ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

甘い誘惑

2018年10月10日 23時10分24秒 | お菓子
       昨日の暑い夏から肌寒い秋に急激な変わり様です。

     秋の景色を探しにドライブに出かけました。
     柿の実がいいかな・・・
     まだ色付きが悪く数も少ないが、教会のそばに、道の通りに、
     畑のそばに、いろんな場所に柿の木がありました。
     子供の頃、リヤカーに柿をたくさん積んで売りに来ていました。
     今、スーパーで売っているような傷のない立派な柿ではなかったが、
     甘くてとてもおいしい柿でした。

         

         

     今日のおやつは昨日頂いた栗饅頭、夫の好物です。
     お茶がおいしい季節になったな~と手が伸びます。甘い誘惑には勝てません。

            

     夕飯はカワハギの煮つけと、ご近所さんから頂いたカボチャのツルの天ぷらです。
     畑の中を我が物顔でどこまでも伸びるツルは時々摘まれて、頂くのです。感謝です。

            

     今日は目の愛護デーです。
     小さい字が見えなくなり老眼鏡も手放せなくなりましたが、起きた時から眠るまで
     新聞や本を読んだりテレビを見たり、手芸をしたりと、考えると何と酷使していることか。
     感謝しないといけません。
     

コメント

めめんよくまん丸

2018年09月20日 23時39分03秒 | お菓子
       今日は彼岸の入りで、お坊さんが彼岸供養のお参りに来られました。
     毎年この時期は雨が降ったり曇ったりで今日もあいにくの雨。
     墓参りに行かなければいけないが、雨だから勘弁してもらうことに。
     代わりにお饅頭を作って供えました。
     いつもの芋あん入りのカボチャ饅頭、めめんよくまん丸に出来ました。

            

     夕飯はエビフライと、ふしめんと野菜の吸い物です。
     お饅頭を食べたので、ご飯の量をちょっとだけ少なくしました。
     くいしんぼうには要注意の食欲の秋がすぐそこに。
     
            
     
     今日の自民党総裁選の結果、安倍首相の続投が決まりました。
     8割の国会議員の支持を得たが、全国の党員からの支持は圧勝とは
     いかず、対戦相手の石破氏は善戦した。今後の政権への関わりが注目される。
     しかし一番注目を集めたのは小泉進次郎氏の動向だった。
     


     

コメント

お菓子の力はすごい

2018年07月17日 23時31分44秒 | お菓子
       友人からおいしいお菓子のプレゼントです。
     甘いお菓子で夏バテ防止とばかり、甘党の夫はパクリ、パクリ。
     栗饅頭がいろいろ、選ぶのも楽しそう。

           

     しっかり仕事も頑張りました。トイレの水タンクの掃除をプロ顔負けに
     きれいに仕上げてくれました。ツルムラサキにも支えをしてやり「この夏は頼むぞ」と。
     お菓子の力、恐るべしです。

           

     夕飯は鶏のから揚げとツルムラサキの天ぷらです。少し癖がありますが
     栄養価の高い野菜なので、暑い夏を乗り切る強い味方です。
     ずっしりと重いかぼちゃを頂きました。
     色が濃く、煮ても型崩れもしない甘味のあるおいしいかぼちゃです。
     
         

     パソコンの画面に突然「セキュリティが壊れています。急いで・・・」と
     別のサイトに誘導するような表示が出てあわてました。
     サポートセンターに問い合わせると、やはり不審なメッセージと分かり
     修復を教えていただき事なきを得ました。年寄りをだまそうなんて許せん!
     振り込め詐欺と同じ、おいしい話には注意ですね。
     
     
     

     
     
     


     
     
           
コメント

無心で作りました。

2018年07月12日 23時22分57秒 | お菓子
       お饅頭を作りました。
     気温が高かったので、生地はすぐに発酵が進み2倍以上に膨らみました。
     優しい自然の力です。
     ふわふわの柔らかい生地に餡を包んで蒸せば出来上がり。
     無心で作るといい出来になるようです。今日は・・・いい出来です。

            

            

     夕飯はサバの竜田揚げと玉ねぎのステーキ、冷奴です。
     ステーキなんて気取って言いましたが、厚めに切った玉ねぎを弱火でゆっくり焼くだけ。
     少し醤油を垂らすと玉ねぎの甘味が引き立ちます。
     
            

     まだまだ豪雨の爪痕はひどく復旧も進まない状態が続いているが
     世界気象機関の発表によると、日本の豪雨は台風の通過で湿った大気が梅雨前線に
     大量に流れ込んだのが原因と分析している。
     また、北アフリカや米西海岸では記録的な高温となる異常気象が観測されていると
     発表した。長引く温暖化傾向が異常気象をもたらしていると指摘している。
     原因がわかっているのに・・・ゆっくりしている場合ではないのに・・・

     
     
コメント

いちご大福

2018年03月13日 22時49分27秒 | お菓子
       汗ばむほどの暖かさに、ご近所の白モクレンはすぐにも満開になりそうな気配です。
     曇り空より青い空が似合います。

            

     おやつにいちご大福を作りました。
     中くらいのいちごを白あんでくるんで、白玉粉の皮でやさしく包みます。
     誰が考えたのでしょう、いちごとあんこが合うなんて。
     熱いお茶を入れていただきました。

         

     今日はシューマイ、以前作ったのは肉が固くなってしまい不評でしたが
     やっとほんわか柔らかいシューマイが出来ました。
     横浜名物のシューマイには及びませんが、それなりのおいしさでした。

         

     小さいジャガイモを少な目の油でゆっくり揚げて甘味噌を絡めました。
     ホクホクとして何個でも入るから怖いですね。

         

     今日のニュースは新聞もテレビも「森友文書の改ざん」一色です。
     国会は与野党の対立が続き審議も進まない。
     国会周辺では怒った国民が集まって、プラカードを持って抗議しています。
     安倍首相はなぜこんなことが起きたのかと言い、麻生大臣は信頼回復が最も大切だから
     進退は考えていないと言い、菅官房長官は文書の本文はほとんど変わっていないから
     改ざんではなく書き換えだと言い、自民党は佐川元長官の証人喚問も安倍夫人の喚問も
     必要ないと言っています。権力の怖さを感じます。
          
     

          

          

     
 
コメント