ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

孫、帰る。

2015年08月18日 23時58分12秒 | 日記
    今日、長男一家が帰っていきました。
   孫二人は18日間、五島の海や川、山を駆け回りました。
   最後の海水浴も、テルテル坊主を作ったご利益があって
   青空の中、寄せる白波といつまでも遊びました。

     

          

           
   五島の夏はやっぱり海、何度行っても飽きないようでした。
   幸いにも天候に恵まれ、色も黒くなり、たくましくなって?
   カブト虫もクワガタも抱えて帰っていきました。

           

   じいじとばあばは飛行機が見えなくなるまで見送りました。
         また来年、待ってるよ。

   夕飯は、いつもの地味な料理に変わりました。
   ゴーヤも食べないと、カーテンが重くなってきたし・・

       

   しばらくブログをお休みしましたが、今日からまた再開です。
   いつもの変わり映えしない写真ですがお付き合いください。
   

コメント

明るい農村

2014年04月23日 23時23分01秒 | 日記
ひとっ飛びに初夏の陽気になりました。
遅ればせながら、夏野菜や花や植えないとまた畑が草だらけになってしまいます。
まずは畑の耕しからです。土中に深く根を張っている雑草を取り除きながら
泥クレをつぶし耕していきます。明るい農村を目指してファーマーズが頑張ってくれました。
夫が鍬をふるう側で、妻は「イヨッ、恰好いいとか、愛してるよ」とか口だけ頑張ります。
最後は石灰をふって、1週間後には何か植えているはず・・・お疲れさま。

      

夕飯はキビナの天ぷらと、豆腐と豆の炒り卵です。重労働の割には控えめ。

     

人参とピーマンのきんぴらとキャベツときゅうりの酢の物、野菜中心でした。

     

今夕、オバマ大統領が国賓として来日した。都心は交通規制も行われ厳重警戒中、警官も警察犬も大忙し。
首相とすし店で夕食をともにしながら、明日の首脳会談のことでも話しているのかな?
TPPや、中国や北朝鮮問題等いろんな議題があるのでしょう。
是非、長崎や広島のことも、核廃絶のことも話題にしてほしい。話題の中心にあるのは平和であってほしい


コメント

納得した?

2014年04月09日 23時15分13秒 | 日記
今日は鶏ひき肉とレンコンを混ぜた和風ハンバーグ、ポン酢でさっぱりヘルシーです。

      

イカゲソとわかめの酢の物もさっぱり。

      

タラの芽の天ぷらは、今季最後でしょう。味わっていただきました。

      

近所にピカピカの新一年生がいました。たくさんお友達作ってね。
お祝いのお赤飯、ごちそう様でした。

      

今日はSTAP細胞の論文のデータが「改ざん」や「ねつ造」があったと認定された事に対し
小保方氏が会見を開いた。STAP細胞は存在する、200回以上成功しているとし論文の撤回を否定した。
謝罪をし、問題視された画像の切り貼り等は不適切だったが悪意を持ってしたのではないと訴えた。
しばらく会見を見ていたのだが、謝罪は評価できても、画像の切り貼り等の行為は悪意がなくても
やはり不正にあたるのでは?、研究者だからこそしてはいけないことだったのでは?との疑問は晴れなかった。
凡人の頭ではなかなか納得は出来なかったが、細胞の存在が確認できる科学的な証拠の提示を待ちたい。
母の定期通院日で病院へ連れて行こうとするのだが、なかなか腰を上げない。
「どうして、どうもなかとに病院に行かんばかな?」どうかあると認識していないから
ごもっともなことだけど・・・納得させるのに時間がかかりました。



コメント

竹林の中

2014年04月07日 22時34分23秒 | 日記
今日は各地で小中学校の入学式があったようです。五島の久賀島でも小学生一人、中学生一人の
入学式の様子がニュースで流れました。離島は特に少子化が進んでいます。
孫達もこの4月から3年生と1年生になりました。住み慣れた所から遠く転居しての出発です。
心配性のじいじとばあばは、馴染めるだろうか、大丈夫だろうかと気をもんでいましたが
電話口の彼らは元気そのものでひと安心。

午後から知人の竹林へ、タケノコが出てきたかどうか模様見に出かけました。
食べごろなのが出ていました。走って行って抱きしめたくなります。
今日は偵察だけだから近日中に掘りに行きます。楽しみ。

          

ゼンマイをみかけたので、干しゼンマイを作ってみようと取ってきた。
明日、天気だといい具合にできる?はず。

          

竹林の管理が行き届かない分、自然のままで植物にはやさしい環境です。
えびねランを見つけました。まだつぼみですが暖かくなれば花が開きいい香りを放ちます。
愛好者にはたまらないでしょうが、このままここで咲くのが一番、採らないで。

              

夕飯はタケノコご飯、木の芽の代わりに青のりをかけました。タケノコの歯ごたえがいい。

      

おかずは小あじのから揚げ、じっくり揚げたので骨までどうぞ。

        

手を真っ黒にしてむいたツワは佃煮になりました。

      


みんなの党の渡辺代表は記者会見し、8億円を借り入れた問題の責任を取り代表を辞任する事を明らかにした。
今後の党運営や選挙への影響を考えてということだが、資金の使途などの説明責任は残っている。
選挙とカネはきれいにしておかなければ残念な結果に終わる。
俳優の蟹江敬三さんが胃がんで亡くなった。鬼平犯科帳にはなくてはならない名わき役だったのに・・残念。












コメント

草取り頑張った

2014年04月06日 22時56分37秒 | 日記
朝方まで、まるで真冬かと思うような風がヒューヒュー唸っていたが
(本当は眠っていてほとんど知らない、夜中トイレに起きた夫が言っていた・・・)

昼間は晴れ、肌寒いが意を決して草取りをする。
昨日はツワむきで指が黒くなり、今日は草取りで爪が黒くなる。
ここをむしったら、あそこが気になり…上手な人は隅から隅まできれいになるが
下手くそはいびつな形になってしまいます。それでも半分終了、また明日。
お隣さんが、おやつにと自家製たこ焼きを持ってきてくれた。グッドタイミング。
外はカリッ、中はふわとろ、レシピ教えてください。

      

今日はツワとタケノコの煮物、色は悪いがしっかり春の味が出ています。

      

ブリの塩焼きとアオサの吸い物は薄味で味わいました。

   

高菜の味噌炒めは、七味を入れてピリッと大人向き。

          

昨夜の風で揺らされたのでしょう、紫木蓮の花がちょっとお疲れ、
でもよく頑張った。

          

東大震災に遭った三陸鉄道が、今日3年ぶりに全線開通した。
南北107.6キロすべてのレールが復活した。
朝のテレビ番組「あまちゃん」で有名になり復興のシンボルになっていたが
全線再開し、これから本格的な復活となる。よく頑張った。

コメント