ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

カニ獲り

2014年08月25日 23時44分13秒 | 
今日も孫たちはパワー全開です。
「ばあば、雨降ってないよ、海に行ってカニ取りしようよ」
波があるので、カニを捕まえるだけと約束して出かけます。
小さい岩を起こすたびにカニが現れ、彼らに捕まえられます。
軍手もはめてはまっていますから。

      

大きい岩を起こそうとしていますが、お互いに引っ張り合って動かず・・・
そんな経験をしてどうしたらいいか学んでいくのでしょう。

      

夕飯は皿うどんとお刺身です。

      

      

お腹が空いていたのか、どちらもよく食べました。
「ばあば、お母さんは皿うどんにはピーマン入れないよ」
「ばあばんちは野菜は何でもいれるんじゃい」

高校野球は大阪桐蔭が三重を4-3で破り、2年ぶりに頂点に立った。
7回逆転された三重はよく頑張ったが・・高校球児の夏が終わった。

夏休みも残りわずかとなったが、宿題が終わってない子供も・・・
だからか、宿題代行業という商売がネットで繁盛しているらしい。
つまらない仕事を思いつくものだ。
親子で、頭を抱えながらする夏の終わりのイベントなのに。

コメント (1)

豪雨

2014年08月24日 23時36分46秒 | お天気
朝から雨です。
大雨だけど、明日はおおばあばを連れて一緒に公園に行こうと
約束していたので、彼らにとっては出かけない理由には
なりません。母も目を細めて「初めまして」とご挨拶。
毎年会っているのだが、母にとっては初めてなのです。
雨の公園で一緒に弁当を食べました。
濡れて走り回るのも、いい思い出かもしれません。

夕方雨も止んで、近所のスーパーの夏祭りに出かけました。
焼きとうもろこしやドーナツなど食べ物には目もくれず、
おもちゃのゲームとヨーヨー釣りを楽しみました。
三味線や踊りもあって見物客も大勢いましたが、早く帰って
おもちゃで遊びたい二人はさっさと通り過ぎます。

      

広島の土砂災害は大きい被害をもたらしたが、今日は稚内地方気象台が
「利尻・礼文の利尻富士町と礼文町で、50年に一度の記録的な大雨と
なっている所がある」と発表した。災害の報道が続いているが、
「西谷」と呼ばれる気圧配置が豪雨の原因となっているそうです。
気象庁によると月末まで続くので警戒が必要としている。
早く通り過ぎてもらいたいものだ。

コメント

晴れ間に海へ

2014年08月22日 23時39分28秒 | 
まだ湿度は高いけれど、晴れ間が見えました。
ここぞと網持って海へ。

         

泳げるほどの気温ではないので何か見つけようと。
去年は、ナマコもいたよ、タコもいたよと一生懸命
見つけるのだが、潮時も悪かったのか、ウニとミナと
見えないくらいの小さなエビを見つけました。

         

ウニとエビは返して、ミナを持って帰りました。
「ばあば、どうするの?」「もちろん、食べるの」
「お母さんたちが来たらミナご飯を炊こう」
小さいからかわいそうじゃん・・・

夕飯はエビフライと野菜の天ぷらです。

      

兄はナスが好きでかぼちゃが嫌い、弟はかぼちゃが好きでナスが嫌い。
でも、ばあばはどちらも食べさせます。
味噌汁だってかぼちゃもナスも入れました。

広島の土砂災害のひどさに、言葉も出ません。
甲子園も4強が出そろい、いい試合が続いているが
被災した人たちが気の毒で、気持ちが入りません。



コメント

広島北部土砂災害

2014年08月21日 23時21分24秒 | お天気
大雨が降りまるで梅雨本番?の天気です。
孫たちも、期待していた海には行かれずプールで我慢の
日が続いています。
毎日何かをしたい、どこかに行きたい彼らを楽しませるには
照りつける太陽が必要なんですが・・・
こんな日の頼みの綱は図書館です。本を選ぶ間にこちらも読書できます。
涼しいし、静かだし。ゆっくり選びなさい・・・
昨日は工作の本を借りて、家に帰ったら「牛乳パックを、段ボールを、
ハサミとガムテープ等々」さあ、好きなように何でも作りなさい。
お兄ちゃんは大きい段ボールの家が出来ました。

         

空箱でちゃんと呼び鈴も作りました。弟も負けじと紙の家です。
自分たちの家に入るにはチケットが要るそうです。

         

弟はハサミを器用に使ってライオンも作りました。

      

段々、彼らの時間帯に慣れてきたけれど、今までの遅寝遅起きが
たたって、夜になると寝るまでお付き合いのつもりがいつの間にか
一緒に眠ってしまっています。
今日のお昼はカレーです。子供用のカレーをお鍋いっぱい頂きました。
野菜がたくさんみじん切りで入っています。
カボチャだ、人参だ、これピーマン?とにぎやかに食べました。
助かりました、ありがとうございます。

      

20日未明に広島市北部を襲った土砂災害はひどい状況です。
40人以上の死者が出て、行方不明者も今夜には51人に上ると
発表された。まだ雨が降り続き一部地域に避難指示も出されました。
ニュースに出る映像はまるで津波に遭ったようです。
助かった住民は避難所で途方に暮れています。早い救済が必要です。





コメント

今日も元気いっぱい

2014年08月18日 22時40分14秒 | 
早くから起きだし、今日も元気いっぱいの孫たちです。
約束どおりまずはお勉強、ばあばもお付き合い。
じいじもばあばも、これからは生活を改め早起きして、
朝の時間を活用しなければ、出来るかな・・・?
午後から富江町のプールへじいじが連れて行きました。
アイスも買ってもらってたのしかった~と帰ってきました。
休む間もなくすぐにカブトムシ取りへみんなで出かけました。
友人のカブトムシ取り名人のおかげで、あっという間に17匹もゲット。

      

樹にしがみついているのを見つけて、歓声を上げます。
今が一番楽しい時です。
ダンボールで巣をつくりエサを入れてやり、お互いにおれのが大きい、
おれのは元気だといつまでも眺めています。
疲れも出て眠りそうだったのにもう眼はランラン、復活です。
明日もまた朝から元気な声が響きそうです。

沖縄防衛局は本日、辺野古の埋め立てに向けた海底調査に着手した。
反対住民らは漁船に乗って抗議し、米軍キャンプ・シュワブのゲート
前でも作業中止を求めて多くの住民が抗議の声を響かせた。
辺野古から東方5キロの沖合に、人魚のモデルとされるジュゴンが
泳いでいるのが確認された。
ジュゴンはこの争いをどんな気持ちで眺めているだろう。
コメント