり昆布巻きや伊達巻、お煮しめを作ったりと忙しかった。
    お正月だからおせちらしきものを作れと言うもんだから・・・
    一応、らしきものが出来ました? 明日重箱に詰めましょう。
    
    お昼ご飯はしめ鯖の押しずし。
    しっかり押したのでご飯がぎゅーと、一個で結構な量です。

                   

    キャベツと鶏肉のすき焼き風とお漬物を食べて、午後からもしっかり働きました。

               

               

    どんないわれがあるか知らないが、餅は一日飾りはダメと言われているので
    今日のうちに餅飾りも済ませました。
    明日することは・・・蕎麦打ちです。これがなければ年を越せません。
    まだすることがしっかり残っています。

    
コメント

鯖寿司

2015年12月29日 22時31分41秒 | 料理
     いよいよ押し詰まってきました。
    町の一角では、縁起物のしめ縄飾りが販売されています。
    スーパーも買い物客で混雑、駐車場もいっぱいです。
    みんな袋いっぱい抱えて帰っています。
    
    今日はサバを買いました。お正月用のブリやヒラスが人気なので
    サバは見向きもされていなかった。
    黒豆や昆布巻きを作ろる予定だったが、明日に延ばして
    久しぶりに鯖寿司を作ることに。好物ですから。

               

    釣りたての水イカを頂いたので刺身に。甘いです。
     
               

    ブロッコリーの胡麻和えで野菜もそろいました。

               

    明日と明後日で、ちょちょっと掃除をして、サッサッとざっとしたおせちを作って・・
    計画通りにいくかはわかりませんが、そろって働けばなんとかなる?
    

    
    
    
    
        
    
コメント

不可逆的

2015年12月28日 23時13分11秒 | ことば
     夕飯はカマスの干物とアスパラ菜の煮びたし。
    夫が育てていたアスパラ菜が食べごろになりました。
    小松菜みたいな葉とトウ立ちした芯を摘んで食べます。芯の食感がアスパラに似ています。

               

    イカの足のかき揚げ、相棒はブロッコリーの茎です。

               

    餅をつきました。最近はスーパーに形のいいのが並んでいますが
    餅をつく・正月が来る・のパターンはしっかりインプットされているので
    こだわって毎年もち米を求めて、ついています。
    昔のように食べることは少なくなったので、お飾り用と少しの小餅です。
    柔らかすぎる、早く丸めんば形が・・・、等々言い合いもいつものレクレーション。
    来年はこの餅みたいに丸くなりましょうね。

               

    今日、日韓の外相会談が行われ、懸案だった従軍慰安婦問題が合意に達した。
    日本政府は10億円を拠出し、「最終的かつ不可逆的」解決を確認とあった。
    何度も不可逆的とニュースで言っていたので、意味は?
    逆が可能でない、元に戻れない、もうこれで終わり蒸し返さないを確認かな?
    お互い少し丸くなりましょうね。
    
    

    
    
               
   

    
    
    
    
コメント

神妙に思う暮れです。

2015年12月27日 23時14分50秒 | つぶやき
     日本列島に寒気が流れ込んできて、北日本は
    強い冬型の気圧配置になり雪が積もって寒そうですが、
    ここ五島の昼間は暖かくこのままお正月になるようです。

    実は、昨晩確かにブログ書いたのに、投稿されていなかった・・・
    書いただけで投稿していなかったようで、昨日の記事がそのまま残っていました。
    これからこういうことが増えるのかもと思うと・・・ショック。
    気を取り直して、今日はちゃんと確認をします。

    朝から夫と正月の餅飾り用のうらじろとゆずり葉を取りに行きました。
    うらじろは、裏も白い、腹黒くありません、潔白ですよということらしい。
    ゆずり葉は、新しい葉が出てから古い葉が落ちる、子孫が続くことらしい。
    セットで売られているが、近くにに野山があるから
    自然観察がてら取りに行くのが習慣になっている。友人にもおすそ分け。

    大根や里芋を頂いたので、おつぼを作りました。
    ちょっと甘めの精進煮物です。

               

    天ぷらは鶏とカリフラワー、脇役のわさび菜がピリッとしていい。

               

    紅白なますはさっぱり味・・・砂糖も酢も塩も足らないそうです。

               
    
    今年のニュースが話題になる頃となってきた。
    地元にも気になるニュースがある。新しく建設予定のごみ焼却施設の設置が
    予定地区住民の猛反対にあっていることだ。
    市側は安全安心な施設と説明しているが、同地区で長年稼働していた旧施設の
    トラブルや苦情への対応に大きい不満が寄せられている。
    県も諫早湾や石木ダム問題で住民との対立が続き裁判に発展しているが、この様に
    引き返せない争いにならないよう、誠意ある話し合いで解決できることを願っている。

    一年はあっという間だが、日々の暮らしの中には嬉しい事があれば
    悲しい事、腹立たしい事なども多々あり、なかなか毎日穏やかにとはいかない。
    それでも、リセット出来る事はして新しい年をと願う。
    少し歳とったのか、神妙に思う年の暮れです。

        
    
    
    
    
    


コメント