ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

熊本地震から2年

2018年04月14日 23時09分51秒 | 地震
       一日中雨、時折、また春の嵐?と思うような降り方も。
     大分県中津市耶馬渓で起きた山崩れは、発生から72時間を超えたが
     ここでも雨が降り続き作業が難航しています。

     熊本地震が起きて今日で2年が経ちました。
     復興のシンボルである熊本城の修復が少しずつ進んでいますが
     今も3万8千人が仮設住宅などで暮らしていて生活再建はまだまだです。  
     当時、福岡で震度4の地震を経験した私には忘れられない怖さです。
     いつまでも忘れてはいけない教訓です。

     米英仏の3ヶ国がシリアの化学兵器関連施設と軍の基地を攻撃した。
     アサド政権が化学兵器を使用したからとして・・・なんて愚かな・・・
     権力者たちの争いの被害者はいつも一般市民、怖さしか残りません。

     夕飯はブリカマの塩焼きとニラのチヂミ焼き、ゴボウと人参のきんぴらです。
     
         
     

     

     



     

     

     



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6年です。

2017年03月11日 22時44分04秒 | 地震
        東日本大震災から6年が経ちました。
      午後2時46分、五島でもサイレンが鳴り響き黙とうを
      ささげました。今も12万以上の人たちが全国に避難し、
      被災3県の仮設住宅には3万4000人の人が暮らしています。
      早朝から海岸で手を合わせる人、お墓で語りかける人、時が止まったような
      光景に胸が詰まります。
      原発事故の収束も見えず、避難地で差別やいじめに遭う人たちもいます。
      被災者にとって、遠い日を思い出すだけの年月ではたまりません。
      首相が述べた、復興は新たな段階に入りつつある・・遠くに感じます。
            
      木蓮が咲きだしました。蓮の花に似ています。
      
            

      今日は肉じゃが、薄味に少し不満の夫です。

              

      カリフラワーと魚の天ぷらはカレー味、柔らかいキャベツは生が一番、
      八朔とトマトを合わせてサラダです。

             

      昨日、ブログを書いたまま閉じていました。
      2日分、投稿です。
           

      



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大震災を思い出してしまいます。

2016年11月22日 22時56分19秒 | 地震
       早朝、福島県沖を震源とする震度5弱の地震が発生、震源は福島県沖の深さ25キロで、
     マグニチュード7・4、東日本大震災の余震とみられると発表がありました。
     津波警報も出され、津波が川を逆流している様子や漁船が転覆している映像など
     否が応でも大震災を思い出しました。
     住民は高台に避難しましたが、車の渋滞も起こりました。
     気象庁は今後も津波を伴う地震が起こる可能性があると注意を呼びかけています。
     大震災の教訓を最大限に生かすことが求められています。

     今日は小雪、冬を前に冷え込みが厳しくなる頃となっています。
     五島は昼間は穏やかなお天気でしたが、夕方から風が吹き出し気温が下がってきました。
     今、外はゴー、ヒューという音、寒い音がしています。

     夕飯は蒸し寿し、すし飯さえあれば飾りはなんでも。
     今日は錦糸卵と鶏そぼろ、インゲンとカニ棒、真ん中のお隣さん手作りの紅ショウガが
     味をグッと引き締めてくれました。

           

     椎茸や人参、べんり菜や玉ねぎ等の中華炒めは、ウズラの卵を加えただけで本格的に見えます?

           

     11月22日は語呂合わせで いい夫婦の日だそうです。私たちっていい夫婦に見えるかな?
     さあ~ケンカもするしなあ、食べ物の好みも違うしなあ・・・だそうです。
     
     
     

     
     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震

2016年04月18日 22時25分34秒 | 地震
       所用で出かけていた福岡で地震を経験し、とても恐ろしかったです。
     16日未明、熊本の震度6強の地震が起こり、福岡もかなり揺れました。
     寝入ったところにグラグラッと、ホテルの天井が落ちてくるのではと思うほど
     揺れました。初めてのことで、さすがの寝坊助も目が冴えてしまいました。
     テレビは被災の内容を終始伝え、アナウンサーが、助け合って声かけあって
     下さいと何度も繰り返していました。
     14日の益城町で震度7、16日の熊本市の震度6強と続き余震が500回以上となり
     再び活発化するか分からない状態で警戒を呼びかけている。
     10万人以上が避難し、食品や水が不足する厳しい避難生活をされている。
     たった一晩、寝れないだけでぐったりするのに、いつまで続くかわからない
     避難所生活は身も心も疲れ切ってしまう。
     東日本大震災もまだ復旧していないのに・・・

     昨日の福岡空港はもしかしたら地震の影響?ではと思うほど異常な混雑でした。
     帰る予定の便が、出発予定より1時間も過ぎてから欠航が決まりました。
     避難している人たちの不便を思えばこれぐらいと、またホテルへ。
     今日我が家に帰ってきてホッ、あらためて被災者の方達が早く落ち着きますようにと思います。

     何はなくても温かいご飯とアツアツの味噌汁が一番、庭の春菊が花を咲かせています。
     春菊の胡麻和えも添えていただきました。

               
     
     
     




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然相手はなんとも・・

2016年02月05日 22時37分25秒 | 地震
     夕方、桜島が噴火したと発表があり、噴火警戒レベルが2から3に引き上げられた。
     現在、被害の情報はないが暗闇に赤々と噴火している様は不気味です。
     自然が相手なので収まるのを待つしかないが、せめてひどくならないことを祈ります。

     五島の山はのんびりです。ふもとでは干し大根を作っていました。
     あと、4、5日この風が続いたらおいしい漬物ができるのですが
     自然相手ですから・・・

               

     夕飯はすき焼きです。豚肉だから本当のすき焼きではないのだが
     我が家はいつも豚か鶏が定番、野菜もいろいろ入れますが、白菜の他にゴボウとネギと
     もやしは外せません。いつものように材料をそろえてあとは夫におまかせ。
     酒と砂糖と薄口しょうゆで、何度も味見をして「ちょっと薄味にしといたよ」と。
     期待していたよりちょっと濃かったが・・・おいしかった。
     
               

     今夏の世界遺産登録をめざしていた「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」は
     価値の証明が不十分とイコモスから指摘され、政府は推薦を取り消す方向になった。
     五島市をはじめ県下の各市町は思わぬ成り行きに落胆している。
     世界遺産に登録されれば、地区の活性化になると期待が大きかった。

     
     
     
     

     


コメント
この記事をはてなブックマークに追加