ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

夜桜

2018年03月30日 23時13分33秒 | 
       今日もタラの芽を探して山の中をうろうろ。
     おいしそうなのを見つけてニンマリ、イキイキしている夫です。
     お世話になっている老夫婦に、春の味を届けたらとても喜んでもらいました。

         

     夕飯にももちろん天ぷらで登場、春巻きを引き立ててくれます。
     畑のネギがそろそろトウ立ちしそうです。せっせと食べないと。

         

     夜桜もきれいです。写真の出来はイマイチだが、丸いお月様が優しくフォロー。

            

     センバツ高校野球、長崎県代表の創成館が、9回に追いつき10回に
     サヨナラホームランで初のベスト8に進みました。
     この調子で次も勢いにのっていい試合を見せてください。ガンバレ~。

     NHKの朝の番組「あさイチ」が新メンバーにバトンタッチした。
     毎日見ていたわけではないが、司会の3人の息があった(意見は違っても)番組だった。
     視聴者の容赦ない意見も力に変えていくような勢いがあった。
     4月からの新メンバーはどんな「あさイチ」を見せてくれるでしょうか。



           
     
     
コメント

お地蔵さんと桜

2018年03月27日 23時22分39秒 | 
       今日の桜は、お地蔵さんを守っている大きい桜です。
     お地蔵さんも桜も地区を守っているのですね。
       
          

                 

     海の際の桜も満開、残念ながらもやがかかってくっきりではありません。
     こんな時、船でも通ってくれれば・・・そんなにうまくはいきませんね。

           

     午後からは友人を誘って、タラの芽採りに出かけました。
     山道を歩きながら、あそこに、ここにもと必死に見つけますが
     食べごろだけ、小さいのは次に来る人に残しておきます。
     かかりのいい所は既に先客が採っているので、上ったり下ったりする
     ちょっと厄介な場所です。採るのは夫、ここが熟練の技?の見せどころ、
     装備も万全に頑張ってくれました。
     充分ゲットした後は、シートを敷いておやつタイムです。
     体を動かし森林浴をして気分も爽快、スッキリして帰ってきました。

     夕飯はもちろんタラの芽の天ぷら、今しか食べられない春の味に舌鼓です。
     大盛りのブリの刺身がお隣さんから届きました。ごちそうでした。

         

     今日は注目の佐川前財務省理財局長の証人喚問が行われた。
     1年もの間、国会が混乱したのだから改ざん問題にどんな証言をして
     どこまで解明されるのかちょっとは期待していたが、やっぱり・・だった。
     首相の関与だけはきっぱりないと述べたが、あとは「刑事訴追の恐れがあるので答弁は控えたい」と
     何度も繰り返しスッキリしなかった。
     






     
     
     
     

     

     
     
     
         
コメント

最高な桜

2018年03月26日 22時58分00秒 | 
       PM2.5の値が高い。空も山もどんよりとした一日でした。
     それでも桜はすぐに散ると、出かける二人です。
     しなければいけない事があるのだけど、遊びを優先させてしまう春です。

     玉之浦町丹奈の満開の桜が咲き誇って迎えてくれました。
     淡い紫色のアケビの花も咲いています。若いつる芽は食べられるが
     秋の実を楽しみに眺めるだけにしました。

         

     少し行くと、神社を覆う見事な桜に目を奪われました。
     今季最高の桜にちょっとピントが甘くなりましたが、目にはしっかりと
     焼きつけてきました。

                   

     選抜高校野球大会、今日の第1戦は長崎県代表の創生館が下関国際を下し
     センバツ初勝利をあげました。しっかり打ってしっかり守りました。

     夕飯は鶏手羽とジャガイモ等の煮しめ、椎茸とはんぺんのバター醤油炒め、
     人参とカリフラワーのピクルスです。遊んだあとはしっかり食べて、また明日・・・


     
     

     
     



     
     
コメント

すぐに満開です

2018年03月25日 22時42分33秒 | 
       今日の桜は三井楽町で撮りました。
     きれいに整備された公園等には花見客が訪れますが、少し離れた場所の桜は
     見に行く人が少ない。が、やはり日本を代表する花、どこで咲いても
     華があります。気温が上がってきたのでどこもすぐに満開になる様相です。
     花見の計画は早めがいいですよ。

                 

          

     ランチはチキンカツカレーです。
     茹で卵とサラダも添えたワンプレートで、ちょっと少なめです。
     ここのところ、ドライブ続きで空の下での甘いおやつがおいしくて・・・
     お茶を飲んで、コーヒーを飲んで、お饅頭を食べて、クッキーを食べて・・・
     体重増加の様相です。
     
                      

          

     

     
     
     
     
     
コメント (1)

今日も桜を求めて

2018年03月23日 22時47分19秒 | 
       風の冷たさに負けず、今日も晴れたから桜を求めてドライブ。
     こんなに満開なところもあるが、まだ3分、4分のところも、しばらくは
     桜の追っかけが続きそうです。

          

     変わった花が菜の花とコラボしていました。牛も散歩中、いまどきなかなか
     見られない、急いで追いかけたが引っぱているおじさんも牛も足が速く、
     こっち向いてなくて残念。

        

     桜がだめなら海がある。少し待てば船も来る。穏やかな凪でした。

          

     春の甲子園、選抜高校野球大会が始まった。
     連続出場の常連校も、久しぶりの出場校も初出場校も我が校こそはと
     闘志を燃やし正々堂々と戦います。選手宣誓は広島の瀬戸内、新保主将が
     「ゲームセットの瞬間までベストを尽くします」と述べました。
     惜しくも1回戦で敗れましたが、宣言どおりの試合に観衆は惜しみない拍手で
     ねぎらいました。若者の勢いは勝っても負けても気持ちがいい。

     夕飯はキビナを頂いたのでお刺身に、活きがいいのでおいしい。
     よく食べて、明日はどこに行こうかと思案中の二人です。

              

          

     

     
     

     
     

     
     
     
コメント