ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

ようやく北海道に初雪

2018年11月14日 22時57分59秒 | お天気
       やっとというか、ようやく北海道に初雪が観測されました。
     稚内も旭川も網走も平年より20日以上も遅い観測です。
     北海道の寒さには比べようもありませんが、五島も来週は冷えるとの
     予報が出ています。一足早く、今季初の鍋にしました。

     餅を入れた巾着、里芋、人参、シメジ、唐人菜、春菊、スリミの鍋です。
     野菜がたくさんの鍋はヘルシー・・・食べ過ぎなければですが。
     
         

     本を読んで、「う~ん頭に入らん」との独り言を聞いた夫が
     「頭の容量が小さいんじゃないか、2GBを8GBに増やさんば」と
     憎らしいことを言う。でも、そうかもしれない・・・と少し心配な妻です。

     外国人労働者を受け入れるための法案が審議入りしました。
     今、技能実習制度を設けているが、日本で技術を学ぶという本来の目的ではなく
     労働力不足を補うためのものになっていて、低賃金や賃金未払、深夜労働、実習生の失踪等
     多くの問題が起きている。外国人を増やせばいいという問題ではないような気がするが。
     日本にとっても働く外国人にとってもお互いが安心できる新制度を作る事が大切だ。
     
     
     
          

コメント

箕岳からの見晴らし

2018年11月13日 23時05分50秒 | 風景
       アメリカ大リーグの最優秀新人にエンゼルスの二刀流の大谷翔平選手が選ばれた。
     日本選手では、野茂英雄投手、佐々木主浩投手、イチロー外野手以来
     17年ぶり4人目のすばらしい快挙です。残念ながら来季はけがの治療のため
     しばらくお休みですが、復帰したらまた大活躍間違いなしでしょう    

     春には花見の場所として親しまれている箕岳へ登ってきました。
     階段が少し急ですが、その分見晴らしはすばらしい。         
     鬼岳と火ノ岳が目の前にそびえ、島々も碧い海にくっきり。
     望遠鏡が供えられていて、下に広がる崎山の家々がよく見えました。

              

        

     やっと山々の草木が秋模様になってきました。
     枯葉の陰で蜘蛛が網を広げエサを待っていました。

          

     今日はしばらくぶりに煮あえを作りました。
     大鍋で大量に作ったほうがおいしい。残りは明日誰かに食べてもらおう。
     カツオのアラはゴボウと煮つけに、カブは生でいただきました。

        

     
     

     
     
     
         
コメント

カツオの燻製

2018年11月12日 22時26分04秒 | 料理
       今日の夕飯は魚三昧。お隣さんから頂いたカツオの刺身と    
     生節、昨日釣ってきたアジゴの南蛮漬けです。
     野菜も食べないと、我が家のほうれん草のゴマ和えです。

        

        

     戻りガツオは適度な脂がのってとろっとしています。
     生節もお隣さんの自家製、小ぶりのカツオを桜チップで燻しています。
     時間をかけて燻製になった生節は香りよし、味よし、魚屋さん顔負けの
     出来上がりです。裂いてちょっと醤油を垂らして・・・
     お酒でもビールでも・・・一番合うのはワインかな。

          

     おいしいカツオに主役を取られましたが、アジゴの南蛮漬けも上々の出来です。
     友人等にもおすそ分けして食べてもらいました。

     今日は雨が降ったり曇ったりのさっぱりしないお天気でした。
     友人が訪ねて来ておしゃべり、ほとんど聞き役だがカラッとした
     語り口が小気味いい。さあ、明日も頑張るぞとなります。

     NHK杯フィギュアスケートで初優勝した16歳の紀平選手、
     ロンドンで行われている年間成績の上位8選手によるテニスで
     フェデラーを破った錦織選手、みんな頑張っていますね。





     
     
     
コメント

アジゴ釣り、いい日、いい日でした。

2018年11月11日 23時14分37秒 | 遊び
       アジゴ釣りに出かけました。
     今日も入れ食い、おもしろいように釣れます。
     ただ形は小さい、南蛮漬け用です。
     他に家族連れもいました。小さい女の子も いっちょまえ に
     釣竿を持って投げていました。こちらの釣れ具合が気になるのか
     時々偵察に来るのがかわいい。
     猫は辛抱強くエサを待っています。

        

     夫の竿には3匹、4匹と連なって掛かっていました。
     海が赤く染まってきたので、1時間ほど楽しんで帰ってきました。
     夕飯を済ませてから処理、数えてみたら153匹の釣果でした。

        

     夕飯は頂物のカマスの塩焼き、脂がのって塩加減もちょうどいい、おいしい。
     春巻きの具は、さつま芋とスナップエンドウのきんぴらの残りです。
     初採りのカブは焼いてポン酢で、葉は浅漬けにして大事に食べました。

          

     今日は11月11日、「いい日いい日」の語呂合せから介護の日。
     他にも麺の日、サッカーの日、下駄の日等いろんな日になっているようです。
     いい、いいが2つも並ぶ楽しい日です。

     


     
     
コメント (1)

頑張る

2018年11月10日 22時53分55秒 | つぶやき
       8日に行われた県中学駅伝で五島の福江中が2位、三井楽中が3位と大健闘。
     ニュースで見たが胸一つ1秒差、残念だった。
     福江中チームは九州大会に出場する。頑張ってほしい。

     サッカーのVファーレン長崎の残留が厳しくなった。
     100%力を出し切ると今日、横浜マリノスと対戦したが0-1で敗れました。
     残り試合を頑張ってほしいけれど、頑張っているのだから・・・

     二人の大臣が国会で追及されている。
     桜田五輪相は言い間違えの連発、ちぐはぐ答弁、質問者の名前の読み間違え。
     片山地方創生相は国税庁への口利きや、大看板設置に関するのらりくらりの答弁。
     こんな人たちは何を頑張っているのかな。

     夕飯は豚の生姜焼き、ほうれん草はシメジとおひたしに。
     さつま芋とスナップエンドウのきんぴらは手間でも別々に炒めて合わせ
     ゴマをふって出来上がり。
     最近食べ過ぎています。一人分ずつ盛ると適量?になるようです。

        

     
     
     
     
     

     
     
コメント